月桃コーディアル作り講習会~次回は4/23です。

本日、藤沢mamo+さんにて” 月桃コーディアル&エアーフレッシュナー作り講習会 ”
を開催いたしました。
雨女の私にしては、良いお天気に恵まれました 



ご参加者の和ハーブインストラクター仲間の方が、自宅の和ハーブを入れた
花束を持参してくださり、皆さんで本物を観察。。。!
” カキドオシ ”は、元気に花が咲いていました
 
我が家のベランダでは まだまだですが、きっと環境が良いんですね 



IMG_0409_convert_20160326215834.jpg



和ハーブとは何か?・・や、本日注目の和ハーブ” 月桃 ”のお話しにとどまらず
身近な和ハーブのこともお話ししながら、調理実習のようにコーディアル作りです。
お鍋でグツグツすると、良い香りが漂います
 

IMG_0400_convert_20160326222149.jpg



エアーフレッシュナー作りをしながら、お待ちかねのティータイムです。
mano+カフェのバリスタさんに、今回のオリジナル” 月桃コーディアル ”を使った
ドリンクを考案していただきました !



アイスとホット、どちらかをお選びいただけます
 
どちらも事前に試飲させていただきましたが、ひとひねりある驚きの美味しさです 

IMG_0404_convert_20160326215446.jpg

IMG_0377_convert_20160324160519.jpg



しかもホット泡のきめ細やかさ。。。
コーディアルで書いたお花が、最後まで消えません
 

IMG_0383_convert_20160324160858.jpg



本日の講習会は、ありがたいことに定員をオーバーするお申込みがあり、
残念ながらお断りした方もいらっしゃいました 
。。。ですので、来月4月23日(土)に、2回目の開催を決定いたしました
 




【和ハーブ講習会” 月桃コーディアル&ルームフレッシュナー作り ”】


日時: 4月23日(土)、10:45スタート~2時間ほど。

場所: 藤沢 mano+(マーノプラス)カフェスペースにて。
    ⇒ 藤沢駅北口から 徒歩5分、美容院併設の古民家カフェです。

     http://hairsalon-mano.com/map/

参加費: ¥3200 (コーディアル・ルームスプレー材料費込み)
    mano+バリスタさんによる、当日限定” 月桃ドリンク ”付きです
 

お問い合わせ&お申込み: 下記メールアドレスまで、お気軽にご連絡下さいませ。
   
   curegrassa@gmail.com ⇒ @の前の”a”を、お忘れなくお願いいたします。



当日限定 mano+さんコラボ月桃ドリンクを、ぜひお楽しみください♪
すでにお申し込みもいただいておりますので、ご検討いただいておりましたら
お早目にご連絡お待ちしております
 













春の芽吹き~ハーブ園

今日は昨日と打って変わって寒い一日になってしまいましたが、
昨日はボランティアハーブ園の除草をしに、ポカポカ陽気の中
春の芽吹き癒されてきました




ハマボウフウも少しづつ顔を出し。。。

IMG_0314_convert_20160324111950.jpg




先週見た雪柳が・・・・

IMG_0146_convert_20160324111716.jpg


昨日は満開。。

IMG_0308_convert_20160324111806.jpg




” ホトケノザ ”は、春の七草の1つと言われますが、
本物は 黄色い花でキク科の” コオニタビラコ ”のことです。



友人に聞いた” 植物図鑑 ”~有川浩さんの小説の中に
” ホトケノザ ”の咲いた花の中に顔が見えるという内容があるそうです 
写真をひっくり返すと、おさるさんの顔みたい・・・!?
普段小説を読まない私ですが、ぜひ読んでみたいと思いました
 





3月初旬は このようだった” クロモジ ”が。。

IMG_9745_convert_20160324112520.jpg



昨日は新芽がふっくらとして 今にも開きそうです

IMG_0333_convert_20160324112411.jpg



新年度のメンバーさん新たに26名ほど加わったハーブ部会は、
少しづつ5月の” ハーブ&香り展 ”準備に取り掛かっています。
昨日は新しい販売品の試作をしたり、皆さんと意見交換しながら
新しい分野で 自分自身がハマってしまいそうなものを見つけました(笑)



また、そのイベント内では” ドクダミティンクチャ―作りと日本のハーブティ―飲み比べ ”
講習会を担当させていただきます。
藤沢市内在住の方 限定になるかもしれませんが、追ってこちらでも
お知らせさせていただきます 
















イングリッシュ・ガーデン展~汐留

先週 友人に教えてもらった展覧会を見に、汐留まで出かけました。
世界遺産キュー王立植物園所蔵ボタニカルアート展です 
あいにくのお天気でしたが、新橋から汐留まで歩くと
途中の生垣に白い沈丁花の花が。。。良い香りでした
 



IMG_0080_convert_20160319170156.jpg




” イングリッシュ・ガーデン~英国に集う花々 ”という題で開催されている展覧会。
入り口も厳重にされておりましたが、筆記用具やバインダーをお借りでき、
私も無知ながら必死に色々と覚書を。。。!
じっくり見ていたら1時間半も滞在しており、午後からのアロマテラピーシンポジウム
遅れそうになりました
 

IMG_0098_convert_20160319170328.jpg



写真撮影不可だったので、気に入った作品の絵葉書を購入しました。
月桃のハガキは、先に訪れた友人からのお土産です。
今回、色鮮やかな本物が見れてよかったです 


IMG_0097_convert_20160319170308.jpg



400年近く前から描かれていた美しい作品の中に” コミヤマカタバミ ”の絵も。
雑草のイメージが高い” カタバミ ”ですが、小さくて可愛らしい花を
細部まで観察して書き写していたことに、植物への愛を感じました
 



次の日に向かった先の 都会のど真ん中の小さな駅で、
” 蕗 ”” ツワブキ ”を見つけました。
自然が大切に残されている場所に、ホッと癒されました
 

IMG_0101_convert_20160319170353.jpg




” イングリッシュ・ガーデン ”は、来週21日までです。
パナソニック汐留ニュージアムまで、ぜひ行かれてみてください
 












和ハーブ~たらの芽を食べました。

先週の寒の戻りから、ここ2~3日は暖かく春らしくなってきました。
朝から恵みの雨が降っていたので、これから新芽がグングン
伸びてくるかもしれませんね




先週 近所の八百屋さんで見つけた” たらの芽 ”を、
天ぷらにしてみました。
枝の先にやっと芽吹いた” たらの芽 ”
何だか形が、小さなタケノコのようにも見えます 





葉先は丸まった猫の手みたいで、可愛いです
何だか食べてしまうのが可哀想な気が。。。
でもありがたくいただきます(笑)


P3105448_convert_20160318231257.jpg



まずはハカマを取り サッと洗って、生のまま天ぷらに。
” たらの芽 ”は 山のバターと言われるほど、脂質やたんぱく質も多く
栄養価が高いそうです。
苦味と言うよりまろやかな味で、山菜の中でも子供も食べやすいと思いました
 

P3105453_convert_20160318231829.jpg 

P3105455_convert_20160318231859.jpg



和ハーブソルトでいただきました 
ちなみに” タラノキ ”は 根皮や幹皮を煎じたものが健胃・整腸・強壮作用
あるといわれ、糖尿病や胃腸病の改善に良いそうです。


IMG_0048_convert_20160318233217.jpg



明日葉も よく店頭で見かけるようになりましたね。
滋養強壮に良い明日葉は 簡単に茹でてお味噌汁に入れました。


P2285359_convert_20160318232145.jpg

IMG_9681_convert_20160318232058.jpg



先日の箱根旅行では、お食事に定番の天ぷらが出てきました。
娘が明日葉だと気がついてくれたのが、嬉しいところ・・


IMG_9955_convert_20160318232855.jpg



春の山菜をありがたくいただき、身体の中もそろそろ
起こさなければ。。。!
暖かくなる春は嬉しいですが、何だか慌ただしい季節ですね。
皆さまも、体調に気をつけてお過ごしください
 











春の鎌倉散策してきました。

先週から興味ある事・楽しいこと満載で、インドアの私にしては珍しく
毎日外へ出かけていました。
寒の戻りもありましたが、なんとか風邪もひかずに過ごしています
 



昨日は通称” 鎌倉レンバイ ”近くへ、友人の個展を見に行きました
” COBAKABA(コバカバ) ”さんは、若宮大路沿いのオーガニックカフェです。
壁に飾られた友人の野菜の絵は、ずっとそこにあったように
お店のナチュラルな雰囲気馴染んでいました
 



IMG_0192_convert_20160318190157.jpg

IMG_0196_convert_20160318190415.jpg



美味しいランチをいただいた後、線路の反対側の御成通りへ行き
7月に行うイベントのことを話したり、下調べをしたり。。。
そんなお茶タイムは、御成通り” ビストロ オランジュ ”さん。
ランチも美味しく、何時も混んでいるお店です 


IMG_0207_convert_20160318190450.jpg

IMG_0209_convert_20160318190517.jpg



その後は イベントでお世話になっている” 鎌倉くるくる ”さんのお庭を見に、
久しぶりにお邪魔しました
の代表の花であるミモザ何種類もあり、ポカポカ陽気お庭を散歩していたら
何だかホッコリ眠くなってしまいました(笑)


IMG_0251_convert_20160318190832.jpg

IMG_0226_convert_20160318212334.jpg



” 鎌倉くるくる ”さんのオーナーさんがFBにアップしてくださった
ホンコンドウダンツツジは、” ピンクシャンデリア ”と言う種類だそうです
下向きの花が艶々の蝋細工のようで、本当にシャンデリアのようでした
 

IMG_0237_convert_20160318190729.jpg



タチツボスミレでしょうか、可愛い花を咲かせていました
我が家のベランダは、まだ小さな葉顔を出したばかりです。


IMG_0248_convert_20160318190759.jpg



季節ごとに一年中、草木や花が楽しめる空間。そんな くるくるさんのお庭を
眺められるグルテンフリーカフェ” Rice Terrace かまくら ”さんも隣にあります。
鎌倉散策オススメの場所ですよ
 











ハーブ部会の新年度

先週 ボランティアハーブ部会新年度が、一足先に始まりました。
この一年間の行事担当を決めて、皆さんと共に活動をしていきます 
午前中は11月に行う自主講座担当打ち合わせに行ってきました。
クリスマスローズが咲きほこる、ハーブ園の近くの湘南T-siteです。




IMG_9770_convert_20160308174317.jpg



午後は 5月に行われる” ハーブ&香り展 ”の打ち合わせに。
事務所棟の近くには、ハクモクレンが咲きはじめていました。
蕾がフワフワで、可愛いです


IMG_9774_convert_20160308173730.jpg

IMG_9778_convert_20160308173815.jpg



冬の間 作業をお休みしていたハーブ園では、春の芽吹きも始まっています。
花壇ではないところから、雑草化した” カキドオシ ”
生命力の強さを感じさせてくれます
 

IMG_9722_convert_20160308174748.jpg



皆さんと別れてから、気になったところを少しだけ除草
” ノカンゾウ ”は冬の間 寒さから身を守るためをぺったりと
地面に倒していましたが、春になり上に元気に上に伸びてきました。
枯れた葉も取りのぞいて、スッキリ
 
IMG_9738_convert_20160308174515.jpg

IMG_9787_convert_20160308173929.jpg



またここから一年間、皆さんと共に楽しみながら活動していきたいと思います。
5月13日から始まる” ハーブ&香り展 ”では、一般の方対象
講習会を担当させていただくことになりました 
またそちらの準備も、植物に癒されながら 頑張っていきたいと思います
 

IMG_9718_convert_20160308174718.jpg











箱根パワースポット

先週末、家族で箱根旅行してきました。
うす曇りの優しい光に包まれて、途中見える相模湾穏やかです
 





幾度となく訪れている箱根ですが、今回は1つ目的がありました。
箱根のパワースポットの1つ、箱根元宮(はこねもとつみや)を参拝することです
芦ノ湖畔より駒ケ岳ロープウェイに乘り、山頂を目指します。
昨年の夏は荒天ロープウェイが動かず、雨女の自分を恨んだものです(笑)


IMG_9829_convert_20160308175729.jpg

IMG_9847_convert_20160308175848.jpg



山頂に到着すると全体を見渡せる広場になっており、遠くに箱根元宮が見えます 
大回りする右ルートは途中に展望台があり、中央は近道で元宮まで到着できます。


IMG_9852_convert_20160308175925.jpg

IMG_9859_convert_20160308180001.jpg



10~15分ほど歩いて、やっと到着できました 
箱根元宮箱根神社の奥宮として、1964年に拝殿が再建されたそうです。


IMG_9878_convert_20160308180051.jpg



そして一番楽しみにしていたのは、参道にある” 馬降石(ばこうせき) ”
白馬に乘って神様が降臨された岩と言われている石です。
肌寒い天気でしたが、石から温かさとパワーを感じました
 

IMG_9866_convert_20160308180238.jpg



参拝して山頂からロープウェイ乗り場に降りてくる途中、
徐々に太陽が顔を出してきました 
何だか、幸先が良い予感です。。。


IMG_9891_convert_20160308180432.jpg



帰りは 青空も見えてきました 
晴れていると、山頂からは富士山も綺麗に見え、
駿河湾まで望めるそうです。次回は晴天の日参拝できることを祈りつつ、
箱根を訪れたいと思います
 

IMG_9892_convert_20160308180529.jpg












月桃のコーディアル&エアーフレッシュナー作り

3月になりましたが、まだ気温は低いですね。
先日は 大船駅近くで早咲きの” 玉縄桜 ”が咲いているのを見かけました
こちらのが綺麗に咲いている時期も、もう終わりなのかもしれませんね
 

IMG_9696_convert_20160302213229.jpg



さて、3月” 和ハーブ講習会 ”のお知らせです。
今月は” 月桃(ゲットウ) ”を取り上げてみました。
香り高く 殺菌力があることが昔から知られており、沖縄では” カーサームーチー ”
と呼ばれる、月桃の葉で巻かれたお餅を食べる風習があります。



和ハーブティーとしても飲まれる、その月桃の葉を主に使用した
” コーディアル(シロップ) ”を作ってみましょう 
また、エアーフレッシュナーも作成してみましょう。






まだ冷える日にはホットで飲んでも良いですし、暖かくなったら炭酸割り
アルコールで割っても美味しいですよ
そのままヨーグルトにかけても、お召し上がりいただけます
 

P2255348_convert_20160228190745.jpg



また、今回はいつもお世話になっている藤沢mano+(マーノプラス)さんと
コラボしていただき、とてもお得な当日限定” 月桃ドリンク付き ”になっております
 
当日まで、どんなドリンクが出るのかはお楽しみ





【和ハーブ講習会” 月桃コーディアル&ルームフレッシュナー作り ”】


日時: 3月26日(土)、10:45スタート~2時間ほど。

場所: 藤沢 mano+(マーノプラス)カフェスペースにて。
    ⇒ 藤沢駅北口から 徒歩5分、美容院併設の古民家カフェです。

     http://hairsalon-mano.com/map/

参加費: ¥3200 (コーディアル・ルームスプレー材料費込み)
    mano+バリスタさんによる、当日限定” 月桃ドリンク ”付きです
 

お問い合わせ&お申込み: 下記メールアドレスまで、お気軽にご連絡下さいませ。
   
   curegrassa@gmail.com ⇒ @の前の”a”を、お忘れなくお願いいたします。






カフェのバリスタさんが考案の特別” 月桃ドリンク ”
ぜひこの機会に” 和ハーブ ”沢山の方に知っていただければ嬉しく思います
よろしくお願いいたします
 







sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR