ハーブ園にて~嬉しい発見♪

昨日” ハーブ園 ”での臨時作業中に、嬉しい発見がありました♪


この時期は寒いこともあり、1月のボランティア活動作業
通常お休みになっています。
そしてハーブたちもが咲く種類も少なく。。
”ゴールデン ・ レイン ”というローズマリーの花咲いているだけでした。





思ったら・・・・ハーブ園片隅に 小さい黄色の花

IMG_3384_convert_20150123230703.jpg



それまでここには道具入れの倉庫があったのですが、昨年の10月ごろ
他の場所移動させたのです。
十数年光を浴びなかった場所眠っていたから芽吹いたようでした

IMG_3382_convert_20150123230527.jpg

IMG_3383_convert_20150123230554.jpg



どこかで見たことがあると思ったら、先日訪れた二宮” 吾妻山公園 ”でみた
” 冬知らず ”という花でした。
吾妻山公園撮ったものです)

IMG_3276_convert_20150117135607.jpg



” カレンデュラ ”一種” ヒメキンセンカ ”とも呼ばれます。
耐寒性があるため 冬の寒さの中でも可愛い花咲かせてくれます



こんなにも ひっそり咲いているのが愛おしくなり
空いている花壇のほうへ移植することにしました!
お隣にいた キク科” ノースポール ”のような植物ご一緒に(笑)

IMG_3386_convert_20150123230740.jpg

IMG_3387_convert_20150123230803.jpg



お引越し、完了です

IMG_3389_convert_20150123230825.jpg



空いていた花壇には、自然” ハコベ ” や ” ホトケノザ ”
生えていました。
もちろん” 冬知らず ” を植えるときには、それらも移植(笑)
チョットだけ、花壇内引っ越してもらいました



こんな小さな発見があった昨日の作業。。。。
” 和のハーブを植える花壇 ”作業と合わせると 2人で3時間ほど
かかりましたが、晴れ晴れとした気持ち帰ってきました 



しかし、あんなに暖かく天気も良かったのに、帰りには” お天気雨 ”
雨女だから・・・?!
それとも神様” 冬知らず ”恵みのくれたのでしょうか・・・?

IMG_3390_convert_20150123230856.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR