土筆を食べてみました。

先日 お手伝いに行った藤沢の 通称” 草のガーデン ”
お世話になっている ガーデンです。
今回” 土筆 ”取り放題(笑)になっていたので、初めて食してみました 





ザルいっぱいの” 土筆 ”
藤沢に来て道端で見かけることはありましたが、車が通る道路の傍ペットのお散歩コースでは
食べることは躊躇します。。。でも、今回” 土筆の畑 ”のごとく 生えている場所でした




人生初めてのことなので、先ず食べ方をネット検索 
アスパラガスの下処理のように ” ハカマ ”取らなければいけないのですが、
” 茹でてからのほうが、取りやすい ”という投稿を見つけ、早速 茹でます(笑)

P3203458_convert_20150323115617.jpg



茹で汁が、こんなに黄色。。。。胞子綺麗な黄緑だったからでしょうか!?

P3203460_convert_20150323115640.jpg



茹であがった” 土筆 ”は、ちょっとクタッとした感じです。

P3203462_convert_20150323115701.jpg




下のほうについているハカマから、引っ張ってをむいていきます。
この作業が、なかなかの手間(手仕事)になります
しかも、素手で採取した” フキ ”のアクで、ハカマ引っ張っている指が黒いです

IMG_4368_convert_20150323133254.jpg




” 今日は土筆食べてみよう~”言ったら、” じゃあ、卵とじ? ”息子
知らなかったのですが、一番ポピュラーな食べ方だったようですね
小さい頃絵本で見た・・・と言っていました。

P3203463_convert_20150323120330.jpg



こちらが ガーデン採らせていただいた” 若いフキ ”
サッと茹でてアク抜きにさらしてから、” キャラブキ ”にしました。

P3203465_convert_20150323120349.jpg

P3233484_convert_20150323120523.jpg




ついでに?作った” 500gの鶏ひき肉のそぼろ ”量と比べると、
” 100本近い土筆 ”佃煮は、たったこれだけの量になっちゃいました。。

P3223466_convert_20150323120415.jpg

P3233485_convert_20150323120544.jpg



初めて食した” 土筆 ”
フキのような春の苦味も ほとんどありませんが、その分” 今しか採れない貴重さ ”
を、感じました。



ちょっと大変だと思った下処理も、昔は家族や地域の集う場所
この作業あったのかな・・・と、夜更けにチョットだけ手伝ってくれた娘話しながら
思いました・・・



私にとって 宝の山” 草のガーデン ”
また次回ガーデンでの作業や様子アップしたいと思います






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR