沖縄野菜~ウリズン豆

この週末は 秋晴れ運動会・体育祭日和でしたね
2日間 外にいたこともあり、思いがけなく日焼けしてしまいました





先日 行きつけの八百屋さんで見つけた” ウリズン豆 ”
沖縄野菜として本で見たことがあり、気になっていたので買ってみました。
初めて目にする形に、ワクワクです
 

P9294324_convert_20150930131700.jpg




置いてみると” 舟 ”のような細長い形
角は やわらかいフリルのようになっています。
豆が熟す前の 若いさやを食べるそうです
 

P9294322_convert_20150930131613.jpg



切ってみると断面が 洗濯ばさみのよう。。(笑)面白い形です 
別名” シカクマメ ”と言われていて、生で食べるとシャキシャキして
レタスのような味・・・!


P9294326_convert_20150930131819.jpg



初めての料理は、家にあった” 食用菊 ”と一緒に合えものにしました。
食用菊は 花びらだけを ちょっとを加えたお湯でサッと茹でて。。。 
菊は9/9の” 重陽の節句 ”に 冷え・ 眼精疲労・ 頭痛・ 咳止め 
などに効く” 不老長寿の花 ”として食されてきた” 和ハーブ ”です。


P9294328_convert_20150930131847.jpg

P9294330_convert_20150930131918.jpg




同じくサッと茹でた” ウリズン豆 ”と ホタテの缶詰と一緒に、
塩少々と” 簡単マヨネーズ和え ”
” 食用菊 ”は苦味もなく、子供たちにも好評でした
 

P9294332_convert_20150930132132.jpg



” ウリズン豆 ”は 熱を加えすぎると変色しやすく、そんなところも
味と同じく レタスに似ていましたよ。(個人の感想です 





” ウリズン ”とは沖縄の言葉” 新緑のころ ”をさす言葉だそうです。
まだ紅葉しない木々を見ながら、秋晴れ緑の美しさも感じた週末でした
 













コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR