柿酢が出来ました!

今日お天気でしたがからく、のようなチラチラ降っていました。
立春過ぎましたが、まだまだ寒いですね。。。。



昨年の秋初めて仕込んだ ” 柿酢 ”を 漉してみました。
上手く 熟成したようで、良い香りです♪
途中 何度混ぜていたので、ビンの縁まで が付いちゃってますが。。。





ちょうど使っていない1L用ティーサーバーがあったので
漉し器 として使ってみました。
果肉や種入っているので、ゆっくり時間をかけて漉していきます。

IMG_3488_convert_20150209170827.jpg



漉した” 柿酢 ”は、綺麗なオレンジ色 

IMG_3490.jpg



家事の合間見ながら少しづつ。。。。4~5時間かかりましたが、
一杯になってくると、
果肉漉すストレーナー斜めにします(笑)

IMG_3495_convert_20150209170927.jpg



果肉や種は、その都度空いているにとって置き・・・・
さて、何を作りましょうか!?

IMG_3496_convert_20150209170940.jpg



4Lの保存ビンにたっぷり入れた” 柿 ” から、約1.3L” 柿酢 ”
出来ました♪
しばらく置いておくと、漉した中にも” ヨリ ”沈んできますが
気にしないで使ってしまいます 

IMG_3566_convert_20150209170956.jpg




早速先日” 恵方巻 ”に すし酢として使用しました 
フルーティー酸味が少ないので、少し普通” お酢 ”足してみました。

IMG_3604_convert_20150209181949.jpg

IMG_3601_convert_20150209181619.jpg




和ハーブ” ヤブニッケイ ”風味づけプラスした” ピクルス ” にも
” 柿酢 ”を使いました。

IMG_3572_convert_20150209181636.jpg




仕込み昨年10月末です。
3ケ月ちょっとの熟成期間キッチンの端気になる存在でした 
仕込みの様子の、ご参考記事は こちら。。。

http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-63.html




空気に触れさせて 香り嗅いで 様子見ていたら、
自然出来上がった感じです!
今年も秋も、ぜひぜひ作ってみたい調味料となりました 




しかし、すぐに無くなっちゃいそう。。。
愛おしくて、チビチビ使いそうです (笑)








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR