秋のアロマテラピー講習会①を開催しました。

昨日は月に1度お世話になっている 藤沢mano+カフェさんにて、
” 秋のアロマテラピー講習会 ”を行いました。
入り口の横には、可愛いスペースがあります
 






だんだんと涼しくなってきた今日この頃、家事やお仕事の関係で
手荒れが気になっている方も 多くいらっしゃるようです。
本日は” ハンドクリーム ”か ”  リップクリーム ” もしくは両方のアイテムを
お作りいただける会でしたが、” ハンドクリーム ”の方が人気でした
 

IMG_7060_convert_20150927145535.jpg



最初に アロマテラピーとは何か?や、 香りが心や身体に作用する仕組み、
また 精油の取り扱い方や注意点などとを 座学でお話しいたします。
意外と知られていない” 精油を安全に使う方法 ”を知っていただくことが、
生活に取り入れる際に 大事なことだと思っています
 

IMG_7056_convert_20150927150832.jpg



ベースは こちらも天然ナチュラル素材” ミツロウ ” ” ホホバオイル ”
を使用します。ろうそくの炎でゆっくり溶かしていく間に、それぞれお好きな香りの
ブレンド
を 30種類ほどの精油からお選びいただきます
 

IMG_7067_convert_20150927145831.jpg

IMG_7073_convert_20150927145904.jpg



リピーターさまは 前回とは違う香りのイメージをされて選ばれたり、
今日はこの香りの気分。。。!と、選ばれたり。
毎回 3~4種類の香りのブレンドも、お上手になっていると感じます
 



もちろん 今回もお持ちした” 和精油 ”の数々。
貴重な” 黒文字(クロモジ) ” や ” 月桃(ゲットウ)”は、
和ハーブティーでも楽しんでいただける” 和の香りの王様 ”だと
私は思っています 
(注: 精油は飲用しないでくださいね!)


IMG_7064_convert_20150927145744.jpg

IMG_6176_convert_20150726174453_201509271616492b5.jpg




講習会後は、mono+カフェのバリスタさんが淹れてくださる美味しいコーヒー
パンランチ パンは毎日届くわけではないので、講習会時にはランチ予約できますよ
たっぷりサラダと お好きなパンを3個選べて、昨日のコーヒーは
” イルガチェフェ・ コカーナ ”というオレンジのような甘い香りのするコーヒーでした
 

IMG_7080_convert_20150927145931.jpg




10月28日(水)、10:45スタート~で、第2回目を開催いたします。
詳しくは、前記事のこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-192.html




毎回 参加者様同士での意外なつながりや ご縁の広がりを感じる場となっております。
アロマコーヒーの香りに癒され、これからのシーズン お肌を守るナチュラルクリーム
手作りしてみませんか?



curegrassa★gmail.com (★を@に替えて、ご連絡くださいませ)
まで、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします
   











コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR