薬膳料理~はと麦

気温の差が激しく、お天気も変わりやすいこの頃ですね。
週末は 子供たちの学校や習い事に 朝5時に起きることが多く、
自分の体調を整えるのが 難しくなっています。。。



近所にある薬局で購入した” 薬膳料理の素材 ” があったので、
作ってみました 





まずは” はと麦 ”
普段 お米を炊くときに入れている” 十二穀米 ”の中に含まれているので
身近な感じがします。

P4123574_convert_20150412220436.jpg



①流水で洗ってから、2時間ほど水に浸けます。

IMG_4585_convert_20150412220321.jpg



②水に十分浸けてから、水を替えて” はと麦 ”30g に 水 1カップ
沸騰させ、弱火にして20分ほど炊きます。


IMG_4592_convert_20150412220335.jpg



あずき煮(今回は 簡単に缶詰めを使いました)を 程よい分量加えて、
ドライのクコの実を加え 一煮立ちさせて出来上がりです 


IMG_4595_convert_20150412220356.jpg



” はと麦 ”が細かく切ったお餅のような食感で、” ぜんざい ”のようでした
” はと麦 ”は薬膳として、病後や出産後の体力回復 肌荒れ改善
利尿作用があるため むくみの改善
にも用いられるそうです。



今現在、風邪気味の私にはもってこいの食材だったのですが、
子供たちが気に入って食べてしまったので、私の口に入ったのは
ほんのわずか
。。。。



今回は 2人分の分量で作りましたので、ご参考にしてくださいね(笑)








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR