和ハーブ~ツユクサ

お盆明けの本日、お仕事再開の方も多かったのではないでしょうか。
そんな日であるのに、藤沢は久しぶりの大雨 
場所により 竜巻被害のあったところもあり、心配しました。。。




と言えば 梅雨時期から長く咲いている” ツユクサ ”を 連想します。
7月下旬ハーブ園の作業日に、昨年作った” ツユクサのお茶 ”
が美味しかったので、除草がてら いただいてきました。






ベランダの半日陰に干してみると。。。なかなか乾燥しません
しかも 今日までほとんど雨の降らない猛暑であったのに、
まだ グリーンの葉っぱが残っています
 

P8164111_convert_20150817174425.jpg



なんて、保水力があるのでしょう 
羨ましいぐらいです(笑)


P8164116_convert_20150817174742.jpg



そういえば 昨年は夏の終わりに採取して、風通しの良い部屋の中で
ドライにしていたのですが、その時もなかなか乾燥せずでした
 

PB212396_convert_20150106163312.jpg



” ツユクサ ”は公園や道端でよく目にするので 雑草のイメージ
強いかもしれません。
でもしっかり” 和ハーブティー ”として 利尿作用により むくみ防止や、
下痢止め ・解熱 ・便秘改善 などの作用が期待されます
 




清潔な場所など採取場所に気をつけて” ツユクサ ”和ハーブティー
作ってみてはいかがでしょうか?
なかなか乾燥しないのを待ってみるのも、楽しみの一つになるかもしれませんね
 

IMG_2871_convert_20150817185858.jpg




参考文献” 和ハーブスタイル ”    著 : 古谷 暢基 氏







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR