和ハーブインストラクターとして

今日は” 端午の節句 ” 5月5日の こどもの日 ですね。
各地で こいのぼりが飾られたイベントや、花や草木のイベント
沢山開催されていますね 



そんな中、本日一冊の本が手元に届きました
3月の下旬に生まれてはじめて取材を受けた” セラピスト ”
という専門誌
です。



表紙も艶やかで カラーページが豊富なこちらの書籍は、
アロマテラピー、カウンセリング、自然療法の専門誌です 





もちろん 取材を受けることになったのは、私個人の力ではなく、
” 和ハーブ協会 ”からの推薦があってこそのことです 
私にとっては このような素晴らしい書籍のページ
少しでも飾ることができるなんて・・・本当に夢のようです



嬉しさ、恥ずかしさ…とともに、これから” 和ハーブインストラクター ”
として、日々少しでも学び精進していかなければ・・・

と、身が引き締まる思いです




昨日今日と ショウブ湯 に浸かって 無病息災・厄除けを願いながら、
” こどもの日 ” に大人の私が 素敵なプレゼントをいただいて
しまったなぁ~
実感していました 

P5043651_convert_20150505230430.jpg



最後に ” ショウブ湯 ”の効能を一つ。。。
根茎に含まれる精油成分が、邪気を払う厄除けになると信じられており、
湯に入れることで 香りの成分とともに
血行促進 や 鎮痛作用で、肩こり や 神経痛・冷え性 
などに効果があると言われて
います 

P5043650_convert_20150505230342.jpg



今年は出来ませんでしたが 有効成分を効率よく抽出するには、
” 葉や根茎を細かくし 袋に入れたものを、熱湯につけてエキスを出し、
それを、浴槽の中に入れてから入浴する ”

…という方法も、オススメのようですよ 













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR