ベランダの和ハーブで簡単料理

先週末のハーブ園のイベントも終わり、ホッと一息。。。。です 
ボランティアハーブ部会の皆さまや、職員の皆さまなど
多くの方の力が集結し、大盛況で終えることが出来ました 



” 日本古来のハーブ ”花壇に植えた、八重ドクダミの花が咲いていました。
いつもの” ドクダミ ”よりも、可憐な印象です



IMG_5025_convert_20150520223320.jpg



ハーブ園のイベントは一段落ですが、あいかわらずバタバタな毎日です。
そんな時は、食事も冷蔵庫の残り物や あるもので済ませたい!
・・・・と思ってしまいます




そこで 冷蔵庫にあるものと、ベランダで育った” 和ハーブ ”
食材にしてみました。

ニラ、黒きくらげ、マイタケ・・・は、冷蔵庫から。
青シソ、ユキノシタ、山椒の葉、花が咲き始めたドクダミ はベランダ栽培。


P5193741_convert_20150520222729.jpg



ベランダ栽培のものは ちょこっとずつしか採取できませんでしたが、
早速 全てをみじん切りにして調理開始です 

P5193744_convert_20150520222941.jpg



ニンニク、ショウガも みじん切りして香りが立ったら、
豚ひき肉を炒め、つぎに先ほどの全ての食材を入れて炒めます。
味付けは 和ハーブソルト・ ナンプラー・ レモン汁のみ
です。
炒めた食材の香りや風味があるので、シンプル調味料でも深みのある味になります。

P5193746_convert_20150520223006.jpg



汁気を飛ばすように しばらく強火で炒めたら 出来上がり!
目玉焼きと一緒に ご飯に盛って、簡単ご飯になりました 
色味がなかったのですが、赤ピーマンなどがあると綺麗ですね(笑)

P5193750_convert_20150520223026.jpg



実はこちら、和ハーブ協会主催の” 鎌倉和ハーブ塾 ”
理事自ら調理をしてくださり 教えていただいた” ラオス風ラープ ”
アレンジしたもの
です 
私は 身近な食材で作りましたが、10種類以上の貴重な和ハーブを入れた
ラープの味がとても美味しかったので、自分でも食材を替えてチャレンジ
しています。



ドクダミは ほんのり香りますが、香りが苦手そうだった家族にも、
美味しいと言ってもらえました。。。
簡単なので ご興味のある方は、ぜひ作ってみてください
” 和ハーブ ” の薬効成分がたくさん取れる 手軽なお料理ですよ 












コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR