和ハーブ~山椒

春らしいお天気どこか行ってしまった本日・・・藤沢は また肌寒い一日となりました。
ボランティア活動をしている公園も が満開でしたが、青空が恋しい数日間です。。。



になって、ベランダと部屋の中一鉢ずつある” 山椒 ”の葉が、
沢山芽吹いてきました 
今日は お世話になっている方からいただいた” 実山椒 ”について、
ご紹介です。

P3243517_convert_20150324183308.jpg


グリーンのものは” 青山椒 ”
茶色のものは、醤油で煮たものだそうです。



まずは ” 青山椒 ”を、一粒食べてみました。
香りも高く舌先がチョットしびれるほどの スパイシーさがあります!
調味料としての” 山椒の粉 ”は、果皮を細かくしたものですが、
茶色の種もドライになっているので カリカリして美味しいです 

P3243514_convert_20150324183225.jpg



次に 醤油漬けの” 山椒の実 ”
ピリッとした中に醤油の味がして、ご飯が何杯も食べられそうです(笑)

P3243515_convert_20150324183244.jpg



” 山椒 ”果皮や種子だけではなく、その爽やかな香り” 木の芽 ”として、
料理の香りづけや 飾りにも使われますね 
見ているだけで、綺麗な色に癒されます。

P3083330_convert_20150310135611.jpg




このままでも美味しいのですが、和ハーブソルトの” 第2号 ”の考案をするべく、
素材にさせていただこうと思います 
来週には アップできるよう試作を頑張ります 

P4043554_convert_20150404155539.jpg









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR