日本古来のハーブでアジアン料理

秋風から梅雨のようなお天気・・・そして昨日は梅雨の晴れ間のような
暑い中でしたが、ボランティアハーブ部会自主講座を開催してきました。
料理の素材をいくつかハーブ園から採取したのですが、
ここ2~3日の恵みの雨” カキドオシ ”直径5cmほどになっていました!







料理教室のテーマは” 古ハーブでアジアン料理 ”
日本古来のハーブを使った食事&スイーツです。
” ドクダミ・ユキノシタ ”も採取し、ラープを作りトルティーヤで巻きました。


IMG_6750_convert_20150904213319.jpg

IMG_6762_convert_20150904213500.jpg



そして” 明日葉 ”を使ったココナッツ味のスイーツには
クコの実や カキドオシ・ 和ハッカも添えてみました 


IMG_6764_convert_20150904213238.jpg



7月から係りの方々と試作をしたり、買い物したり準備をしてきました。
ご参加者の中には” ドクダミ ”に対するイメージが” 食べるもの ”
結びつかない方もいらっしゃったようですが、アンケートでは皆さん高評価で
嬉しい限り
です 




まずは ホッと一息・・・
参加者30名分を 会議室の限られたスペースで作らなければならなかったのですが、
事前準備や当日の皆さんの手際の良さで、時間配分もちょうどよく終えることができました

10種類以上使用したハーブの説明にも、耳を傾けてくださり良かったです。




また 日本のハーブ有用な部分を、 実際に味わっていただくことで
お伝えすることが出来たように思います。
ハーブ園の” 日本古来のハーブ ” ” 海辺のハーブ ”エリアも、
部会の方々をはじめ さらに興味をもつ方が広がっていくと嬉しいです
  


IMG_6671_convert_20150904225630.jpg




” 海辺のハーブ ”ハマゴウは、自ら枝をどんどん伸ばして綺麗な花を咲かせていました 

IMG_6672_convert_20150904225650.jpg
















コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR