北鎌倉山のお手入れ

先日、北鎌倉の山のお手入れ参加させていただきました。
地元の方々ボランティアで行っている場所は、自然が残された里山です。



IMG_7956_convert_20170329220012.jpg



春休み中の地元の子供たちも、一緒にお手伝い 
将来有望な消防士さんも、木登りトレーニングしながら里山を案内してくれました 

IMG_7959_convert_20170329220243.jpg



地元で大事にされている” 肉桂 ”の葉を採ってきてくれて、
オヤツ代わりにかじってみる爽やかなシナモンの味と香り。。
作業中にいただいた飴と一緒に口に含むと、まさに” ニッキ飴 ”です!

IMG_7957_convert_20170329220305.jpg



こんな自然に囲まれて伸び伸びと暮らしていること、
本当に素敵な環境だなぁ~と思いました 



剪定した木々には” モミジイチゴ ”” 木五倍子 ”
足元には蕗の葉や、紫陽花生き生き葉を伸ばしていました
 

IMG_7965_convert_20170329220326.jpg

IMG_7969_convert_20170329220654.jpg

IMG_7963_convert_20170329222136.jpg



作業が終わると、みんな一緒にお昼ご飯です。
なにも用意してこなかった私は、手作りの美味しい持ち寄りご飯
お腹いっぱいご馳走になってしまいました 

IMG_7994_convert_20170329220630.jpg



初めて参加させていただいたにも関わらず、人懐っこい子供たち
温かい地元の方々に囲まれて癒しの時でした




美しいお庭の紅白絞り椿あんずの花も堪能し、午後は和棉の講習会に参加 
こちらはまた後日、アップしたいと思います 

IMG_7988_convert_20170329220817.jpg

IMG_7981_convert_20170329220740.jpg
















ボランティアハーブ園~春の芽吹き

3月にボランティア作業のため、1週間に一度覗いているハーブ園
先週見た時より、少しづつ様子が変わっています 
先週見た” クロモジ ”は。。。

IMG_7629_convert_20170321122248.jpg

1週間後葉が開いてきました今年も花が咲かないのが残念ですが。。。

IMG_7842_convert_20170325214843.jpg



竹筒の中の” カキドオシ ”
冬の間はすべて枯れてしまったと思っていましたが、ちゃんと芽吹いてます 
地面では花を咲かせているものも! 

IMG_7839_convert_20170325220655.jpg

IMG_7846_convert_20170325214821.jpg




こちらも乾燥してカラカラになっていたプランター
よく見ると、和ハッカ” しゆうび ”新芽が顔を出していました 

IMG_7850_convert_20170325220611.jpg

IMG_7849_convert_20170325214943.jpg




” 山椒 ”も 一見枯れた枝…という感じでしたが、もう少し緑の新芽が開きそう 

IMG_7863_convert_20170325215819.jpg



世の中より、一足先に新年度に入ったハーブ部会
私が入会した10年前よりそこにいて、すっかり木質化したローズマリー
今回掘り起こすことになったようです。

IMG_7868_convert_20170325220322.jpg



綺麗な花を、最後に楽しませてくれました 

IMG_7869_convert_20170325220340.jpg




ハーブ園にほど近い” 湘南T-SITE ”の桜も、あと少しで開きそうです 
春の芽吹きに背中を押され、そろそろ私も和棉の植え付け準備を進めていこうと思いました 












ふわふわアロマハンドクリーム作り講習会

東京の桜も、開花宣言したようですね

といってもまだ乾燥している季節。。。気分をあげてくれるお花を飾ったクリームケースと、
ふわふわハンドクリーム手作りしてみませんか?





押し花は色とりどりのビオラから、当日お気に入りの1つをお選びいただけます 

IMG_7645_convert_20170321163805.jpg

IMG_7649_convert_20170321163846.jpg





ふわふわクリームはナチュラル素材を使い、100%天然の香り”精油”
お好きな香りを加えていただきます。
春の紫外線から肌を守る素材を使い、これからの季節に重宝しますよ




湘南台コージーホームさんは、カフェスペースリニューアルし、
雑貨やアクセサリーが充実しました 
私も先日、ランチがてらお気に入りを購入。。。

IMG_7457_convert_20170321174537.jpg

IMG_7469_convert_20170321174619.jpg



ご参加費は、カフェのワンドリンク付きになっています。
ぜひ、下記の予約フォームより お申込みお待ちしております 

クービック予約システムから予約する




【 ふわふわアロマハンドクリーム作り講習会 】

日時 : 4月15日(土)、10:30~12:30

場所 : 湘南台コージーホーム カフェスペースにて

            http://cozyhome.co.jp/cafe

参加費 : ¥3000(材料費、カフェのお好きなワンドリンク付き

お問い合わせ : 下記メールアドレスより、ご連絡お待ちしております♪

       curegrassa@gmail.com(@の前の”a”を、お忘れなくお願いします)


IMG_6654_convert_20170321161135.jpg



どうぞよろしくお願いいたします 


























ボランティアハーブ園の作業

先週末、ボランティアハーブ園の作業に行ってきました。
を感じる陽射しの中、ユキヤナギも咲き始めています 





冬の間に枯れてしまった枝を、思い切って剪定しました。
ハマゴウ昨年の夏にぐんぐん枝を伸ばし、その枝が地面に触れる
そこからまた根を伸ばしていく生命力の強さ 
今年も綺麗に枝が伸びるよう、スッキリとさせました。

IMG_7633_convert_20170321123008.jpg

IMG_7642_convert_20170321123452.jpg




所長さんにご相談しながら、シャリンバイは上部を思いきって60センチほどバッサリ 
変化がわかる人にはわかる大胆なカットです(笑)

IMG_7640_convert_20170321132047.jpg



まだ花はなくちょっぴり寂しい” 日本のハーブ花壇 ”ですが、
花壇のそとでは ヒメオドリコソウの群生がキレイ
一見、ラベンダーにも見えますね 

IMG_7636_convert_20170321132133.jpg



花壇のゲンノショウコは、新芽が水玉模様のようです。
我が家のベランダでも、冬は何もなくなってしまったプランターから
再び新芽が顔を出しました 

IMG_7630_convert_20170321122316.jpg

IMG_7652_convert_20170321124516.jpg



ベランダといえば、3日ほど前から” サンショウ ”も芽吹き始めました 

IMG_7653_convert_20170321130506.jpg





最後は我が家の話になってしまいましたが、今日も自然を感じて、
芽を出す植物たちに癒されています
 













沖縄和ハーブ紀行②

沖縄で和ハーブ植物観察して気が付いたことの1つに、
スミレ自生していることがありました 





世界遺産斎場御嶽首里城公園、そしてホテルのパターゴルフ場にも
可愛い紫の花を咲かせていました 

IMG_6863_convert_20170309201839.jpg

IMG_7102_convert_20170320114755.jpg




2日目は美ら海水族館で観光し、夕食はホテルへの帰り道に行きたかった場所へ。
名護市にある” 名護曲(なぐまがい)レストラン ”です。 
実は知る人ぞ知る、店のオーナーである女将さんがいらっしゃるお店 
思いがけなくお会いできて、写真を一緒に撮っていただきました
 



老舗の雰囲気漂う座敷もある広い店内では、本場の沖縄料理が楽しめます 
プチプチの海ぶどうや、ソーキそば・ ジーマミー豆腐・ ゴーヤーチャンプルーはもちろん、
” クファジューシー ”と呼ばれる炊き込みご飯・ もずく・ ニガナの炒め物・・・など
どれも美味しかったです 

IMG_6997_convert_20170315221350.jpg

IMG_6998_convert_20170315221418.jpg



沖縄伝統料理を ” 命薬(ぬちぐすい) ”と呼んだりします。
海藻や野菜がふんだんに使われた食べ物は、健康な身体を作るというのも納得です

IMG_7001_convert_20170315221442.jpg




その島に自生する生命力のある和ハーブ・山野草を、身体に取り入れて過ごすこと。。。
一番ナチュラルで健康な過ごし方のように思えます。
きれいな海には” ボタンボウフウ ”” ツルナ ”が自生していました 

IMG_7061_convert_20170320114618.jpg

IMG_7062_convert_20170320114641.jpg



沖縄での癒しの風景と 美味しい食べ物体験は、まだ続きます。。。















沖縄和ハーブ紀行①

2月の末に、沖縄へ行ってきました。
世界遺産をいくつか楽しみながら、ずっと目にしたい&食したい・・
と思っていた” 沖縄和ハーブ ”直に観察してきました 
少しづつ こちらでご紹介したいと思います 




まずは南城市にある” ウコンカフェ ”へ。
カフェからは、併設されたハーブ園が一望できます。





バイキング形式の食事にはハーブ園で採れた様々なハーブが並びます。
明日葉アオハンダマ―の天ぷらは、ハイビスカス塩 ウコン塩

IMG_6784_convert_20170309201605.jpg


食後ハーブ園を散策すると、先ほど食べた天ぷらの素材が元気に育っていました 

IMG_6800_convert_20170309201733.jpg

IMG_6813_convert_20170309202531.jpg



見慣れた和ハーブの” クコ・ ユキノシタ・ 山椒 ”などがある中、
食べられる多肉植物を発見しました。
サラダで食べたそのは、一口食べると水分がジュワ~と。。。
水文補給になりそうなぐらい、出てきます(笑)

IMG_6838_convert_20170316222617.jpg



初日なのに、グラパラリーフ2鉢お持ち帰り♪家でも育てて、食したいと思います
そしてこちらのお土産コーナーには、ウコンをはじめとする沢山のハーブが!

IMG_6839_convert_20170309202605.jpg



睡眠効果があるという” アキノワスレグサ ”のハーブティーを買い求めました。
私は夜ぐっすり寝むれるタイプですが、最近夜中に目が覚める…と困っていた、
母に試してもらおうかと思っています
 



長くなりましたので、また和ハーブ紀行②に記したいと思います。。。












和ハーブ塩麹作り講習会を開催します。

今月末の和ハーブ講習会は、” 和ハーブ塩麹作り ”を開催させていただきます。
国産の麹に、日本のハーブ” 和ハーブ ”を数種類混ぜて熟成させると
香りも味も、より良く万能な手作り調味料になります



香りを一つ一つ楽しんでいただきながら、和ハーブの効能などをお話しいたします。
実習でお作りいただいたものは、ご自宅でたっぷり使っていただけますよ 





昨年 鵠沼海岸の” オーガニックグリル ”のシェフとコラボしていただき
開催した” 和ハーブ塩麹作り ”
今回は友人であり 趣味のきもの” なよかさ ”のオーナー様に、
会場をご提供いただくことになりました 




お申し込みが既にございますが、キャンセル待ちも数名さま
ご案内させていただこうかと思います。
下記メールアドレスまで、ご連絡下さいませ
 



当日は 和ハーブティーのサービスをご用意しております。
何をお出しするかは、当日のお楽しみです。。。

IMG_0467_convert_20160404170531_201703071830235a0.jpg



日時: 3月31日(金)、13時~15時

場所: 藤沢市辻堂駅より徒歩12分~ 趣味のきもの” なよかさ ”さんにて。
     個人宅も兼ねておりますので、お申込みいただきました方に別途ご連絡いたします。

参加費: \3000 (和ハーブティー付き、実習の和ハーブ塩麹のお持ち帰り)

お申込み&お問い合わせ: curegrassa@gmail.com
           (@の前の”a”を、お忘れなくお願いいたします)




キャンセル待ち または別日での開催ご希望の方も、ご連絡お待ちしております 

























一足早い桜~玉縄桜

2月の末に、大船フラワーセンターに行ってきました。
十数年ぶりに訪れたのは、友人に教えてもらった” 玉縄桜 ”を見るためです
少し小雨が降る中、早咲きの玉縄桜がフワ~っと咲いていました♪





この大船フラワーセンターで生まれた、ソメイヨシノを母とする早咲きの桜です。
早咲きで濃いピンク色の” 河津桜 ”も有名ですが、
淡いピンクの花弁はソメイヨシノに似ていて、寒空の下、より春を感じさせてくれます

IMG_6736_convert_20170307134543.jpg



イベントで夜桜を楽しめたり、私は目的の1つ” 園長花さんぽ ”に参加しました。
花笠を被った園長さんのご説明で、園内の植物のお話しが聞けます 

IMG_6744_convert_20170307134712.jpg



この日は曇り空で寒かったですが、春の訪れを感じる” ユキワリイチゲ ”
普段目にしている” ユキノシタ ”より、葉裏が白く優しい感じの” ハルユキノシタ ”
がありました。

IMG_6746_convert_20170307145416.jpg

IMG_6747_convert_20170307134731.jpg



園内のクリスマスローズの種類の豊富さにもビックリでしたが、
ひっそりと咲いていて一番可愛かった花は・・・” オオミスミソウ ”です。
雪割草の中でも、カラフルで変異の幅が広く丈夫だそうです 

IMG_6754_convert_20170307145336.jpg


スタンプラリーをしていただいたポピーが、今朝キレイに咲いてくれました 
近くにある植物園の良さを再発見!また季節ごとに足を運ぼうと思います 


IMG_7226_convert_20170307163038.jpg















アロマハンドリフレを開催します。

しばらくブログをアップできない日々が続きましたが、
その間もブログを覗きに来てくださった方が 大勢いらしたことに感激しました
そのことに背中を押されに向けて前向きに始動していきたいと思っています 



友人と2人で開催する お好きな精油の香りが選べる” アロマハンドリフレ ”を、
湘南台コージーホームさんのカフェで開催いたします。






アンティークインテリアの素敵なカフェは 家づくりのプロの展示場を兼ねた
ホッコリするカフェです。

IMG_4613_convert_20170110203741_201703031228375c4.jpg

IMG_4615_convert_20170110203811_20170303122839eab.jpg



お好きな香りの精油を入れた植物オイルで、肘から手指までトリートメントさせていただきます。
また、カフェのドリンク付きでトリートメント後もゆっくりとお過ごしいただけます。
2人体制でお待ちしておりますので、お友達とぜひご一緒にお越しください 

以下の予約ボタンから、お申し込みができます 


クービック予約システムから予約する




日時: 3月25日(土)、11~15時

   ⇒ スタート予約時間 11:00~、11:30~、12:00~、12:30~
              13:00~、13:30~、14:00~、14:30~


場所: 湘南台コージーホーム カフェスペースにて。
    湘南台駅(小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーライン)
    より徒歩12分。

体験費: ¥1500 ⇒今回オープニング価格にて ¥1300ワンドリンク付き・15分)




ご予約、お待ちしております。 
よろしくお願いいたします 

















sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR