和ハーブパーティー&和ハーブスタイル

先週末2日間渋谷にて、 和ハーブパーティー と 和ハーブセミナー 参加してきました。
 ” 和ハーブ協会 ” ” 一般社団法人 和ハーブ協会 ”になったにくわえ、
お世話になっている” 和ハーブ新刊書籍パ―ティー ” でした 



久しぶりお会いできる同期の方々や、全国各地活動している方集結・・と聞き
ギリギリ申し込みで 参加してきました。
パーティーでは 和ハーブふんだんに使った 限定料理の数々。。。
どれも美味しく参考になりましたが、気づいた時には写真を撮るのを忘れてました~ 




写真は 唯一撮ったデザート 
クッキー2種と、フルーツポンチは、和ハーブ ” 甘茶 ” と” タチバナ ”
そして、” ヤブニッケイ ”風味づけ用いられています 



IMG_4073_convert_20150308171354.jpg



そして パーティーの前昨日2日間は、日本の生薬(メディカルハーブ)の第一人者である
” 水野瑞夫教授による特別講演 ” を 受講してきました 
先生は 85歳でいらっしゃるとは思えないほどバイタリティー
2時間を超える講演も、2日間とも立ちっぱなしの休憩なし で、こなしてくださいました




そして、パーティー講演後” 和ハーブ ” に携わる全国の方々繋がれたことも、
にとって嬉しいご縁となりました  
初めてお会いした方々とも、みんなすぐに打ち解けて 和気あいあい
好きなものが一緒であることって、こんなに愉しいものなんだなぁ~と実感しました(笑)




そして最後は 渋谷にある” 和ハーブスタイル ” で、お買い物
前回来たときには 臨時休業 だったので、今回とても楽しみにしていました!

IMG_4099_convert_20150308171432.jpg

IMG_4101_convert_20150308171449.jpg



この日は” 草のよしだや ”さんの 和ハーブ特別頒布会 や、
” クリスタルカメリア ”さんの 食べる椿油の試食会もしていました。
そして沢山和ハーブティー、和の精油、アロマグッズ、和ハーブ調味料。。。

IMG_4104_convert_20150308171524.jpg

IMG_4112_convert_20150308171732.jpg

IMG_4115_convert_20150308171833.jpg

IMG_4113_convert_20150308171557.jpg



も しっかり目的のものゲットしてきました
以前に購入した” 月桃 ” に加え、” 甘茶 ” と” クロモジ ” です。
” タチバナのブレンドティー ”は、パーティー参加者配られた 特別ティー
P3083291_convert_20150308162414.jpg



そして、欲しかった” ゲンノショウコ ”購入しました。
可愛い白い花咲かせますが、その効能” 医者いらず ”言われるパワフルな和ハーブ
胃腸不良の改善に、おススメです

P3083322_convert_20150308162339.jpg




とても内容の濃い2日間でしたが、このご縁戴いた知識を 
今後活かしていけるよう 頑張らなければ感じています。。。
一歩一歩ですが、仲間がいるってシアワセです  









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR