和精油のアロマテラピー講習会

鎌倉 garden & space くるくる さんにて、和精油を使ったアロマテラピー講習会
を 開催しました。
先月に引き続き 2回目の開催となる今日は、雨でなくホッと一安心でした 





江ノ電沿いにある” くるくる ”さん門を入って進んでいくと、
3週間前とは また違う花が咲きはじめ、カラフルテンションが上がります
荷物を持っていたので、ゆっくり撮影できなかったのが残念です 

IMG_4637_convert_20150419222814.jpg

IMG_4672_convert_20150419223015.jpg

IMG_4665_convert_20150419223059.jpg



和精油の香りを使った” ロールオンアロマ(香水) ” は、
貴重な” 月桃 や クロモジ ”をはじめとする和精油
柚子 ・ モミ ・ 和ハッカ などのお好きな香りから、
オリジナルのブレンドをしていただくワークショップになっています。



また、和ハーブとは何か? アロマテラピーとは?・・・のご説明
させていただきます。
本日は 沖縄の18種類の和ハーブ&野草が含まれるハーブティーとともに、
友人にお願いしている お菓子をご用意しました。

IMG_4641_convert_20150419223115.jpg



和ハーブ” 山椒 ”の葉を練りこんだ オリジナルクッキー
柑橘のような爽やかな香りが、口に入れるたびに広がります 

IMG_4643_convert_20150419223138.jpg

IMG_4644_convert_20150419224536.jpg




講座中の写真を撮り忘れましたが、前回の記事はこちらになります

http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-137.html



講座終了後は、敷地内の隣にある” グルテンフリーcafe RiceTerrace かまくら ”さんへ。
” くるくる ”さんの建物の2階にある” ゆいゆい ”スペースからも、
黒い壁のモダンな建物が見えます。
米粉を使った真っ白のパンが、もちもちで とても美味しかったです 

IMG_4645_convert_20150419224011.jpg

IMG_4654_convert_20150419224041.jpg



お邪魔した時は混んでいましたが、だいぶ長居してしまったので
窓側のお客様が 帰られたときに撮影(笑)
素敵な店内から ” くるくる ”さんの花に囲まれたガーデンが見渡せます 

IMG_4657_convert_20150419224109.jpg



本日の講習会は 先輩の和ハーブインストラクターさんも来てくださり、
これからの活動や方向性を考える 良きアドバイスをいただきました 
亀の歩みですが、毎日少しづつでも前に進めるよう努力しなければ。。。
と思った一日でした。



そして天気予報に反して 講習会中の突然の雨・・・と、
ランチ後 私が外に出た時に降り出す雨・・・
” 雨女 ”は 今日も健在です。。。。









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR