和ハーブ探索~吾妻山公園

昨日で GWも終わりましたね。
前半は雨の地域もあったようですが、神奈川県は毎日良いお天気
恵まれ
ました 





最終日は以前も訪れたことのある 二宮の” 吾妻山公園 ”へ、
和ハーブ探索に出かけました。



以前は 駅前の二宮小学校裏より 階段を上ったのですが、
今回は 裏側の登り口から のんびりハイキング


自生している” カキドオシ ” 
木陰を覗くと ” ユキノシタ ” が顔を覗かせてくれます 

P5063659_convert_20150507184155.jpg

P5063661_convert_20150507184213.jpg



” 和ハーブ ”を知って一番楽しいと思ったことは、
散策中 見ている全てが” グリーンの風景 ”だけだったものが、
その中から” ワクワクする発見 ”が 出来るようになったことです  


” これは 何だろう? ” というワクワクした気持ち
知っている” 和ハーブや山野草 ” を見つけた時の喜びは格別です  
一つ一つ観察と感動に忙しいので、なかなか頂上に到着できませんでした 



大きな” 日本タンポポ ” を沢山みつけました
春しか咲かないので、今しか見れない貴重なタンポポです 

P5063671_convert_20150507185718.jpg



こちらは” イタドリ ” 
先日 和ハーブ仲間のフラワーアーティストさんから
” イタドリ ” を使ったアレンジを習いました 
赤みのある茎も綺麗で、若芽は山菜として食べられます

P5063686_convert_20150507190001.jpg




まだまだ長くなりそうなので、 今日はここまでにしますね。。。 






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR