和ハーブ探索~三浦半島②

さて続き ” 和ハーブ探索 ~三浦半島 ” 編です。

ポンポン船 に乗り対岸着いたら、道なりにまっすぐ5分ほど歩きます。
すると ” 東叶神社 ”鳥居見えます。
こちらの神社のほうが、社殿新しいようでスッキリとした印象です。





まずは お参りをして左側の山道登っていくと” 勝海舟 ”断食をして
修行としたとされる高台があります。
ここからは ペリーの乗った黒船辿り着いた浦賀港一望できました。
ちょうど この辺りだそうです  遠くに見えるのは、房総半島

IMG_3510_convert_20150201224820.jpg





そしてこちらの山一帯は、浦賀城跡といわれて歴史的に貴重であるとともに
三浦半島沿岸部 に残された数少ない自然林だそうです 
高台上る途中の山肌に、” ツユクサ ”群生がありました。
花が咲くころは、青い美しいでしょうね。

P2013068_convert_20150201221438.jpg




社殿見上げる階段右手には、岩を掘ったような小さな社殿もありました。
まるで、つる性の植物守られているようです

IMG_3527_convert_20150201220822.jpg



そしてこの後、ついに社務所目的のモノ授かりました
” 西叶神社 ”授かっ” 勾玉のお守り ”入れる ” お守り袋 ”です!
これで 2つの神社お参りさせていただき、人や物事への” 良縁 ”
お願いすることが出来ました



それが功を奏したのかわかりませんが、三崎マグロを堪能して
葉山方面での帰り道沢山海辺” 和ハーブ ”出会うことが
出来ました

P2013090_convert_20150201221018.jpg



こちらは 横須賀市秋谷にある” 立石公園 ”
富士山江の島一望できる、絶景の場所です。
潮溜まり や 砂浜にも降りれます 

IMG_3555_convert_20150201222037.jpg




そこには江の島でも自生しているのが見れた” ボタンボウフウ ”

IMG_3560_convert_20150201222240.jpg



” イソギク ”です。

IMG_3557_convert_20150201222216.jpg




” オオイヌノフグリ ”隅っこ咲いていて感じました。
黄色い花” タンポポ ”かと思ったのですが、近く背の高いもの
あったので、” ノゲシ ”思われます。
” 大和本草 ”によると、若葉を食用としていたようですね 

IMG_3565_convert_20150201222427.jpg




その他 写真撮らなかったのですが、同じく” 江の島 ”でも見られた
” ハマボッス ”
など、冷たい海風負けず 岩の間根を張っている
たくましい” 海の和ハーブ ”見つけることが出来ました 




季節を変えて、また訪れてみたい場所1つになりました。
ちなみに ” 立石公園 ”は 目の前にビーカープリン有名
” マーロウ秋谷本店 ”がありますよ♪



カフェありますが、この日はお土産に購入して帰りました。
” イソギク ”何色の花咲かせるか気になりますし、
また季節を変えて 出かけてみようと思います 








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR