ハーブ園に和のハーブを植えます③

今日良い天気の中、今年最初” ハーブ園 ”臨時作業行ってきました。


毎年1月いっぱいは 通常ハーブ園作業お休みなのですが
昨年から着手している” 和のハーブを植える計画 ”のため、花壇作り
急ピッチ進めています。


・・・といいましても、細かな計画準備などは公園管理の責任者の方
日頃 色々植物の育て方利用方法などを教えていただいている師匠からの
指示待ちで動いているです


1か月ぶりに訪れたハーブ園には ” カキドオシ ”  ” ユキノシタ ”
元気自生していました。



P1202971_convert_20150120205040.jpg




ハーブ園ビオトープの池も、朝の寒さ凍っていましたが
日の当たる場所では たわわになり、枇杷咲かせる準備をしています。
青空綺麗でした

P1202967_convert_20150120205101.jpg

P1202960_橙_convert_20150120204537

IMG_3325_convert_20150120211516.jpg




そんな中、今日昨年末まで作ってきた花壇の中の” 土おこし ”作業をしました。
後々のメンテナンスを考えて敷設した、雑草対策のためのブルーシート
花壇の部分だけ切り取っていきます。ハサミで ジョキジョキ。。。

IMG_3306_convert_20150120204858.jpg





花壇の枠よりには、ブルーシートの上にウッドチップ敷き詰めました。
これも雑草対策には、素晴らしいアイデアだと思います
アイデアでは ありません(笑)


P1202966_convert_20150120204758.jpg






すると、以前敷いてあった黒い不織布も出てきたり・・・・
こちらも植え付け部分花壇の中は、はがしてしまいます。

IMG_3314_convert_20150120205007.jpg





そして、固くなってしまったスコップ起こしていきます。
からは出てきたり、厄介なのは” 竹 ” の根張ってしまっていて
それを取り除くのに、のこぎり使うことも。。。

IMG_3317_convert_20150120204938.jpg



スコップグサッ柄の手前ぐらいまで刺さるぐらいが柔らかくなったら
” 土起こし ” の完了です!

IMG_3301_convert_20150120210616.jpg


1か所 先に作業していただいた場所加え、今日は2か所 行いました
ウッドチップは、まだ半分しか敷設出来ていませんが、どんどん花壇らしくなってきて
愉しくなりました♪

P1202964_convert_20150120210634.jpg



今週と来週で、残りの場所” 土起こし ”をおこない、腐葉土&肥料
混ぜていく予定です。
あっ、一番大きな花壇 同様やらなければ~
頑張ります・・・

P1202963_convert_20150120221602.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR