お味噌作りしました

昨日 ” お味噌作り ”をしました。
一年前” 作ってみたい!”思ったのですが、なかなかスケジュール
思うようにいかず、念願かなってのトライになりました 



まずは前日の夜に 大豆流水でよく洗います。





それから一晩につけてもどしていきます。
まだ大豆は 真ん丸です。

IMG_3397_convert_20150127214558.jpg



一晩つけておくと、こんな感じに・・・!
お豆の形に、もどりました 

IMG_3404_convert_20150127214626.jpg



新しく替えて、これから茹でていきます。

IMG_3406_convert_20150127214646.jpg



やわらかくなるまで、3~5時間茹でる と言われます。。。
途中 アクが出てくるので、その都度すくい取ります。
いっぱい大豆だったので、” 吹きこぼれの見張り? ” と ” アクとり ”
これが、結構な手間になります(笑)

IMG_3408_convert_20150127214720.jpg



圧力鍋ではありませんが、ル・クルーゼの直径26センチホーロー鍋
煮ること 2時間半でした!
軽くつぶせるくらいの柔らかさになったら、フードプロセッサーつぶしていきます。
少しづつしかできないので、10回以上繰り返したかもしれません

IMG_3409_convert_20150127214736.jpg

IMG_3410_convert_20150127214757.jpg




ここで よく手を洗い塩と米こうじ を混ぜておきます。

IMG_3413_convert_20150127232924.jpg




先ほどの” 塩&米こうじ ”に、つぶした大豆 ・ 種みそ を混ぜ込んでいきます。
全体馴染むまで、かなりの力仕事
始めは馴染みにくく固いので、種水(大豆の茹で汁に、適量の塩を入れたもの)で
やわらかさ調節していきます 

IMG_3412_convert_20150127214816.jpg



2つ使って別々混ぜていたものを、一つにまとめました!
これから” みそ玉 ”作っていきます

IMG_3414_convert_20150127214841.jpg



アルコール消毒したホーロー容器に、ボール状にまとめた” みそ玉 ”をならべ、
から潰して空気を抜いていきます。
これが、一番楽しかったです♪

IMG_3415_convert_20150127215442.jpg




全部平らにしたら、少しふり空気に触れないようラップをします。

IMG_3417_convert_20150127215530.jpg



さらに 1kgほどの重しをのせ、新聞紙をかぶせて熟成を待ちます♪
大豆 1kg、米こうじ 1kg、塩 430g で、約4kgのお味噌出来る予定 

IMG_3419_convert_20150127215604.jpg




初めて” お味噌作り ”でしたが、楽しかったです!
時間余裕がある日に仕込まないと、一日つきっきりではありますが・・(笑)


7月の梅雨明け頃 ” 天地かえし ”といって、味噌空気に触れさせる作業が
あるそうです。より熟成が進み、美味しくなるとか・・・・
それまで 楽しみ待ちたいと思います








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR