ハーブ園~嬉しい発見

2~3日暑い日が続きましたが、明日からは雨の予報・・・
明日は 今月久しぶりのボランティア作業日だったのですが、
雨で中止になりそうだったので ハーブ園を覗いてきました。



お隣の畑から伸びている大きなアサガオ
アサガオは 平安時代に種子の芽になる部分に下剤の作用があると知られ、
生薬とされていたそうです。
しかしタネ自体毒性もあり、 素人は使用しない方が良さそうですね。





お休みだった家族を助っ人に引き連れ、午後からハーブ園を覗くと
3つのユズ果実が 直径4センチまで成長していました
  

IMG_6911_convert_20150916183333.jpg



そして先週ので 水不足の心配はない花壇で、大発見・・・!

コピー+~+IMG_6903_convert_20150916182958



なんと” ヤブニッケイ ”の根元から、新しい枝葉が出ていました! 
公園から移植していただいたのち、全ての葉が落ち幹と枝だけになっていたのに。。。
感動です


IMG_6902_convert_20150916183021.jpg



今日の曇り空も 顔を蚊に沢山刺されても、気にならないほど嬉しかったです(笑)
痒い時は、虫刺されのお薬” ドクダミ ”が生えてますからね!


IMG_6912_convert_20150916183103.jpg



ハーブ園に到着したとたん、雨女のチカラなのかポツポツと降り出した・・・
本降りになってきたので1時間も作業せずに帰りました。




お天気はいまいちでしたが、幸せな気持ちで帰ってきました。
このままスクスク成長したら、ハーブ部会の皆さまに” ヤブニッケイ ”を使った料理
味わっていただきたいです
 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR