秋のハーブ園作業~レモングラスの鉢上げ

ここのところ 冬を感じる寒さの日もありますね。
北海道では かなりの量の雪も降っているとか。。。藤沢は年に2~3回しか
雪が降らないのですが、寒がりな私は よりインドアになってしまいます




先日はレモングラスレモンバーベナ鉢上げをしました。
この時期恒例の作業で、刈り取った葉はドライにしてハーブティーにし、
イベントでお配りしたりしています。
刈っている時の良い香りに癒されます~






出かけるときは厚着をしていくハーブ園の作業ですが、
動いていると段々温かくなって、良い運動をしていると感じます 
そして今回嬉しいことに、今月初旬は青かった柚子
黄色く色づいていました
 

IMG_8346_convert_20151129175213.jpg



” ユキノシタ ”や ” ヤブニッケイ ”も元気に育ち、
” クロモジ ”も落葉していましたが、春を待ちわびるように
芽を膨らませています
 

IMG_8365_convert_20151129181040.jpg

IMG_8344_convert_20151129180605.jpg

IMG_8356_convert_20151129180812.jpg



植えていない植物の葉も綺麗に紅葉していて・・・
あまりに綺麗で、除草できません(笑)


IMG_8359_convert_20151129181128.jpg




この時期咲く” ツワブキ ”黄色い花も、午後の日差しに
キラキラ輝いていました
 

IMG_8340_convert_20151129180725.jpg

IMG_8334_convert_20151129175947.jpg




今年も残すところあと一カ月余り。。。
今年から植え付けた草木たちも、藤沢の冬を無事に越してくれるでしょうか
季節を感じながら、見守っていきたいと思います
 
















和ハーブ塩麹の作り方

先日 和ハーブソルト作り講習会をしましたが、
家ではそれをアレンジした” 和ハーブ塩麹 ”
冬のお鍋やサッとお肉や野菜を炒めるのに重宝しています 







まずは乾燥麹300g ・塩100g(一部、和ハーブソルトでもOK)を用意します。

PA074346_convert_20151109121530.jpg




後ほど使用する水400ml弱は、ヤブニッケイを入れて沸騰させ、
風味を移しておきます
 

PA074344_convert_20151109121411.jpg



先ほどの乾燥麹と塩を、揉みこむように混ぜまぜ。。。

PA074349_convert_20151109123110.jpg



そこに和ハーブ数種ミルサーで細かくしたもの、
または乾燥させ小さく千切ったものを混ぜます。


PA074351_convert_20151109123141.jpg



ヤブニッケイを煮出したものを冷ましたら。。。。

PA074354_convert_20151109123207.jpg



蓋つきの容器を用意し、乾燥麹ヒタヒタに隠れるほどの分量を入れます。

PA074356_convert_20151109123248.jpg



しばらくすると、乾燥麹が水分を吸ってポロポロの状態に。
日陰の室温で蓋は密閉せず、1日1回混ぜながら1~2週間ほど置きます。
緑っぽい” 和ハーブ ”青カビみたいに見えるので、
ご家族にお伝えしておくと安心ですね(笑)


PA074360_convert_20151109123326.jpg



家では10月中旬の気候で 9日ほどおいたら
全体がトロ~っとしてきました。出来上がりです
 

PA114436_convert_20151109123458.jpg



その後は冷蔵庫に保管し、2~3週間で使用しました。
お鍋は この” 和ハーブ塩麹 ”” 豆乳 ”で味付けするだけで
美味しくいただけますし、このシーズンの定番になりました  
塩麹のうまみ成分に相まって ” 和ハーブ ”の香り食欲をそそります
 



ちょうど作り置きが無くなりそうなので、また仕込みたいと思います
” 和ハーブ ”を気軽に使った、” 和ハーブ塩麹 ”
我が家の定番手作り調味料になりそうです 

















和ハーブソルト作り講習会をしました。

先日ブログでもお知らせしておりました” 和ハーブソルト作り講習会 ”を、
逗子の”渚小屋”にて開催いたしました
 

IMG_7124_convert_20151122172419.jpg





ちょうどこちらで個展を開いている友人にお願いして撮ってもらった
和ハーブのパネルを使ってご説明していきます。 







普段私たちが薬味として食している和ハーブから、雑草と呼ばれているもの、
そして有用で貴重でありながら忘れ去られている和ハーブまで。。。
お話しながら、皆さん驚いてくださったり 再確認してくださったり
私が和ハーブに出会ったときの感動と同じ思いをしてくださっているようでした 


IMG_8144_convert_20151122154316.jpg

IMG_8147_convert_20151122154336.jpg




7月に鎌倉でおこなったオリジナルレシピを、またアレンジしてみました

IMG_8152_convert_20151122154936.jpg





コラボしていただいた” 渚小屋 ”のオーナーさんが作ってくださった
和ハーブランチボリュームたっぷりで、和ハーブソルトヤブニッケイが効いていて、
皆さまに大好評でした
 

IMG_8155_convert_20151122154954.jpg

IMG_8156_convert_20151122155013.jpg



また、今回のメインとして個展を開いていた友人
得意のお菓子に” 和ハーブ ”を取り入れて作ってくれた
” クロモジクッキー ”
ふわっと香る上品な香りが、美味しかったです


IMG_8198.jpg




逗子海岸の目の前にある”渚小屋”では、今週27日まで
友人であるKozueさんの個展が開催されています。
優しく切り取った植物や景色の写真は、こだわりの和紙に印刷されています
イベントページは、こちらです。
↓↓↓
https://www.facebook.com/events/793193914160385/




24日までは、和ハーブティーの販売もさせていただいておりますので
ぜひ足を運んでみてくださいね
 
私もその日、再度訪れる予定でいます 










バスボム講習会を開催しました。

先週は雨の日も多く、気温差が激しかったですね。
そんな中 海に近い公民館からのご依頼を受け、
今年2回目バスボム講習会を開催してきました
 





保育ありの講座には、3歳以下のお子さんがいらっしゃるママたちが10名さま。
総勢20名近くの方が、ご参加くださいました


IMG_8125_convert_20151122143225.jpg



ハーブティーを飲みながらアロマテラピーのお話を聞いていただいてる間も、
階下からはママを探して泣いているお子さまの声が。。。
何とも切なく懐かしい気分になりました 




公民館の方が” プロの保育士さんが見てらっしゃるので、安心して楽しんでください”
と、温かいお言葉を・・・
しばし育児を忘れて、自分の時間を楽しむことって大事ですね


IMG_8133_convert_20151122143247.jpg

IMG_8135_convert_20151122143605.jpg



皆さん、お料理のような手際の良さで 上手に作ってくださいました
小さなお子様への精油の取り扱いの注意点なども含め、
良い香りに包まれて、しばしの間が癒しの時間となってくださったのなら嬉しいです


IMG_8136_convert_20151122143618.jpg




来週は ボランティアハーブ園の久しぶりの作業があります。
寒さに弱いレモングラスの鉢上げ作業
力仕事ですが、皆さんと頑張ってやりたいと思います
 

IMG_8120_convert_20151122143134.jpg









オカノリを食べてみました。

少し前のことですが、友人に” オカノリ ”をいただきました 
漢字で書くと” 陸海苔 ”
私にとっては” 初めて食べた野菜シリーズ ”の1つです(笑)



手のひらサイズの葉は、やわらかくて瑞々しいです。
早速サッと茹でて、シンプルに味わってみました。






茹でるとヌメリが出て、オクラのよう
同じアオイ科の植物だからでしょうか!?


PA074359_convert_20151109123411.jpg




かつお節と醤油で、お浸しに。クセもなく美味しかったです 

PA074365_convert_20151109123432.jpg




食べてしまった後に なぜ” 陸海苔 ”と言うのかネーミングを調べてみると・・・
軽く炙って食べると、パリパリして海苔のような風味がするからだそうです!
炙る前に、食べてしまいました~



残念なことに、あれから近所の八百屋さんでは見つけられずにいる
” 陸海苔 ”ですが、この植物は奈良時代から食されている” 冬葵 ”の変種
と、されているようです。

欧米では” カールドマロウ ”と呼ばれ鎮痛・去痰・利尿作用の目的で、
ハーブティーとして飲まれているそうですよ 




本当に” 海苔のような風味 ”がするか気になっている今日この頃ですが、
まだまだ知らない植物が沢山あり、ワクワクした思いです

さて、次はどんな初めての野菜が食べられるでしょうか・・・!? 










和ハーブバザー開催しました。

昨日は鎌倉 garden & space くるくる さんにて
” 和ハーブ湘南バザー ”を 開催しました。
曇り空で寒い朝。。。さすが雨女~と言われながらのスタートでした
縁側に作られた” くるくる ”さん靴箱が素敵です






温かい和ハーブティーを試飲していただいたり、和ハーブ協会商品の販売も
ありました。多くの方々に楽しんでいただこうと リースやアロマネックレス・
マヤンセラピー・ボタニカルポストカードの物販や、苔玉作り・ハンドリフレ・
ルーシーダットン(タイ式ヨガ)
など、盛りだくさんでした
 

IMG_8080_convert_20151115170241.jpg

IMG_8107_convert_20151115170603.jpg




私はその中で 貴重な和精油” 月桃  ”” クロモジ ”を使ったハンドクリーム作り
担当しました。アロマ男子のご参加もあり、嬉しかったです 


IMG_8090_convert_20151115170434.jpg

IMG_8087_convert_20151115170325.jpg




しっとりとしたお庭は、秋に実ったカラフルな実お花も楽しめました 
(写真は忙しく動き回っていた私に代わって、ご参加者様が
撮ってくださったものをお借りしました 

IMG_8113.jpg


IMG_8115.jpg




” くるくる ”さんのお庭を望める場所にある” Rice Terrace かまくら ”さんの
限定ランチも、皆様に好評でしたよ
無事にイベントを終了して帰るころは が本格的に降っていましたが、
日中はひどくならずに良かったと思います
 

IMG_8114.jpg

IMG_8103_convert_20151115170504.jpg



初の試みだった” 和ハーブバザー ”
たくさんの方に” 和ハーブ ”を知っていただける場になるよう、
次回の開催に向けて また頑張ろうと思います 

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました 














和ハーブ~ゲンノショウコ

今日の藤沢は、昨日の恵みの雨で 少し空気の乾燥が落ち着いたように
思われます




先週 風邪気味だったので喉や鼻の感想には敏感になっています
胃腸にも来てしまったので、作業に行ったハーブ園
ふと” ゲンノショウコ ”を試してみたい・・・・と思ったのですが、
もう時期的に枯れていました(笑)



こちらは 7月のハーブ園で撮った” ゲンノショウコ ”
小さな可愛い花を咲かせていました 
自生しているものは関東は白花、関西は赤花のようですが、
購入した苗が 赤花のモノだったようです






鎌倉のとあるお宅の庭で咲いていた” ゲンノショウコ ”
白花でした。どちらも可愛いですね
 

IMG_2232_convert_20141026210407.jpg




ハーブ園ではグングン育って、10月初旬には種ができ始めていました。

IMG_6907_convert_20151108221028.jpg



それが弾けると、クルンっとなっているのがお神輿の屋根の形
似ていることから” ミコシグサ ”の別名があるそうです
 

IMG_2332_convert_20141026210323_2015110822341744d.jpg



たくさんのをつけていましたので、
きっと来年のも花壇で芽吹いてくれることと思います
 



さて今日は 横浜方面まで月1の勉強会に行ってきます 
しっかりマスクをして、水筒に和ハーブティー持参
頑張ってきます










秋のオススメ~長久保公園

先日ハーブ園臨時作業をしようと訪れたところ、
祝日があった関係で 休園日になっていました
そこで、公園内を久しぶりに散策してみました
 





まずは事務所棟の前にあった” ヒョウタン ”
・・あれ?昨年と違いスイカみたい。。。と思ったら、” アップルヒョウタン ”
というのだそうです。初めて見ました~


IMG_7967_convert_20151104210005.jpg




枯葉がサワサワこすれると、甘~い香りがする” カツラ ”の葉。
昨年 みどりの相談員の方に教えていただく前までは、
近くに” わたあめ屋さん ”が来ていると思っていた私です。。(笑)
落ち葉の中には、香りが強いものと弱いものがあるので、探してみてくださいね


IMG_7969_convert_20151104205807.jpg




園内には” 金柑(キンカン) ”や、” 橙(ダイダイ) ”の実も 
お正月のころには、オレンジ色になっているでしょうか!?


IMG_7977_convert_20151104210233.jpg

IMG_7972_convert_20151104210213.jpg




公園内の高台に上ってみると、意外と近くに江の島が見えます 

IMG_7981_convert_20151104210303.jpg



しかも 空気が澄んでいたのか、ちょうど富士山も見えました 

IMG_7979_convert_20151104210248.jpg



いつもはハーブ園の往復だけになってしまいますが、こんな日も良いですね
ぜひ藤沢にお越しの際には、湘南T-siteに近い長久保公園
ハーブ園に足を運んでみてください
 

IMG_7982_convert_20151104210322.jpg







和ハーブ繋がり~和棉の種

今週は先月からの忙しさと寝不足が祟ったのか、体調を崩しておりました
皆さまは いかがお過ごしですか?



そんな体調の中でも、心は楽しいことに惹かれて色々と・・・!
ジビエ料理(イノシシ肉)を使った 岐阜発祥のハヤシライスをいただいたり、
和ハーブ繋がりでお会いした方に、素敵なものをいただきました
その方とは、ずっと行きたかった地元の薬膳料理カフェで待ち合わせを






きっかけは イベントで和ハーブティーの試飲販売をしていた時に
お越しくださったお客様です。
お花関係のお仕事をされていて ご自宅で育てていらっしゃった
” 和棉の種 ”を譲っていただけることに! 
” 和棉の花 ”は、オクラの花に似ていてとてもエレガントな色合いです


IMG_7984和棉

IMG_7987_convert_20151104210549.jpg



蒔きどきは5月のGW明けだそうです。それまでに、大事にとって置かなければ
ちょうど ボランティアをしているハーブ園の所長さんにお話したところ、
クロモジの手前のスペースに 植える許可をいただけました
 

IMG_7990_convert_20151106152725.jpg




今日 遅れて作業に行ってきましたが、ツワブキも イソギク
綺麗に咲いていました。


IMG_7999_convert_20151106153033.jpg

IMG_8002_convert_20151106153056.jpg




ハーブ園に入って右側のスペースには、ニラの種が出来ていたり。。。

IMG_8017_convert_20151106153448.jpg





チョコレートミントが植えられています。
甘くて爽やかチョコミントのアイスが食べたくなっちゃいますよ(笑)


IMG_8018_convert_20151106173745.jpg





” 和棉 ”は江戸時代から昭和初期にかけて、日本で広く栽培されていた
棉の総称だそうです。
安価な輸入棉におされ、今は市場に出回らなくなってしまったそうです。




和ハーブがご縁で大切な種を譲っていただいた” 和棉の花 ”を 綺麗に咲かせられたら。。。
もっと沢山の方に知っていただく機会になれるよう、春からのチャレンジとして
頑張ってみたいと思います
 




あっ、心と体のバランスもとりつつ 取り組みますね。
もう、若くもありませんので~

















イチジクの木に感動

チャノキの花が咲く10月の半ば、ファームを散策させていただいた時のことです。





畑の中を散策していたら、不思議な木が。。。
見上げるような高い木の幹に、コブのようなものを発見しました。


IMG_7631_convert_20151018183608.jpg

IMG_7623_convert_20151018183543.jpg




よくよく見ると、何とイチジクではありませんか!
幹の、しかも葉の付け根に実がなるとは。。。知りませんでした 
と言いますか、” イチジクの実 ”は 本当は隠頭花序(いんとうかじょ)
と言われる花の集まりなんですね
 

IMG_7626_convert_20151019174724.jpg




イチジクはそのまま食べることのほか、天日で乾燥させたモノを煎じて
胃腸調子を整えたり、のどの痛みを和らげたりする生薬にも使われるそうです。




その他にも、背丈に近いほどの草を見つけ 何だろうと思っていたら、
特徴ある葉に見覚えが。。。。


IMG_7634_convert_20151101140608.jpg



なんとモロヘイヤでした!最初は、雑草のように見えました(笑)
自然に生えているものを見かけたら、まさかあの柔らかなヌメリがある植物とは
想像できない様子でした
 

IMG_7635_convert_20151101140705.jpg




八百屋さんで手に取るものが、実際になっている状態を知らないモノって
沢山ありますね・・・・1人で感動してしまいました
 




ファームで購入した柿のヘタ漢方では しゃっくりを止めると言われています。
チョットだけ干して、お腹いっぱいになると よくしゃっくりが出る娘
飲ませてみようかと思います。でも、ちょっとヘタが少なかったかな・・・


PA184555_convert_20151019154939.jpg

PA194559_convert_20151019155231.jpg









sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR