ハロウィンイベント終了しました♪

昨日湘南台コージーホームさんをお借りして行った、
” 癒しのハロウィンイベント ”が、 無事終了いたしました
 


アロマバスボム作りで出店した今回、友人達ご縁をいただいた場所
初の試みでしたが、一日があっという間に過ぎ去った気がします。





前日に準備した資料には、こちらも友人の消しハン作家さんが作ってくれた、
お気に入りの” オバケちゃんハンコ ”を押しました

IMG_4670_convert_20161028155420.jpg



コージーホームさんのレンタルスペースは、リニューアルされて
より素敵な空間になっていました 
さすが住宅のプロの打ち合わせ&モデルルーム!
アンティークな看板があります 

IMG_4672_convert_20161028160129.jpg



アロマハンドリフレ・マヤンセラピーのブース、
手づくり焼き菓子やアクセサリーなどの物販も充実した今回。
近所の方小さなお子様遠くから会いに来てくださった方までいらっしゃり
一時は店内がいっぱいになってしまうほどでした 

IMG_4713.jpg



途中 ジャズギターの先生がご来店し、無理を言ってお願いし
ミニコンサートまで。。。!
美しい音色に、ご来場の皆さまとともに聞きほれてしまいました♪




来場してくれた友人ハロウィンのお菓子を配ってくれたり、
時間ぎりぎりに駆けつけてくれた方も。。。
出店者も ご来場の方々同士も、色々なご縁が広がった一日でした 

IMG_4715.jpg



今日の藤沢は昨日と打って変わって冬のような寒さになりましたが、
試作していたバスボムで、ホッコリ温まろうと思います 

PA176209_convert_20161028160217.jpg



皆さまも、寒さ体調を崩さないようお過ごしください 





















2016手作り味噌が出来ました。

10月に入り身辺バタバタしていたため、なかなか開けられずにいた手づくり味噌
今年の1月に仕込んだお味噌の蓋を、やっと開けることができました。





開けてみると、上部に載せていたラップに液体が滲みだしています。

IMG_4608_convert_20161025123145.jpg



ラップをとって少し残っている液体を、お皿にとって舐めてみました。
美味しい溜まり醤油みたいです

IMG_4609_convert_20161025123221.jpg



夏の間 室温が高かったためか、かなり熟成こげ茶色になっていました。
7月の天地返しの時とは、色が結構違います 
それでも赤味噌独特のコクと甘さと風味があり、なかなか家族に好評でした 

7月 天地返しの頃
IMG_2277_convert_20161025123651.jpg
10月 出来上がり
IMG_4611_convert_20161025123242.jpg





旬のカボスにキビ糖を加えたカボス味噌マヨ味噌梅味噌
3種の味噌ディップを作りました。
炊きたてのご飯に載せても、お肉やお魚につけても合います 

IMG_4651_(2)_convert_20161025123345.jpg



副産物の” 溜まり醤油もどき ”は、出汁を取った後の昆布とともに
” なめたけ ”を作るのに使用しました。

IMG_4655_(2)_convert_20161025123410.jpg

IMG_4664_(2)_convert_20161025123432.jpg



昨年出来上がり4kg分数か月の間に食べてしまったので、
今年は倍の8kg分を仕込みました。


上手くできるか毎年実験?ですが、手作りは愛着がわき より美味しく感じます
あと数カ月先の年明けにも、また楽しく仕込んでみたいと思います
 









2年目の秋~ボランティアハーブ園

10月になって身辺が落ち着かず、なかなか作業に行けなかった
ボランティアハーブ園。今日は1人で臨時作業に行ってきました。
園内にあるトウガラシの白い花が、可愛いです





しばらく行かない間に ” シャリンバイ ”の実が色づき沢山なっていました
” イソギク ”もこれから咲く準備をし、夏の間 葉を食べられてしまった
” ヤブニッケイ ”は、ひょろっと背が伸びて元気に新しい葉をつけてくれました 

IMG_4570_convert_20161018220425.jpg

IMG_4566_convert_20161018220318.jpg

IMG_4578_convert_20161018220230.jpg



そして気になっていた” 和棉の実 ”
10月に入って収穫に行くこともままならず、昨日の雨でフワフワの
棉がぺちゃんこになっているところも。。。


IMG_4554_convert_20161018220153.jpg



でも雑草だらけのサブ花壇では、葉も生き生きと虫に食べられず
綺麗な” 和棉の実 ”がなっていました 
収穫も、こんなに!


IMG_4581_convert_20161018222252.jpg

IMG_4584_convert_20161018220004.jpg




ボランティアハーブ園に関わってから10年目
日本のハーブ花壇を作ってから1年半の間、育ててみなければわからない
いろいろな発見や勉強を させていただきました 




そして今日病気がちだった” クコ ”の木に、なんと初めて花が咲いていたのです!
感激して、思わず声を出してしまった瞬間。。。(笑)


IMG_4557_convert_20161018215801.jpg




1人で蚊と闘いながら、久しぶりに作業をして土と植物に癒された時間
ここのところ落ち着かなかった気持ちが、何だか穏やかになっていました 
大好きな秋空も、癒しの風景でした 


IMG_4594_convert_20161018220112.jpg











”いやしの祭典2016”に参加しました。

先週末、横浜 馬車道の歴史ある建物で行われた” いやしの祭典2016 ”
参加させていただきました。
当日は着物を着付けていただけるとのことで、朝7時に待ち合わせです。
秋晴れ美しい空でした




IMG_4480_convert_20161016231050.jpg



和ハーブのウェルカムドリンクをご用意して、ご来場の方々を待ちます 

IMG_4507_convert_20161016225506.jpg



着つけていただいた着物の帯は、横浜元町の着物屋さんが仕立てたという、
” ポンポン船 ”の柄でした
 

IMG_4514_(2)_convert_20161016231144.jpg




私がいた展示エリアでは、生け花ライブや アコースティックライブなどが楽しめ、
テーマである” 日本のアロマ&ハーブ ”の展示がされていました。
ドライ和ハーブティーの香りを体感していただくものをご用意し、
ご来場の方々とお話しする中で 沢山の情報交換も出来ました
 

IMG_4532.jpg



青森のクロモジやラベンダーの精油、福岡のベチバー・芳樟の精油や蒸留水、
そして鎌倉の木々から採れる精油・・・など、どれも素晴らしい香りと発見でした
 

IMG_4533.jpg



お昼ご飯を食べる暇なく あっという間に過ぎた時間。。。!
そんな中でも、しっかりゲットした戦利品です 


IMG_4529_convert_20161016232009.jpg




日本のアロマ&ハーブに関わる方々と交流でき、夢のような一日でした 
このイベントを主催くださった方々や イベントにお誘いくださった方
心から感謝いたします 



そしてここでいただいたご縁を大事に、日本のアロマ&ハーブ
多くの方にお伝えしたいと改めて感じました
 












オレンジポマンダー作り講習会 in mano+

安定しないお天気が続いた10月初旬ですが、
今日の藤沢は涼しくて秋らしい空気になっています。
こんなうす曇りの日は、カフェまったりとしたくなりますね 





日ごろお世話になっている藤沢の古民家 mano+(マーノプラス)さんにて、
11月講習会をさせていただくことになりました 
隠れ家のような素敵なカフェスペースで、和ハーブの香りを加えた
” オレンジポマンダー作り ” をしてみませんか? 

IMG_4308_convert_20161010142921.jpg



” オレンジポマンダー ”とは、ヨーロッパでクリスマス時期に作られている
幸運を呼ぶお守りです。香りのするものを魔除けとして、
または家族を守る香り玉として使われてきたそうです。
心身の健康に役立てるアロマテラピーの原点のようなものですね。

P4035634_convert_20160404171003_2016101014320475a.jpg



今回 和のスパイスも加えていき、クリスマスの準備として
3週間ほど熟成させる工程もあります。
詳細は下記の通りです 

P3255557_convert_20160404170804_20161010143205be7.jpg




【 オレンジポマンダー作り(和ハーブの香り)~in mano+ 】


★日時: 11月13日(日)、10:40~2時間ほど。

★場所: 藤沢mano+ カフェスペースにて。

    ⇒ JR藤沢駅北口から徒歩5分の、美容院併設のカフェです。

       http://hairsalon-mano.com/map/

    ⇒ カフェスペースのため、飲み物などを別途ご注文いただきます。

★参加費: ¥3000 (材料費・資料含みます)

★お問い合わせ&お申込み
     下記のメールアドレスまで、お気軽にご連絡下さいませ♪

  curegrassa@gmail.com  (@の前の”a”を、お忘れなくお願いいたします)





金木犀の香りも終わるころ、冬の準備ご一緒に楽しみませんか?
ご連絡お待ちしております 

IMG_4346_convert_20161010143359.jpg














秋の訪れとガラスフュージング

10月に入ったとはいえ、今日ものような気温と日差しでしたね。
でも夕方の空の表情は、だいぶ秋らしくなったなぁ~と感じます 





先月末に参加させていただいた” ガラスフュージング体験 ”
先生が焼成してくださった荷物が届いていました 

IMG_4240_convert_20161005144842.jpg



箸置きのガラスの土台に 小さなパーツを置きながらオリジナルデザインをしていく
ワークショップは、とても有意義な時間でした 
ワクワクしながら何かに集中できるって、とても幸せな気分ですね 

IMG_4245_convert_20161005143635.jpg



焼き上がって届いた” 箸置き ”たちは、とろけて艶々でドロップのよう・・・
オリジナルのテーマに基づいた5つの” 箸置き ”完成しました!

IMG_4378_(編集済み)_convert_20161005151555



ガラスフュージングの工程で、大変なのは様々な表情を出す小さなパーツ
を作ったり、焼成・ 仕上げの技術だそうです。
今回は重要なところは全部先生にお任せしてしまいました




そしてこちらは先生の作品ガラスのようなのような。。。
素材の組み合わせにより、様々な表情を見せてくれる奥深い作品です 

IMG_4256_convert_20161005144819.jpg




数日前に出かけた先で、” ゲンノショウコ ”を見つけました。
こちらは白花ですが、ハーブ園の赤花も咲いているでしょうか。。。
ここ数日沈んでいた気持ちに、ガラスのキラキラとともに
元気を与えてくれた花でした 

IMG_4358_convert_20161005151302.jpg












sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR