金木犀の季節に。。。

昨日は藤沢の古民家mano+(マーノプラス)さんでアロマ講習会の後、
夕方に髪を切ってもらうため 再び訪れました。
いつも入り口で猫ちゃんが お出迎えしてくれます 
 



IMG_7098_convert_20150927150252.jpg



昼間に伺ったとき、mano+さんのお庭” 金木犀 ”の花が咲いたと聞いていたので
香りを嗅ぐのを楽しみにしていました。
オレンジ色の小さな花から漂う甘い香りは、大好きな香りです 
に向かって少しずつ涼しくなっていく頃の、ちょっと切ない香り。。。


IMG_7086_convert_20150927150057.jpg



でも残念ながら、mano+さん” 金木犀 ”、空高くに枝を伸ばし・・・
風もなかった昨日は、香りをたくさん感じることができませんでした 
でもビックリしたのが、仲良く寄り添っている” 月桂樹 ”の木
2本の木が、一緒に空高く枝を伸ばしているのです。


IMG_7081_convert_20150927145957.jpg

IMG_7091_convert_20150927150129.jpg
古民家ならではの、お庭の歴史を感じた一コマでした 



ちなみに” 金木犀 ”” オスマンサス ”と呼ばれ精油も存在しますが、
香りが変化しやすく抽出が難しいため 高価なものです。
中国では 花をアルコールに漬けた” 桂花陳酒 ”などが有名ですね。
香りはリラックスでき、また花を日陰でドライにしたものを煎じて、
うがい薬にすると良いそうです
 


 

そして髪を切ってもらう時に、ふと手にした雑誌
ページをめくったら、行きたいと思っていた戸塚の” かねこふぁーむ ”さん
記事がありました
 実はこちら、友人と縁ある場所です 

IMG_7100_convert_20150927150335.jpg

IMG_7103_convert_20150927150606.jpg




帰り道、背の低い” 金木犀 ”の木から薫る香りとともに
何だか良いことが引き寄せられたような、嬉しい気分になりました
 

IMG_7093_convert_20150927150207.jpg













コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR