和ハーブ”ムクロジ”で自由研究

6月の植物探索中に見つけた” ムクロジ ”の実。
前から一度やってみたかったことを、実験してみました 





カラカラに乾いたムクロジの実は昨年の秋に落ちたもので、
すでに木には花が咲き、今年の実がなろうとしています。

IMG_0044_convert_20170716171411.jpg



拾ってきた” ムクロジ ”の実をペットボトルに入れます。

IMG_0905_convert_20170717154154.jpg



この中にを注ぎいれて・・・この実験というのは” ムクロジ ”の実に含まれる
” サポニン ”という成分が、かつて洗剤として使われていたので
本当にが立つか確かめるためなのです 

IMG_0911_convert_20170717154222.jpg



を入れて、ペットボトルを振ってみました。
・・・が、はたいして立たずすぐに消えてしまいます 

IMG_0915_convert_20170717154301.jpg




調べてみると、乾燥した果実より若い果実水を付けてこする
泡が立つそうです。
果皮が柔らかくなるまで、しばらく水に浸けておくことにしました。

IMG_0916_convert_20170717154321.jpg



半日おき、次の日の朝ペットボトルを振ってみると・・・泡立ちました
昨日とは明らかに違う、きめ細かい泡 

IMG_0918_convert_20170717154410.jpg




それから7時間たっても、完全に消えることはありませんでした 
” ムクロジ ”ソープナッツと呼ばれ、含まれる” サポニン ”
天然の界面活性剤です。今も洗剤として使っている国があるそうです。




実の中の硬くて黒い種は、羽子板の羽根の玉数珠に使われていて
” ムクロジ ”の木を教えてくださった方の、
お手製の種のキーホルダー素敵でした 


IMG_0034_convert_20170716170000.jpg



一つ一つ、本で見たこと聞いたことのあるものを試してみる
この先もきっと忘れないで過ごせそうです 
懐かしい夏休みの自由研究。。。これからも” 大人の自由研究 ”
いろいろ楽しく体験していきたいと思います 





=========================================

8月5日(土)” 夏休み親子アロマ体験 ”の詳細はこちらです。

クービック予約システムから予約する















和棉を育てます⑫

連休最終日の今日は海の日 
雨の降らない猛暑日が続いた藤沢だったので、さすがに和棉心配になり
水遣り&臨時作業をしてきました。エキナセアが綺麗に咲いています。

IMG_0943_convert_20170717160712.jpg




5日ぶり和棉花壇では、心配をよそにをつけ始めた和棉が。。
ぐったりと弱っていたらどうしようと思っていましたが、良かったです 



IMG_0935_convert_20170717155932.jpg



秋に行う自主講座” 和棉のリースづくり ”の材料の1つである唐辛子も、
緑の実沢山つけ始めました。

IMG_0937_convert_20170717155352.jpg



カラカラの花壇に、たっぷりと水分を 

IMG_0938_convert_20170717155421.jpg



奥にある” 日本古来のハーブ ”と ” 海辺のハーブ ”花壇にも
ホースを引っ張り水遣りをし、伸びすぎた” ハマゴウ ”剪定作業をします。
切っている傍から、とってもいい香り 
職員の方に断り剪定した枝葉をいただいたので、蒸留してみたいと思います 

IMG_0948_convert_20170717155500.jpg

IMG_0960_convert_20170717155519.jpg



家に帰り汗を流した後 ベランダ和棉を覗くと。。。
なんと同じ個体から 紅白の蕾が!
” 茶棉 ”の種を蒔いたので、赤い蕾のイメージはあったのですが。。。ビックリです(笑)

IMG_0970_convert_20170717155749.jpg




暑くて作業も大変なときがありますが、何だかおめでたい気分 
が開いたら、またアップしたいと思います 

IMG_0968_convert_20170717155726.jpg




もうすぐ夏休みですね。8月5日(土)、湘南台コージーホームさんにて
自由研究におススメの” 親子アロマ教室 ”を開催しますので、
よろしければお越しください♪詳細は、こちらです 

クービック予約システムから予約する










鎌倉くるくる~楽時間vol.5 開催しました!

先週末の晴れた日曜日、鎌倉garden & space くるくるさんにて
5回目となる” 楽時間 ”のイベントを開催いたしました。
くるくるさんの隠れ家のような入り口は、いつ来てもワクワクします 

IMG_0594_convert_20170712201709.jpg

IMG_0623_convert_20170712202721.jpg




出店者の皆さまとあいさつを交わし、オープン準備をします。
私はこちらの窓辺で” 国産紫根&ハゼロウの和ハーブバーム作り ”
開催しました 



IMG_0783.jpg



ご予約いただいた方からケースに飾るオンリーワンの押し花を選んでいただき、
バームケースに飾っていきます。

IMG_0637_convert_20170712210424.jpg




” 紫根 ”の天然色素のワインレッドが美しいバームが出来上がりました。
バームが固まるまでは、お預かりいたします 
色とりどりのオリジナルバームケースは、どれも素敵です 

IMG_0645_convert_20170712210650.jpg

IMG_0656_convert_20170712211021.jpg



事前にご予約いただいた方と当日お申込みいただいた方も含め、
予備で持参したバームケースもなくなり、お断りしてしまう事態に。。。
オープンから気が付けば16時完売となりました 

IMG_0663_convert_20170712203954.jpg




お昼を食べる隙間もなかったですが、友人手作りのパンをプレゼントしてくださり
その場でパクパク(笑)その美味しいこと! 
出店者の”ハナサクウチニキテ ”さんのシフォンサンドや、
Lensmame(レンズマメ)さんの手作りソースのかき氷も食べ、生き返りました 

IMG_0784.jpg



5回目の開催となった” 楽時間 ”は、鎌倉 garden & space くるくるさんと
共に歩んでいます。
この日オーナーさんが飾ってくださったのは、お庭に咲いていた” ハンゲショウ ” 
斑入りの” ニレケヤキ ”など、植物のことを教えていただけるくるくるさんで、
また今年後半6回目を開催できるのを私も楽しみにしています 

IMG_0666_convert_20170712202824.jpg

IMG_0630_convert_20170712204955.jpg

IMG_0625_convert_20170712230819.jpg
















和棉を育てます⑪

初めてセミの声を聴いた今日のボランティアハーブ園では、
” ハマゴウ ”の花が咲いていました。海辺の初夏を感じるですね 





先週末、ハーブフェスティバルが終わってから2週間ぶりに行った和棉花壇
雑草がいっぱい閉園時間になり白棉の方が取り切れなかったので、今日も頑張ります 

IMG_0749_convert_20170712175205.jpg

IMG_0747_convert_20170712174256.jpg



炎天下の中、一時間半。。。1人では今日も終わらないなぁ~と困っていたら、
洋ハーブ花壇の除草が終わった皆さんが、駆けつけてくれました 
皆で除草したら、一気に綺麗になり嬉しい悲鳴です 

IMG_0753_convert_20170712174318.jpg




最後にたっっぷりと水やりしてきました。
遠くまで飛ばすのに必死で、写真が曲がってしまいました 

IMG_0756_convert_20170712174944.jpg



皆さんと解散してから、日本古来のハーブ花壇も覗きに。。。
先日白いアブラムシに応戦してみた” ノカンゾウ ”の花は、残念ながら全滅 
見た目が悪いので、残業して剪定作業 

IMG_0574_convert_20170712174336.jpg

IMG_0778_convert_20170712174906.jpg



土が乾燥気味で真っ赤になった” 五色ドクダミ ”のそばで
” ゲンノショウコ ”ぐったりしていたので、こちらも急いで水遣り  
日陰が好きな” ユキノシタ ”も、日焼けしないようにちょっぴり日陰に移動しておきました。

IMG_0766_convert_20170712174358.jpg

IMG_0774_convert_20170712174431.jpg



日増しに照り付ける太陽も強くなっていますが、だいぶ大きくなってくれた和棉たち
秋に棉の実収穫するまで、まだ数カ月頑張ろうと思います 

IMG_0771_convert_20170712174528.jpg














夏休み親子アロマ教室~in 湘南台コージーホーム

気づけば7月に入り、今月末には夏休みですね。
いつもお世話になっております” 湘南台コージーホーム ”さんにて
” 夏休み親子アロマ教室 ”を開催することになりました 



作成していただくのは、精油を垂らしてお部屋に置く” 香り玉 ”
コネコネした後は、クッキー型で好きな形に抜いてみましょう 
夏休みの自由研究にも、おススメです。






以前、ご参加いただいた方の作品です。
男の子も楽しんでいただけるように、色々なクッキー型をご用意しています 

IMG_6653_convert_20170706132036.jpg

IMG_6659_convert_20170706132201.jpg




【 夏休み親子アロマ教室~in 湘南台コージーホーム 】



日時: 8月5日(土)、10:30~16:00

  ⇒ おおよその時間として、①10:30~ ②13:00~ ③14:30~スタートになります。


場所: 湘南台コージーホーム カフェスペースにて

         アクセス詳細はこちら⇒ http://cozyhome.co.jp/shop/59/

参加費: ¥2300 (材料費&容器込み、お1人分のドリンクチケット付き)

    ⇒  自由研究に便利なテキスト” かおりのはなし”付きです♪
    ⇒  親子1組で1つの材料です。お子さまのドリンクは、別途ご注文ください。
    ⇒  小学生高学年は、お1人でのご参加も可能です。
    ⇒  親子1組プラスご兄弟がご参加の場合は、お1人¥500(材料費&容器込み)
        ご参加できます。ドリンクは、別途ご注文ください。
       


お問い合わせ&お申込み
      当日の受付もいたしますが、ご予約の方はご希望の時間帯と合わせて、
      下記メールアドレスまでご連絡下さいませ。

    curegrassa@gmail.com
          ⇒ @の前の"a"を、忘れずにお願いいたします。


クービック予約システムから予約する


IMG_7454_convert_20170321174036_20170706142038b3a.jpg

IMG_9889_convert_20170706134200.jpg




お待ちいただく保護者の方は 友人が当日同時開催いたしますアロマハンドリフレ
リラックスされたり、お家作りのプロであるコージーホームさんのカフェ
ゆっくりお過ごしくださいませ 

アロマハンドリフレの詳細はこちらです⇒https://coubic.com/minoaka-alf/313180


IMG_9891_convert_20170706134240.jpg

ご連絡お待ちしております 













ノカンゾウで実験!

ボランティアハーブ園の大きなイベントが終わり、
しばらくブログもアップしない腑抜けな日々を送ってしまいました
。。。が、ハーブ園では和ハーブである” ノカンゾウ ”生育度合い
良くなっています





上下の写真今年の1月に芽吹いた” ノカンゾウ ”
除草前は 前の年の葉に隠れてしまう程の大きさでした 

IMG_6225_convert_20170703123310.jpg



それが6月の終わりには こんなに伸び伸びと!
同じ花壇に植えた” カキドオシ ”” ゲンノショウコ ”
追いやられてしまってます(笑)

IMG_0088_convert_20170703123150.jpg



” ノカンゾウ ”別名” ワスレグサ ”といい、オレンジの可憐な百合花
美しさを見ていると、憂いも忘れるという言い伝えがあります。


を乾燥させたものを鉄分豊富な” 金針菜 ”として中華食材に使われたり、
若葉春の山菜として食したり、そして利尿作用や不眠症に効果のある
ハーブティー
として飲まれます 



注: ここから、虫嫌いの方ごめんなさい 
↓↓↓↓↓





昨年気が付いたのが、この” ノカンゾウ ”が大好きな白いアブラムシ
いるということ。。。今年も1月の芽生えの時期からくっついていました 

IMG_6352_convert_20170124213412.jpg



そして先日もうすぐ花が咲くであろう蕾にもいっぱい。。。
そこで公園の職員の方にご了承をいただき、手作りのミントチンキをかけて
応戦してみました!

IMG_0222_convert_20170624223707.jpg



アブラムシを除けるのを、和棉繋がりで仲良くなった植物博士の少年
手伝ってくれました!虫は得意でない私は、大助かりです 
とっても頼りになる植物博士くんと、その後和棉花壇で発育状況も観察 

IMG_0230_convert_20170703124834.jpg




アブラムシをふり落とし、ミントチンキを吹き付けてしばらく観察しましたが、
その後雨が降ったりして効果がなかったかもしれませんね 
今日は休園日ですが、今週また様子を確認してみたいと思います 

IMG_0223_convert_20170624223734.jpg



咲いているといいなぁ。。。











sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR