キクイモを食べてみました。

先日お邪魔した 藤沢” 草のガーデン” 近くで、初めて見た野菜がありました。
それは” キクイモ ”です。
漢字書く” 菊芋 ”と書き、菊に似た黄色い花咲くところから名が付いたそうです。



今日は その” キクイモ ”使ってサラダ作ってみました。
先日作った” レモン塩 ” と 和ハーブ” シソ ”を使った、さっぱり味です 
家族には” キクイモ ”シャキシャキ感 美味しい言ってもらえました。





大きさも色や形” ショウガ ” に似ている” キクイモ ”

IMG_4127_convert_20150310163534.jpg




お店の方食べ方を聞いてみると ” 皮をあんまり剥くと、食べるところがなくなっちゃうよ~”
おっしゃるので、芽の部分だけ取り除き スライスしてみました。

IMG_4128_convert_20150310163610.jpg



沸騰したで、5分ほど 茹でます。
途中 何度かアクを除きながら。。。。香りが、ほんのりゴボウに似ている気がしました。

IMG_4129_convert_20150310163626.jpg




茹であがったら、ザルにとって冷まします。
食べてみると、ジャガイモに似ていてクセのない味。
シャキシャキしています 

IMG_4131_convert_20150310163648.jpg



そしてこの後、スライスして塩もみしておいたキュウリ ・ レモン塩 シソ と一緒に
ザックリと混ぜて 出来上がり 
なかなか 食感がおもしろい野菜でした。



調べてみると この” キクイモ ” は、 北アメリカ原産植物で、健康野菜のようですね!
含まれる” イヌリン ” という成分血糖値を上げにくく、腸内細菌のエサになるそうです。
ポリフェノールビタミンも豊富に含まれるので、活性酸素の害を防いでくれますね 



初めて食べた” キクイモ ”
繁殖力があり、暖かい地域なら乾燥にも強く丈夫な植物だそうです。



また、” 葉 ”乾燥させたり ” キクイモ ”自体を スライス乾燥させたもので
” お茶 ”出来るようですよ 
興味津々。。。。今度見つけたら、チャレンジしてみようと思います 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR