和ハーブ満喫の旅②

和ハーブ満喫旅??続編です。 


目的ガーデン見学まで、楽しい寄り道の2つ目は、大山を望む広い小麦畑でした。
もちろんは 小麦顔を出したばかりですが、黄金色になるこの景色
圧巻のようです 秋に訪れるのが楽しみになりました






そして、やっと到着したガーデン思っていたより広く ツバキ咲き
一面” 栗のじゅうたん ”
じゅうたんの下には、フキノトウ芽吹いていました

IMG_3720_convert_20150214165243.jpg

IMG_3721_convert_20150214165440.jpg

IMG_3723_convert_20150214165508.jpg





ここで、午後大事” 和ハーブ講座 ”参加するため、急いで来た道戻ります・・・!
” 和ハーブ満喫 第2弾 ”は、湘南T-SITEでの 和ハーブ講座です 
講座中にいただいた和ハーブティーの、” イブキジャコウソウ ” ドライ
” 和のタイム ” と言われ、良い香りがします   

IMG_3743_convert_20150214155438.jpg




先輩 和ハーブインストラクターさんは、横浜市にある” 草のよしだや ”さんの奥さまでした
和気あいあいとしたワークショップには、園芸家のご主人講師をしてくださる
” 苔玉作り ” にも参加させていただきました 

IMG_3750_convert_20150214155342.jpg



粘土質の土練って陶芸のように お皿の上土手を作っていき。。。
う~ん、写真撮れなくて残念でした
湘南T-SITEで、今後定期的に講座をされるかもしれないので
チェックしてみてください!

” 草のよしだや ”さん HP
http://kusanoyoshidaya.jp/

PCご覧の方は、左下のリンクから開けますよ♪)




そして、こんな感じ出来ました 
バランス悪く恥ずかしいので、雰囲気だけ見てください(笑)
他の皆さんは、上手でしたよ 

P2143113_convert_20150214153511.jpg




湘南 T-SITEは、藤沢注目されている場所でもあります。
その場所で 今回” 和ハーブ講座 ”企画した方々の中に、思いがけなく
” 和ハーブインストラクター ”別の先輩に 再会できました  
なんという偶然。。。ご縁って、あるんですね 



素敵な講座勉強させていただき、その ご活躍勇気いただくこと出来ました
そして、湘南T-SITEのすぐ近くに、ボランティアをしている長久保公園
” ハーブ園 ”があります。からここに ” 和のハーブ ”を 植え付けていく計画
公園管理事務所の方と 進めているところです



一歩一歩ですがボランティアの方々と、公園管理事務所の方々にご指示いただき、
進めて行ければ思っています






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR