食用ほおずき&ヨモギ

今日は連休に食した、私にとっては珍しい植物の第3弾
” 食用ほおずき ”についてアップしたいと思います 

(脂肪肝に効果があるというビタミンB1の一種や、ビタミンA、鉄分
含まれる果実だそうです)







” ほおずき ”と言えば 浅草のほおずき市を思い出します。
真っ赤な実は口にして苦く、子供心にあまり興味を引く植物では
ありませんでしたが…



今回食した” 食用ほおずき ”は、キレイな山吹色 
しかものような濃厚な良い香りで、食べると甘酸っぱく美味しいんです
 

PA104418_convert_20151016171102.jpg




そういえば夏の旅行先の食事で、コロンと小鉢に乘っていたもの。。。
それが” 食用ほおづき ”だったと 気が付きました!
家族では 食べる前は小さい卵の黄身だと思っており、食べても” 何かの甘露煮? ”
という程度に思っていましたが。。。謎が解けました(笑)



こんな風に飾ってみると、羽子板の羽根のようですね 

PA164528_convert_20151016180125.jpg




そして胃腸の調子も悪く肌寒い今日は” ヨモギ茶 ”で温まっておりましたが、
先日” ヨモギの花 ”を 初めてまじまじと観察しました!


IMG_7157_convert_20151016171339.jpg




ハーブ園の花壇に植えた” ヨモギ ”は、成長著しく” カキドオシ”
” ユキノシタ ”に覆いかぶさるほど成長しました。
こんなに、枝も太く木質化・・・


IMG_7155_convert_20151016175655.jpg

IMG_7156_convert_20151016175718.jpg



寒くなって枯れてきているので、来週ハーブ園作業の時に
剪定したいと思っています。
植えたばかりの” クロモジ ”も、今日の雨で潤ってくれる
嬉しいです・・・












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR