今年も鎌倉で開催します~楽時間vol.5

昨日は鎌倉にて、昨年末開催した” 楽時間  ”のお仲間と
新年の顔合わせと打ち上げランチをしてきました。


皆で参拝した鶴岡八幡宮は、ちょうど” 厄除大祈祷 ”行われていました。
八幡宮の” 八 ”が、2羽の鳩の形になっているのを再確認♪ 





ランチは 駅から小町通りをずーっと鶴岡八幡宮の方に歩いてきた場所にある
” Rans kamakura ”です。
鎌倉野菜など地産地消にこだわりのある美味しいお店で、中庭も素敵でした

IMG_6455.jpg




参拝した後に入ったカフェは、鶴岡八幡宮近くの” 宮路 ”さん。
鎌倉ゆかりのアーティストさんのグッズや、お店のスイーツやお茶が楽しめます
しかも有料のおトイレ煌びやかなこと 長居してしまいそうです(笑)

IMG_6456.jpg




一目ぼれした” WATO ”さんの真鍮の満月ブローチを購入しました 
嬉しくて、すぐにコートの襟もとにつけてみました 

IMG_6457_convert_20170130122132.jpg



こちらのビルは1階の床下に 遺跡調査の際に確認できた
800年前の鎌倉時代の遺構を再生保存してあります。
さながら博物館のようです・・・!

IMG_6449_convert_20170130122118.jpg



同じくビルの1階の路面には”グルービーナッツ鎌倉店 ”がはいっています。
来月のバレンタインに家族で食べようと、お土産にカカオナッツを買って帰りました 

IMG_6454_convert_20170130122214.jpg

IMG_6458_convert_20170130122157.jpg



久しぶりの鶴岡八幡宮参拝と共に、今年の” 楽時間 ”の予定も決まり
年初めに有意義な時間となりました。
7月に開催予定” 楽時間 ”は 早くも5回目となります!
まったりと皆さまに楽しんでいただけるように、今年も準備に頑張りたいと思います 
















長久保公園オススメ

今日はボランティアハーブ園のある藤沢市長久保公園の、
この時期のオススメをご紹介したいと思います 



ちょうどこの1月末には、が楽しめます 
こちらは、ピンクの” ベニチドリ ”





こちらは” アオジク ”という種類だそうです。
花びらがシャープで、スッキリした梅ですね!

IMG_6408_convert_20170127000613.jpg



色々な梅の木がある道にたどり着くと、その香り咲いているのがわかります 

IMG_6415_convert_20170124215618.jpg

IMG_6404_convert_20170127000717.jpg




公園の奥には高台があり、富士山が見える場所も 
になったら、芝生広場満開の桜と共に江の島も望めます。
子供たちが小さい頃に遊んだ、思い出の場所。。。

IMG_6393_convert_20170124215255.jpg

IMG_6395_convert_20170124215321.jpg



” 夢待桜(ゆめまちざくら) ”1月開花らしいですが、
今年はまだ咲いていないのかな。。。寒いからでしょうかね 

IMG_6391_convert_20170124220204.jpg




いつもハーブ園の作業の往復で なかなか公園の奥に足を運べません
一昨日はゆっくり樹木の観察もしてみました 
季節によって表情を変えるので、今年は公園でも沢山学んでみようかなと思います 

IMG_6238_convert_20170110200309.jpg




ボランティアハーブ部会の次年度活動会議も無事終了し、
仲間と一緒のチャレンジが また楽しみになってきました 
マイペースながらも 色々な発見や体験をさせてくれる環境
感謝しています
 









春待ちのボランティアハーブ園

本日の藤沢は、キンッと冷えた朝でした。
大雪が降る地域の方は、もっとご苦労なさっているでしょうね。。。


今月の9日に初仕事してきた作業で、やり残してきた作業をしに
ボランティアハーブ園に向かいました。
” クロモジ ”は新芽がフワフワに包まれて、を待っています




IMG_6347_convert_20170124213323.jpg



今日は可愛い天使に、ハーブ園をご案内
日当たりが良い” 日本古来のハーブ ”花壇は、ポカポカでした 

IMG_6340_convert_20170124213229.jpg



気になっていたのは、シーズンが終わった” イソギク ”のエリアです。
” シャリンバイ ”の下の方に、枯れてしまった花茎がモサモサ・・・

IMG_6357_convert_20170124214349.jpg



でもその下には春待ちで、すでに新しい葉成長しているのです 
日が当たるように剪定してあげました。

IMG_6374_convert_20170124214727.jpg



大きな剪定ばさみザクザク!気分スッキリ、気持ちよかったです(笑)

IMG_6376_convert_20170124214944.jpg



今日はお友達親子遊びに来てくれたことに加え、
人懐っこい鳥も 作業の応援に来てくれました 
作業している傍に、自ら近づいてくる鳥に癒されました 

IMG_6368_convert_20170124214631.jpg

IMG_6359_convert_20170124214414.jpg



春待ちと言えば、来月の2月4日” 桜にちなんだアロマ講習会 ”
開催します。詳細は こちらです 

http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-336.html



今週は来年度に向けて、ボランティアハーブ部会の会議があります。
色々とやってみたいことを仲間と思案中
に向けて、楽しみながら頑張りたいと思います 

IMG_6386_convert_20170124215032.jpg













玉ねぎのチカラ

今年初めの暖かさも忘れるほど、厳しい寒さの数日 
身体が縮こまって血行も悪くなりそうです。。。


玉ねぎが沢山あったので、昔 母に教わった玉ねぎドレッシングを作りました。
成分の” アリシン ”血液をサラサラにしてくれて、
高血圧予防コレステロールを下げる効果があります。


切って20分ほどそのままにすると、より成分が増えるそうですね 

IMG_6163_convert_20170110195327.jpg




玉ねぎを調理する途中、何度か耳にしていた” 玉ねぎの外皮 ”
栄養が気になり、煮出してみることにしました 



IMG_6161_convert_20170110195311.jpg




煮出して15分で このような色に。。布染色にも使えるそうです 
ここに含まれる成分” ケルセチン ”抗酸化作用が高く
その他にも ビタミンや 鉄・ カルシウムなどのミネラルも豊富だそう。。

IMG_6241_convert_20170110200028.jpg



味はほとんどない” 玉ねぎの外皮スープ ”は その後カレー作りに使い、
美味しくいただきました♪

IMG_6244_convert_20170110200113.jpg



そして、5日ほど毎日混ぜて熟成しておいた玉ねぎドレッシングが出来ました!
お酢を多めに、サラダ油・ 醤油・ 塩・ きび糖で作成です。

IMG_6164_convert_20170110202405.jpg



豆腐や野菜にそのままかけて、戴きます。
寒い冬” 玉ねぎのチカラ ”血行を良くし、風邪をひかず
乗り切りたいと思います 

IMG_6279_convert_20170113175100.jpg












桜にちなんだアロマ講習会を開催します。

前記事でお知らせいたしました” 桜 ”にちなんだアロマテラピー講習会
2月4日に開催いたします 
材木座海岸で拾った桜貝は 2枚つながって蝶のようなものもありました 





持っていると幸運になるという桜貝にちなみ、受験シーズンとなる2月
” 桜の香りのバーム ”を作ってみませんか?
和ハーブ” 桜 ”を使って作るバームのケースに、桜貝を飾って春を待ちます
  



また、桜の花びらを飾った” 芳香消臭ジェル ”も合わせて作りましょう 
もちろん香りは、天然植物100%の” 精油 ”を使います。
(こちらの精油はではなく、芳香消臭目的精油を使います)

IMG_6249_convert_20170110195949.jpg



 桜の香りのバームと 芳香消臭ジェル作り講習会 】

★ 日時: 2017年2月4日(土)、10:30~12:30

★ 場所: 湘南台コージーホーム カフェスペースにて。 http://cozyhome.co.jp/cafe

   → 小田急 江ノ島線 もしくは 相鉄いずみ野線  ” 湘南台駅 ”徒歩12分

★ 参加費 :¥3000 (バーム・ジェルの材料費込み)

   →  コージーホーム カフェのワンドリンク付きです 


★ お問い合わせ&お申込み

  下記のメールアドレスより、お気軽にご連絡くださいませ 

  curegrassa@gmail.com (@の前の”a”を、お忘れなくお願いいたします)



会場のカフェスペースは、アンティークスタイルや手作り感、
そしてカフェスタイルも得意とされるコージーホームさんの
家づくりショールームも兼ねています。

IMG_4613_convert_20170110203741.jpg

IMG_4615_convert_20170110203811.jpg




店内は、雑貨などの販売も。。♪
ホッコリできる素敵な場所で、春を待つ” 桜 ”アイテムを作ってみましょう 
ご連絡を、お待ちしております 












材木座海岸の桜貝を拾いに。

お正月明けの三連休。初日は気持ちの良い快晴に恵まれました
最近、私は雨女卒業したように思います。。



この日の目的は、桜貝を拾うこと。
鎌倉駅から海まで歩き、材木座海岸に着きました。
風もない穏やかな滑川キラキラです 


IMG_6167_convert_20170110195047.jpg



波打ち際に行くと。。ありました、桜貝です 
他の貝に比べると、ガラス細工のように薄くて砂が透けて見えるほどです。

IMG_6174_convert_20170110195127.jpg





連休の海はマリンスポーツや散策する人がいましたが、
夏の海と違って、光の道を独り占めできるくらい。。。
やはり私は、季節外れ好きです 

IMG_6176_convert_20170110195546.jpg

IMG_6175_convert_20170110195528.jpg



桜貝を拾って戻るとき、由比ヶ浜の入り口” さくら貝の歌 ”
と書いてある石碑を見つけました。

IMG_6189_convert_20170110195213.jpg



この日拾った綺麗な桜貝を、今年初めてのWSで使わせていただこうと思います。
もうすぐ受験シーズンもスタートしますね。
桜貝の” 桜 ”にちなんだWSのお知らせは、次記事にアップしたいと思います
 



2月4日(土)の湘南台で行います 
よろしくお願いいたします 














ボランティアハーブ園の仕事始め?

3が日が過ぎて、今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか 
元旦の初詣から、マッタリと家の中で過ごした私は、
午後から久しぶりにボランティアハーブ園を覗いてみました 
陽射しが眩しい、ハーブ園前の小径です 





12月初旬の最後の作業日から なかなか行けずにいたハーブ園
入ろうとしたら・・・門がしまってました 
公園の駐車場と門は開いていたのですが、こちらは未だだったのですね。。




遠くに見える日本古来のハーブたち。。。
2個なっていた柚子は元気かなぁ~と気になりながら、覗くだけでした

IMG_6144_convert_20170104213057.jpg



このまま帰るのも寂しいので、駐車場脇のローズ花壇へ立ち寄ります。
季節は終わりですが、人知れず咲いているローズに会えてホッコリ 

IMG_6151_convert_20170104213316.jpg

IMG_6150_convert_20170104213253.jpg

IMG_6148_convert_20170104213215.jpg



これから咲くローズのように、今年もマイペースながら
少しずつ色々なことにチャレンジして過ごしていきたいと思います 

IMG_6149_convert_20170104213232.jpg



最後にハーブ園のシンボルツリー” ユーカリ ”の木に
今年もよろしくね。。。と挨拶して帰りました 

IMG_6141_convert_20170104213821.jpg



本当の仕事始めをしに、リベンジで近く訪れたいと思います 







2017 始まりました。

新年の初詣に出かけた昨日は、とても暖かなお正月でした。
氏神様にお参りしようと参道に並んでいる途中、
ダウンのコートを着ていたら、汗ばむくらい。。。
でも雲一つない空に、気持ち良い新年を迎えられました 





朝は 年末2日間かけて作った9品のお節と共に、
買っておいた蒲鉾・昆布巻きを 家族で囲みました 

IMG_6120_convert_20170102223812.jpg




今回は頑張っていつもと違うメニューにもチャレンジしたのですが、
エビ・カニ・いくらなどの高級食材は何もなく・・・
とにもかくにも、家族そろって食べれたことで良かったとします 

IMG_6122_convert_20170102224123.jpg



カテゴリを” 和ハーブ ”にしているので、
一応 和ハーブ” 菊花 ”を使った和え物をご紹介 

IMG_6134_convert_20170102223850.jpg



手作りしたお煮しめの椎茸が、ハートだったことに気づいた元旦の朝でした 

IMG_6121_convert_20170102223833.jpg




おみくじは末吉でしたが、年明け早々イイことありそうです(笑)
今年も マイペースでノンビリなブログですが、
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします 



















sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR