和ハーブ~月桃

梅雨らしい蒸し暑い天気が続きますね。
今日は 少し前に沖縄のお土産にいただいた” 月桃 ”について
アップしたいと思います 




沖縄に自生する” 月桃 ”は ” サンニン ”とも呼ばれる
ショウガ科の植物です。
50~60cmほど スーッと伸びた葉、しっかりしたです。







このに 良い香りと殺菌・防カビ効果 ・ 消臭作用などがあり、
12月の沖縄の行事で ” カーサームーチー ”と呼ばれる
月桃の葉に包んだお餅を 食べる習慣があるそうです。
笹団子の” 笹 ”と同じような、日本古来の知恵ですね
 



少しが乾燥してくると、全体が自然にくるっと丸まります。
葉の中央の軸は硬いので、そのほかの部分を細かくカットします。
すると、こちらもクルっと丸まります 


P5023640_convert_20150628075728.jpg




梅雨の前だったので、風通しの良いベランダに干してみました。
徐々に グリーンだった色が 薄いベージュに変わっていき、
完全に乾燥したら保存して、ハーブティーに出来ます 


P5023645_convert_20150628075338.jpg



赤ワインの30倍以上のポリフェノールが含まれていると言われます。
また、精油には鼻炎などのアレルギー緩和になる成分や ストレス緩和、
集中力アップや 肌の収れん・保湿
などの女性に嬉しい成分が含まれます
 
もちろんハーブティーとして取り入れるのも、良いですね

P5023646_convert_20150628075406.jpg




今週は ” 鎌倉garden & space くるくる ” さんにて
” 和ハーブソルト と 香り玉作り ”講習会を いたします。
参加者の方々に お出しするハーブティー。
何にしようかと思案中です。。。。


P6023780_convert_20150628075500.jpg










コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR