9/9 重陽の節句

今日は全国的に台風の影響が大きい日でした。
初めて携帯が急に鳴り響き、近くの地域でも” 避難準備勧告 ”
出されました。。。皆さまの地域でも、被害がないことを祈ります。。。



そんな今日 9月9日は” 重陽(ちょうよう)の節句 ”と言われる日。
3月3日のひな祭り=上巳の節句や、5月5日のこどもの日=端午の節句
などと同様に” 五節句 ”の中の1つです。
健康と厄除けを願う 季節の節目の1つですね
 

 

” 菊 ”” 栗 ” ”に関係が深い” 重陽の節句 ”
 は 冷えや不眠・ 眼精疲労・ 頭痛・ 咳止めなど
に効くとされる”和ハーブ”です。






今日はお天気により” 食用菊 ”を 手に入れることができなかったので、
昨年作った” 菊の酢の物 ”をアップしました 
 菊酒 ”を飲んだり、栗ご飯を食べることで 無病息災を願う行事ですが、
今日は” 栗 ”も食べられずじまいでした・・・


IMG_2271_convert_20150909211730.jpg



何もないのは淋しいので・・・家にあった” 新ショウガ ”でジンジャーシロップを
作りました。低気圧のためか 足がだるく血行も悪くなっていましたが、
煮詰めたショウガを食べたらポカポカです
 

P9094213_convert_20150909211345.jpg



” 菊 ”も ” 栗 ”もない” 重陽の節句 ”でしたが、ショウガパワー
これからの季節の無病息災を 願いたいと思います 






参考文献:” 和ハーブ~にほんのわすれもの ”  著: 古谷 暢基氏






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR