ミントのチンキ剤

7月初旬 ドクダミチンキとともに漉した” ミントチンキ ”
すっかりアップするのが遅くなり、1か月も経ってしまいました
 



暑い毎日にはやっぱり” ミント ”の香りは爽やかですね
今日は” ミントチンキ ”作成&漉した時の様子をお伝えしたいと思います。
↓ 
P7023873_convert_20150804172141.jpg




作成の手順は ドライのミントの葉 ウォッカ ・ 清潔なビンを用意します。
細かいミントの葉を ビンにいっぱい詰めて、ウォッカを注ぐ・・・・これだけです
今回はボランティアをしているハーブ部会のイベントで作成したので、
全ての材料を準備していただき、大変気軽に作ることができました
 





そして1ケ月後の7月初旬、いよいよ漉してみました。
用意するのは、ミントチンキを保存する別の清潔なビン、ロート、
そしてコーヒーフィルター


P7123921_convert_20150804173657.jpg



サラッとしているので、すぐに漉せます。
色はだいぶ濃いこげ茶です。


P7123929_convert_20150804173604.jpg



ウォッカで作っているので、飲用も可です。
夏なのでモヒートのような爽やかドリンクにも 使えそうですね
・・・なのに、普段私はお酒をほとんど飲まないので、まだ楽しめていません


P7123932_convert_20150804173813.jpg



この夏 3回作ったシソジュースもなくなってしまいました。。。
今は 2ビン作った梅ジュースが活躍していますが、
たまには 爽やかな” ミント ”カクテルにも チャレンジしたいと思います
 

P7153954_convert_20150804174330.jpg



まずは 清涼感のある” ミントスプレー ”で 涼を感じるのも
良いかもしれませんね。。。



⇒ ミントチンキを 精製水で5~10倍に薄めてスプレー容器に入れます。
目に入らないよう、また肌に刺激を感じない程度に様子を見ながら、
自己管理のもとご使用くださいね。(早めに使い切りましょう)
夏場は冷蔵庫に保管し、シュッとひと吹き・・・も気持ちいいですね
 






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR