今年最後のハーブ園作業

今年も残すところ5日間となりましたね。
先週のクリスマス前後は、皆さま いかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家では 恒例の家族だけのささやかなクリスマスパーティをおこないました。
今年はスペアリブを” 和ハーブソルト ”の味付けで。。。






そんな中 今年最後のハーブ園での作業も終わり、三つ子の柚子を戴いてきました。
冬至の日でしたが お風呂に入れるのは忍びなく” ユズの陳皮 ”にしようかと
思っています。


IMG_8544_convert_20151226224626.jpg


この柚子、今年の6月に苗を植え付けた時には1センチにも満たなかったのですが
収穫した時は直径5センチに!私は何にもしていないのですが、成長が嬉しいです


IMG_5543_convert_20150610172310_2015122623124838d.jpg




思えば今年新設した花壇も 6月はこんな感じでしたが。。。

IMG_5658_convert_20151226231030.jpg



半年経ったら、下草の” セダム ”が要らないほどに成長しました 

IMG_8554_convert_20151226230657.jpg




年明けの1月のボランティア作業は しばらくお休みです。
今年は暖冬ですが、初めての冬越しはどんな様子になるでしょうか。。
気になるので また一人でハーブ園に行ってしまいそうです(笑)



12月初旬の公園では、美しい紅葉が楽しめました 
冬は空気も澄んで、高台からの江の島富士山綺麗に見えるかもしれませんね。


PC094812_convert_20151226230414.jpg

PC094843_convert_20151226231756.jpg



今年もマイペース拙いブログを書いてきましたが、
ご覧いただきありがとうございました 



また来年も よろしければお付き合いくださいますよう
よろしくお願いいたします
 
愉しい年末年始を お過ごしください

PC094836_convert_20151226225126.jpg


















楽時間・2~鎌倉にてイベントでした。

昨日は鎌倉garden & space くるくるさんにて、イベントに参加させていただきました 
私は今回、和ハーブティーの試飲販売を担当。
自分主催のイベントではありえないぐらいの晴天に見舞われ(¡?)
他出店者の皆さまのパワーを感じます




IMG_8790_convert_20151221185028.jpg




私は 今回も” 楽時間イベント ”を主催してくださったマヤンセラピーのSanaeさんや、
アロマ&チェアロミなど担当のAyumiさんと 2階にスタンバイです。


IMG_8812_convert_20151221185636.jpg

IMG_8788_convert_20151221184905.jpg




くるくるさんのお庭が見渡せる場所で、午前中から暖房がいらないほどの
ポカポカまったり空間でした
 
しかも ご来場さまの楽しいおしゃべりや熱気もあり 混雑しておりましたので、
江ノ電を見下ろせるデッキで お弁当を食べる方もいらっしゃいました
 

IMG_8795_convert_20151221185608.jpg

IMG_8813_convert_20151221190140.jpg



お客様がひっきりなしに来てくださり 1階で開催のWSや物販をのぞきに行けたのは
午後遅くでしたが、しっかり自分の欲しいものもゲット
テーブル茶道で振る舞われていたお菓子も、ギリギリ確保させていただきました(笑)


IMG_8828_convert_20151221185854.jpg

IMG_8802_convert_20151221190248.jpg



あっという間に16時になった頃には、40個ほど持参した和ハーブティー
残り僅かに・・!ヤブニッケイ・ クロモジ・ カキドオシなど、
早々に売り切れでご迷惑をおかけいたしました


IMG_8817_convert_20151221185802.jpg




解散する頃の” 鎌倉garden & space くるくる ”さん。
今年も大変お世話になりました 
素敵な空間とお庭に、また今日も沢山の方とご縁をいただいたイベントとなりました


IMG_8818_convert_20151221185824.jpg



私の今年のイベントは 昨日が最後となりますが、
また来年も 自分が楽しいと思える空間や人とのつながりを感じながら、
さらに私からもご縁を繋げるような イベント・講習会
開催していきたいと思います 




年明け 1月15日(金)10:45~は、藤沢mano+(マーノプラス)さんにて
” 和ハーブソルト作り講習会 ”を開催いたします。
今回販売させていただいたものを含む 5種類以上の和ハーブ
ミルサーにかけてソルトとブレンドしていただきます。
” 和ハーブ ”をもっと知りたい。。。という方は、ぜひご連絡お待ちしております♪


curegrassa@gmail.com
(@の前の”a”を、お忘れなくお願いいたします 










ユズの種ティンクチャー

先日” 柚子コショウ ”を作った際に同時に仕込んでおいた
” ユズの種ティンクチャー ”が出来ました
 
” ユズの種チンキ ”と同じものですね!



ユズの種を清潔なビンに入れ、ホワイトリカーを注ぎいれたモノを使って、
保湿力たっぷりの化粧水になるとは・・・!
早速、作ってみました。




PC084794_convert_20151209213336_20151217150937225.jpg



種の10倍ほどのホワイトリカーを注ぎいれ、1週間ほど冷暗所に置きます。
途中 1日に1回ほど瓶をふり混ぜます。


PC094860_convert_20151209213657_20151217150938a91.jpg



そして今日は9日目。種の周りが、トロ~としています。
これが種の周りにもある、保湿成分のペクチンですね
 

PC174867_convert_20151217150121.jpg



瓶を振ったあとも、中身がトロ~としているのがわかります 
直接肌につけてみたら、しっとり&馴染みも良いです 
(ティンクチャー・チンキ剤はアルコールで成分を抽出するので、
アルコールが苦手な方は 種をお水に浸けて2~3日したものを
化粧水にする方法
もありますよ)


PC174863_convert_20151217145906.jpg

PC174894_convert_20151217171225.jpg



今日は種を漉さずに、2種類の化粧水を作りました。
①チンキ: 精製水=1: 4 
②チンキ+ユズ精油 : 精製水=1: 4 
 です。
種のチンキはユズの香りがしないので、精油を入れたほうが私の好みです。 

PC174898_convert_20151217171422.jpg

PC174900_convert_20151217171535.jpg




お肌の弱い方は” アルコールでの抽出剤を原液で肌に付けない ”
また 精油は光毒性がある場合がありますので
お肌にパッチテストをするなど 化粧水を付ける場所にお気をつけください
 



今年から冬の肌の保湿に、欠かせないものになりそうです 

















和ハーブソルト作り講習会 vol.3

この諸事情により 藤沢mano+さんでの講習会をお休みさせて
いただいておりましたが、年明けに” 和ハーブソルト作り講習会 ”
させていただくこととなりました
 



鎌倉・ 逗子に続き、3回目の開催となります講習会では、
”和ハーブとは何か?” など身近なものでありながら
忘れ去られた貴重な日本のハーブのお話しもいたします。






5種類以上の和ハーブをミルサーで細かくし、ご自分で調合してみましょう。
可愛い容器に入れてお持ち帰りください


IMG_5952_convert_20150702222528.jpg

IMG_6043_convert_20150702221508_20151209234022ab4.jpg




お肉や魚・野菜などを炒めるときにサッと振り入れたり、
おにぎりを握っても美味しいですよ
 

IMG_6001-2_convert_20150702221544.jpg




講座の後は、バリスタさんが淹れてくださる美味しいコーヒー
まったりとしたひと時を ご一緒に過ごせたらと思います
 


IMG_7833_convert_20151209234227.jpg

IMG_3158_convert_20150110101614_201512101848064d6.jpg



【 和ハーブソルト作り講習会 in 藤沢mano+ 】

日時 : 2016年 1月15日(金)、10:45~12:30

場所 : 藤沢駅北口徒歩5分、古民家mano+(マーノプラス)カフェスペース

参加費 : ¥3000(材料費・資料込み)
  ⇒ カフェスペースになりますので、別途お飲み物をご注文くださいませ 

お問い合わせ&お申込み : 下記メールアドレスまで、お気軽にご連絡下さい。

curegrassa@gmail.com
(@の前の、aをお忘れなくお願いいたします。別の方にメールが届いてしまいます


” 和ハーブ ”にご興味のある方は、ぜひ初めの一歩にいかがでしょうか?
お申込みお待ちしております 



IMG_7836_convert_20151209234107.jpg

柚子コショウを作りました。

先日友人がいるファームからユズを購入し、初めて” 柚子コショウ ”を作ってみました。
購入した” 柚子コショウ ”は青柚子&青唐辛子で作られているようですが、
香り高い黄色の柚子でチャレンジです
 



まずは 皮を50度洗いでタワシでゴシゴシ。。。
その後、皮の白い部分や傷の部分を入れないように削ぎおとしていきます。
すでに柚子の良い香りが、部屋中に広がります
 





ここからはミキサーやフードプロセッサーを使うと簡単!
直径7センチほどの立派な柚子の果皮を8個と、果汁を1個分
何度かミキサーを動かしながら細かくしました。


PC084779_convert_20151209213040.jpg

PC084782_convert_20151209213130.jpg



果汁1個分を絞ると、こんなにもが。。。!
この後、しっかりタネの成分も利用しようと思います 
今後のアップを お楽しみに・・・!?


PC084784_convert_20151209213155.jpg



同じくファームで採れた” 赤トウガラシ ”をいただいたので、
こちらはミルサーにかけて” 柚子コショウ ”に使います 
ちょうど10本で必要量の 大さじ1になりました
 

PC084787_convert_20151209213221.jpg

PC084792_convert_20151209213313.jpg




唐辛子の種を取るときは、ビニール手袋を使いましょう。
うっかり目をこすったりしたら、大変なことになっちゃいます


PC084789_convert_20151209213250.jpg



先ほどの柚子の果皮(186g)に、塩大さじ2 ・ 赤唐辛子大さじ1 
を加え、ミキサーで混ぜまぜ。。。出来上がりです 
見た目はオレンジに赤い粒々。。。” もみじおろし ”みたい(笑)


PC084799_convert_20151209213357.jpg

PC084803_convert_20151209213424.jpg




見た目は” 柚子コショウ ”と言っていいのかわかりませんが、
香りの良さ 手作りの味は格別です!
早速 夕飯のお鍋に添えてみました
 

PC084807_convert_20151209213453.jpg




今年作ってみたかった” 柚子コショウ ”
ミキサーやフードプロセッサーがあると、とても手軽にできてしまうことも
わかりました。新鮮で農薬の少ないものが手に入った時は、
ぜひ毎年作りたい調味料です。




柚子の香りで、リラックスと血行促進。。。ホッコリとした冬になりそうです 












ムカゴと甘茶料理

昨年から鎌倉の山などで見かけていた” ヤマノイモ ”の蔓。
その蔓に生る” ムカゴ ”を 何度か見たことはあったのですが、
なかなか食べる機会に恵まれずにいました 




蔓は秋口になって枯れてきたものを、くるっと丸めると、
可愛らしいリースになりますね
 

PC054771_convert_20151205195638.jpg




最近になり、ずっと食べてみたかった” ムカゴ ”を 
地元の採りたて野菜を売っている場所で 見つけました 
ムカゴご飯が有名ですが、簡単に米油でニンニクと一緒に炒めて。。。


PB294752_convert_20151205141118.jpg




そのまんま” ムカゴ のニンニク炒め ”が出来ました(笑)
仕上げに 和ハーブソルトを振りかけて 
お豆のようなガーリックポテトのような、気軽に食べられるおつまみになりました。






こんな食材が 山に眠っているなんて・・・!
でも、旬の時期はヤマノイモの蔓は見つけても、ムカゴはナシ。。。
地元の方も、美味しいものをよくご存じなのでしょうね 




昨日は” 甘茶 ”の甘みで煮た” ひじき煮 ”を作りました。
1カップの沸騰したお水に ティースプーンに1杯強ほどの” 甘茶 ”
2~3分煮出します。
煮物に使う水分量に合わせて調節してみてくださいね。


IMG_8509_convert_20151205195909.jpg




” 甘茶 ”の葉は、煮出しすぎると渋みがでます。
” 甘茶 ”を煮出したもので具材を煮て、醤油や酒を加えて味を含ませた後、
味が整ってから 葉を細かく刻んで最後に葉を加えます。
煮出した後の葉っぱは、そのまま食べても甘いんですよ~


IMG_8510_convert_20151205200059.jpg

PC044760_convert_20151205141403.jpg




煮物が美味しい季節に、ぜひ” 甘茶 ”を使って
砂糖ゼロのカロリー控えめ調理をしてみてください
 


12/20(日) に鎌倉garden & space くるくるさんでのイベントで、
” 甘茶 ”の試飲販売もさせていただきます 



甘めの飲み物がお好きな方は、そのまま” 和ハーブティー ”として
お飲みいただけます。
体内に吸収されない天然甘味料なので、
ダイエット中糖質が気になる方におすすめです
















カキドオシのチンキ剤

陽射しが温かく家の中にいると暖房もいらないほどですが、
外は乾燥した風冷たいですね。
昨日は 強風の中出かけなければならず、向かい風にむかって
自転車に乗り、良い運動になりました
 



寒いベランダでも健気に葉を伸ばしている” カキドオシ ”
フレッシュやドライでも 気軽にハーブティーとして飲める和ハーブですが、
初めてチンキ剤を作ってみました 





清潔なビンに洗って水けを取った” カキドオシ ”を入れ、
ホワイトリカーを注ぎいれます。


PB284747_convert_20151205135836.jpg




ベランダで採取したものが少なかったので、これだけになっちゃいましたが。。(笑)

PB284749_convert_20151205141050.jpg




1週間たった今日は、だいぶ成分が出てきたようです。
あともう1週間ほど待ってから漉して、カキドオシ化粧水にしようと思っています。


PC054763_convert_20151205141442.jpg



どうやら” カキドオシ ”の成分には、紫外線によるシミの生成を
抑える成分
があるそうです 
外で運動している娘にもうってつけ・・・!
夏に作ったチンキ剤から作っていた” ドクダミ化粧水 ”の代わりに
親子で試してみますね
 




 カキドオシ・・・連銭草(小銭が連なっているかのような葉から)と言われ、
ハーブティーとして飲むと 血糖値を下げ、脂肪燃焼や利尿作用があると言われます。
風邪の初期症状に鎮咳・去痰作用があり ヨーロッパではハチミツを入れて飲むなど
ポピュラーなハーブティーだそうですよ
 












鎌倉イベント~楽時間 vol.2

この頃はお天気のいい日が続き、青い空紅葉が映えますね
早いもので今日から12月です。
今年最後のイベントが、” 鎌倉garden & space くるくる ”さんにて
開催することになりました 




IMG_3848_convert_20150220200651_201512011800174c8.jpg




今回わたしは、和ハーブティーの試飲販売で参加させていただきます。
千利休も好んでいたと言われる” 黒文字(クロモジ) ”や、ポリフェノールが赤ワインの
30倍以上と言われる” 月桃(げっとう)”。そして、砂糖の数百倍ともいわれる
甘さでありながら、体内に吸収されない天然甘味料” 甘茶 ”
この季節、スープのだしにローリエのように使用できる” ヤブニッケイ ”などをお持ちします
 

IMG_6988_convert_20151201175400.jpg

IMG_8293_convert_20151201175219.jpg




今回は沢山の出店者の方とコラボさせていただきます。
2階の” ゆいゆい ”スペースでのWSやカフェスペースも
ぜひご利用ください
 

IMG_3801_convert_20150220195920_20151201180018d56.jpg




詳しくは、こちらの”楽時間 vol.2~心のリズムを整える~”
のページをご覧ください
 

https://www.facebook.com/events/986686281370293/




私自身 今年の最後に心のリズムを整え、沢山の方との
新しい出会い(シンクロ)を楽しみにイベントに臨みたいと思います 
当日は” 晴女 ”さんも多く出店しますので、この空のように
晴れることを願っています 
(ちょっとが多いですかね。。


IMG_3837_convert_20151201175703.jpg










sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR