春の芽吹き

昨日は 高校の同級生との 年に1度の女子会でした。
海外から帰省した友人や ご家族の仕事の関係で久しぶりに
地元に帰ってきた友人など、予定を合わせて再会できる日
毎年 楽しみにして
います 



そして家の中でも、1人ひっそりと楽しみにしていたことがありました。
水栽培?” ショウガ ”です。




4月の中旬に、八百屋さんで購入していた” ショウガ ”から
新芽が出るのではないか・・・?と 思い立ち、
空きビンの水を毎日替えて、今か今かと待ち続けて
いました 

P4173577_convert_20150520222420.jpg




そしてついに 1か月後の5月中旬を過ぎた頃に。。。。
が出ました 
3つのビンの中で、一つだけでしたが(笑)

P5213758_convert_20150525145447.jpg




まだまだヒョロとした新芽ですが ” ショウガ ”を畑で育てる際に、
” 種ショウガ ”が必要なことを知り、それを作ってみようと思ったのが
きっかけ
です。
何だか小さなシアワセを感じました 

P5213757_convert_20150525145415.jpg



こちらは 二宮の吾妻山公園で見つけた” シラン ”
薬効成分は 根茎にあり、止血 ・ 膿を出す ・消炎 などがあるそうです。
家の近所でも見ることができますが、鮮やかな紫の花がキレイ
ですね 





こちらは” アカメガシワ ”
新芽赤い色素があるのですが、指で触ってもも付かないのに、
セロテープを付けてみると、紅い粉のようなものが採れるのです!
樹皮は、胃酸過多 ・ 胃潰瘍などに効果があると言われて
います。

P5063696_convert_20150507190450.jpg



今回 新芽が出た” ショウガ ”も 和ハーブですが、
” シラン ” や ” アカメガシワ ” も一緒に
そのうちベランダで育ててみたいなぁ~と 思って
います











コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR