鎌倉イシワタリ~ハピカルフル.イベント参加

今週初めの日曜日、秋晴れの中 鎌倉イシワタリさんで開催の
ハピカルフル.イベントに参加してきました。
行きの江ノ電は思ったよりも空いていましたが、海にはサーファーやSUP
たくさん見え、駐車場では朝からフリーマーケットなどのイベントも見えました
 






昼間の物販では、渋谷の” 和ハーブスタイル ”から取り寄せた
和ハーブティーを販売しました。
先日 鵠沼海岸で試飲販売した際のリピーターのお客様や、
FBをご覧になり” 和ハーブティー ”を求めてお越しくださった方も。。。


IMG_7780_convert_20151029104301.jpg

IMG_7795_convert_20151029104743.jpg




いまや絶滅危惧種となった貴重な” 橘(タチバナ) ”を購入いただいたり、
なかには 東京の割烹料理のご主人” クロモジ ”の和ハーブティー
お買い求めくださったり、テーブル茶道の先生がご興味くださったり 
和菓子をいただくときの楊枝は 千利休も愛したとされる” クロモジ ”
ですもんね
 




その他、お菓子やアンティークジュエリーアクセサリー・ガラス作家さんの作品の物販、
マヤンセラピー・耳つぼジュエリー・予約制のイタリアンディナー
など
盛りだくさんでした!
自分の販売忙しく、他ブースの写真を忘れてしまいましたが。。


IMG_7787_convert_20151029104838.jpg




ディナーの準備をしている方は 料理動画配信サービス”リモートキッチン”さんの
撮影なども行われていて、本格的!


IMG_7798_convert_20151029104519.jpg



友人の写真家 Kozueさんのポストカードの販売もありました 
手漉きの和紙に印刷された優しい風合いと 切り取った植物や景色
ぜひ実際に見ていただきたいです
 

IMG_7800_convert_20151029104540.jpg




11月19日(木)は、彼女が個展を開催する逗子海岸の” 渚小屋 ”さんで、
コラボイベントの” 和ハーブソルト作り ”をさせていただきます。
詳しくは、また後日アップさせていただきますね
 




さてさて、11月もイベント盛りだくさんです!
体調を整えて自分自身いろいろ学びながら、楽しくイベントをしていきたいと思います

















ハンド&リップクリーム講習会②開催しました

数日前まで雨予報だった昨日は、夏のような?ポカポカの温かな陽気でした。
東京からお越しの方々に ハンド&リップクリーム講習会にお申込みいただいていましたが、
鎌倉散策もされるとのことで 雨女の私としてはドキドキでした(笑)




新しい看板の出来た藤沢mano+カフェさんでの講習会。。。
セルフサービスコーヒーも始まりましたよ
 



IMG_7822_convert_20151029105555.jpg




いつものように” アロマテラピーとは?精油を扱う上での注意点とは?”
などをお話しし、講習会をはじめます。
認知症の予防や対策・脳へ香りが働きかけることなど、アロマにご興味があり
知識のあるお客様でしたので 精油選びも愉しく真剣に・・・


IMG_7823_convert_20151029105221.jpg



風邪気味の方が、ティートゥリー・ユーカリ・ローズマリーの香りに惹かれているのが
印象的です。身体が求めているのかもしれませんね 
30種類ほどの精油から 次回ご自分で作るときの香りも選んでいただき、
早速材料を計り入れて 溶かしていきます。


IMG_7825_convert_20151029105237.jpg

IMG_7828_convert_20151029105338.jpg



それぞれの出来上がったハンドクリーム・リップクリームの香りに
癒されていただいたようでした 
午後のお天気も良く、その後 鎌倉・江の島散策愉しまれたそうです 




秋晴れが続く日は、藤沢mano+さんのお庭で美味しいコーヒー
いただくのも良いですね 
今なら秋の草花” ヒメツルソバ ”が、可愛らしく咲いていますよ
 

IMG_7831_convert_20151029105041.jpg

IMG_7834_convert_20151029105414.jpg

















薔薇と和ハーブ

今日はボランティアハーブ園の部会の皆さんと、
横浜イングリッシュガーデンを訪れました 
秋バラが見ごろの素敵なガーデンには、沢山の来場者数に負けない数のバラが。。






若い頃は真紅のバラに違和感を感じていましたが、
今やシックな色から可愛い色まで様々で、
テーマ別に手入れされたガーデンは見事でした
 

IMG_7752_convert_20151022231753.jpg

IMG_7722_convert_20151022230112.jpg



美しいバラ魅了されながら ふと足元を見ると。。。

IMG_7704_convert_20151022224232.jpg



なんと” カキドオシ ”が、青々と美しいではありませんか 
嬉しかったのは、園内で自由散策中のハーブ園の皆さん
私も見つけると” カキドオシがあったわよ!”と 教えてくださった事。
だいぶ” 和ハーブ好き ”浸透しているようです
 

IMG_7741_convert_20151022225104.jpg




その他にも秋の七草である” カワラナデシコ ”や。。。

IMG_7720_convert_20151022225211.jpg



教えていただいた” シュウメイギク ”
ちゃんと見たのが初めてだったので、無知な私バラの一種かと思いました(笑)


IMG_7736_convert_20151022225457_20151022231507687.jpg




そしてまたバラ魅了されつつ。。。

IMG_7743_convert_20151022231933.jpg

IMG_7755_convert_20151022234735.jpg




ふと見ると” ショウガ ”の花や” ソバ ”の花にも出会うという、
素敵な場所でした


IMG_7740_convert_20151022230001.jpg

IMG_7742_convert_20151022234858.jpg




他にもコスモスの珍しい種類や こちらに載せきれないほど
” バラと和ハーブ ”が どちらも楽しめるガーデンでした
 




園内には、バラの品種だけでも1200種あるそうです。
和ハーブも何種類あるのか、数えてみたくなりました(笑)
まだまだ知らない植物がたくさん・・・!
そして、まだまだ学びは続きます
 

IMG_7719_convert_20151022223337.jpg










採れたて野菜で。。。

1つ前にアップした” かねこふぁーむ ”さんで、採れたての人参
分けていただきました。
フサフサの葉っぱが付いた小さな人参は、ピーターラビットに出てきそうです






人参(根)の部分と の部分。の方が、たんぱく質やカルシウムは3倍以上
鉄分なども、人参(根)より豊富に含まれているそうです 
有機・無農薬野菜を扱っているファームで採れたものなら、安心して食べられますね。


PA184546_convert_20151018184256.jpg

PA184545_convert_20151018185059.jpg



ファームの方おススメの食べ方、” ベーコン炒め ”にしてみました。
先日 天ぷらもいただいたのですが、サクサクして美味しかったです
で食べると、味はパセリに似ている・・と思いました。


PA194556_convert_20151019155018.jpg



また、ファームにはその山で出土した粘土や、釉薬に梅や柿の枝・竹炭
使った” 古御堂焼 ”の窯があります。
私も 気に入ったお皿を購入しました
 

IMG_7577_convert_20151018182435_20151019160041373.jpg

PA184541_convert_20151018182612.jpg




そのお皿に合うかわかりませんが、ナスエゴマをを薄くスライスして
昨年 梅を漬けた際の” 自家製梅酢 ”で味付けした、
簡単浅漬けを作ってみました。ベランダのカキドオシを添えて。。。


PA184547_convert_20151019154750.jpg

PA184551_convert_20151019154916.jpg




お皿の粘土もそうですが、野菜栄養豊富な土で育ち
生き生きとして見えました
 
また近いうちに 訪れたい場所になりました 










秋を堪能してきました。

昨日は昼間は暑いぐらいのお天気でしたね。
そんな中、学生時代の友人と一緒に 和ハーブインストラクターの友人が
勤めるファームに、お邪魔してきました。



ファームは 閑静な住宅地のお隣り。素敵なカフェもありました。
ちょうどイベントをしていた昨日は、ファームで採れたタケノコごはん
美味しい汁物も 
ホッコリした店内で、美味しくいただきました
 

IMG_7574_convert_20151018182412.jpg

IMG_7604_convert_20151018183003.jpg

IMG_7606_convert_20151018182517.jpg



秋の気配を感じさせるコスモス紅葉 
そしてたわわになっている何種類もの” 柿の木 ”がたくさん!
珍しい黄色っぽい柿の実は ” 百目柿 ”というそうです。
しっかりした実で、甘くて美味しい
 

IMG_7590_convert_20151018183404.jpg

PA184543_convert_20151018183334.jpg

IMG_7607_convert_20151018183105.jpg



和ハーブを通し再会した学生時代の友人や ファームの友人
そしてイベントでバッタリお会いした、これまた和ハーブ繋がりの方まで!
なぜか ご縁を感じることが沢山あった嬉しい一日でした
 




戸塚の” かねこふぁーむ ”さんは ” 秋あ~と祭 ”として今週から10/25の11~15時まで
柿や梅の手作り品販売・ 野菜直売・その他イベントをされています。
素敵なカフェは 月・火・水はお休みのようなので、お気をつけくださいね
 



あっ、カフェの” 柿の葉茶 ” と” 柿のケーキ ”美味しかったですよ 

IMG_7608_convert_20151019153308.jpg










食用ほおずき&ヨモギ

今日は連休に食した、私にとっては珍しい植物の第3弾
” 食用ほおずき ”についてアップしたいと思います 

(脂肪肝に効果があるというビタミンB1の一種や、ビタミンA、鉄分
含まれる果実だそうです)







” ほおずき ”と言えば 浅草のほおずき市を思い出します。
真っ赤な実は口にして苦く、子供心にあまり興味を引く植物では
ありませんでしたが…



今回食した” 食用ほおずき ”は、キレイな山吹色 
しかものような濃厚な良い香りで、食べると甘酸っぱく美味しいんです
 

PA104418_convert_20151016171102.jpg




そういえば夏の旅行先の食事で、コロンと小鉢に乘っていたもの。。。
それが” 食用ほおづき ”だったと 気が付きました!
家族では 食べる前は小さい卵の黄身だと思っており、食べても” 何かの甘露煮? ”
という程度に思っていましたが。。。謎が解けました(笑)



こんな風に飾ってみると、羽子板の羽根のようですね 

PA164528_convert_20151016180125.jpg




そして胃腸の調子も悪く肌寒い今日は” ヨモギ茶 ”で温まっておりましたが、
先日” ヨモギの花 ”を 初めてまじまじと観察しました!


IMG_7157_convert_20151016171339.jpg




ハーブ園の花壇に植えた” ヨモギ ”は、成長著しく” カキドオシ”
” ユキノシタ ”に覆いかぶさるほど成長しました。
こんなに、枝も太く木質化・・・


IMG_7155_convert_20151016175655.jpg

IMG_7156_convert_20151016175718.jpg



寒くなって枯れてきているので、来週ハーブ園作業の時に
剪定したいと思っています。
植えたばかりの” クロモジ ”も、今日の雨で潤ってくれる
嬉しいです・・・











アケビの実を食べてみました。

先日” アケビ ”美味しそうに調理して食べている方のFBを見て、
食べてみたいな~と思っていたら、連休にそれが叶いました 
戴いた” アケビ ”は、食べることはもちろん見るのも触るのも
初めてです!






皮は 綺麗な薄紫ではなくベージュがかった色でしたが
キレイに裂けた果実から、タネの部分が見えていました。


PA104420_convert_20151015200550.jpg



種の部分を おそるおそる口にしてみると・・・・
白く透明な部分は ほんのり甘く種がいっぱい
チョッピリ食べにくいかな~という印象の、初体験でした(笑) 


PA104395_convert_20151015200433.jpg




” 残ったアケビの皮を調理して食べた! ”というFB投稿を見たので、
私も残りの皮調理にチャレンジです。


PA104421_convert_20151015200639.jpg



苦味がありアクが強いようなので、千切りして軽く塩ゆでに。

PA104425_convert_20151014211249_20151015201002b9e.jpg



” 油みそ炒め ”ポピュラーな食べ方のようなので、
ゴマ油で炒め、手作り味噌チョッピリ砂糖を足し甘辛にしてみました。
少しだけ苦味の残る大人の味 ナスの食感にも似ています 


PA104429_convert_20151015200707.jpg



” アケビ ”和ハーブのカテゴリに入るかわからないのですが、
アケビの蔓を乾燥させたものは” 木通(もくつう)”という生薬になり、
アケビの実も ” 木通子(もくつうし)”と言って、腎炎・ 膀胱炎などの
浮腫みを解消する利尿作用があると言われています。




2個いただいた初の” アケビ ”体験。
皮まで美味しくいただき、家族もなかなか良い体験になったと思います
の恵み、ごちそうさまでした
 






和ハーブ湘南バザーin 鎌倉

今日は” 和ハーブ湘南バザー ”のお知らせです 
11月14日(土)、鎌倉にて和ハーブインストラクターが中心となり、
和ハーブをより皆さまに知っていただくためのイベント開催いたします。

場所 :  鎌倉 garden & space くるくる (鎌倉市由比ヶ浜2-7-12)
時間 :  10時~16時 




和ハーブとは” 日本原産、もしくは日本に広く自生している期間が長い植物 ”
と、和ハーブ協会では定義しています。

身近に自生しているドクダミ・ツユクサをはじめ、薬味や調味料として使用している
山椒・ ショウガ・ ニンニク・ 紫蘇・・・なども 和ハーブです 


IMG_6732_convert_20150904212337_20151015000454f2b.jpg

IMG_5088_convert_20150823174945_20151014232209a7b.jpg

P3083330_convert_20150310135611_20151014232207666.jpg



また、昔は日本の5大和薬の1つと知られていた” カキドウシ ”や、
貴重な精油が採れる 和の香り” 黒文字(クロモジ) ”” 月桃(ゲットウ)”
など、現在では 知らない方が多い日本のハーブがあります。


P5293767_convert_20150531173505_20151014232213b71.jpg

それを再発見していただきたくて、また楽しく和ハーブに触れていただきたく、
今回開催させていただく運びとなりました
 





当日のイベントは、和ハーブ苔玉作り・ 和精油のアロマハンドクリーム作り
椿オイルのリフレクソロジー・ ルーシーダットン(タイ式ヨガ)体験
マヤンセラピー・ ナチュラルプロフィール写真撮影
・・・など。
また、先日地元で行ったイベントで人気だった 和ハーブティーの試飲販売
いたします 


P9074210_convert_20151014232512.jpg

IMG_8460_convert_20150330143825_2015101500330939e.jpg



また、会場の” 鎌倉 garden & space くるくる ”さんに隣接しております、
グルテンフリーカフェ” Rice Terrace かまくら ”さんの
特別限定ランチ
も販売いたします !
モチモチの” 米粉パン ”が とっても美味しいですよ


IMG_4674_convert_20150422223123_20151015003307d55.jpg



詳細は 以下のFBイベントページにて、それぞれのワークショップ開催の時間、
内容・ 参加費
など随時アップしていきます。
ぜひチェックしてみてください
 よろしくお願いいたします 

https://www.facebook.com/events/1508490652799834/





 






”桑の木豆”と”アマコショウ”

連休は、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。
雨女にしてはとても快適なお天気に恵まれ、色々な体験をした数日でした
まずは珍しい野菜” 桑の木豆 ”についてアップしたいと思います
 





家の近くで開催されるイベントで出会った” 桑の木豆 ”
岐阜県山県市(ヤマガタシ)飛騨・美濃伝統野菜に認定される
特産品だそうです
 




初めて聞いた名前のお豆は、新鮮なときは赤紫の斑入りなのです。
飾りたくなるほど、美しい 


IMG_7405_convert_20151014221359.jpg




そして” 桑の木豆 ”の名前の由来は、養蚕が盛んだった山県市桑の木に蔓を巻き付けて
育てた
ことからなんだそうです。朝早く、岐阜から持ってきてくださった” 桑の木豆 ”
の蔓は、なんと3mにもなるそうで ビックリしました!


IMG_7404_convert_20151014221317.jpg



イベントでは 岐阜から来てくださった地元のお母さんやスタッフの方々の
美味しい手料理 ” 桑の木豆 ”のおはぎ、新鮮なときは鞘ごといただけるので
珍しい” 桑の木豆のフライ ”もいただきました。
小豆よりも ササゲに近いお豆の味だと思いました
 



そして戴いた” 桑の木豆 ”を 家でサッと塩ゆでに。
色は茹でるとなくなってしまいます・・・残念
先日の手作り味噌・マヨネーズ・豆板醤のディップに付けて、食べてみました。
お豆がホクホクしていて、鞘もそのままおいしくいただけましたよ
 

PA124448_convert_20151014211358.jpg



そして一緒にいただいた” アマコショウ ”
こちらは辛くなく 細長いシシトウのようでした。
豚肉と一緒に野菜炒めにして、美味しくいただきました


PA104401_convert_20151014211213.jpg

PA124449_convert_20151014211426.jpg



日本には まだまだ知らない野菜がたくさん。。。!
色々食べてみたくなった、連休初日でした
 










ハーブ園に待望の木が届きました♪

1週間ぶりのボランティア作業は、お天気に恵まれた午後でした。
朝見るも気持ち良いですが、午後の光があたって綺麗です
 





公園の入り口の” ザクロ ”の木。
実が割れているものもあり、秋の実りを感じさせます。


PA084388_convert_20151008223702.jpg



午後になると だいぶ日陰になった” 古ハーブ ”エリア。
今日は乾燥注意報も出ていたので、久しぶりに水遣りもしました。


IMG_7274_convert_20151008223531.jpg



そして所長さんから 嬉しいご報告が・・・!
なんと” クロモジ ”の木を購入してくださったのです 

さっそく開けておいた花壇に 定植水もたっぷりあげました 

IMG_7286_convert_20151008223821.jpg

IMG_7287_convert_20151008224953.jpg




これからグングン育って、ハーブ部会の皆さんと美味しいお茶を
飲めますように。。。


IMG_7289_convert_20151008224034.jpg



帰るころは陽が傾いて、キラキラ光るベルベットのような
” メキシカンブッシュセージ ”
ですね~


PA084368_convert_20151008224334.jpg



の夕方の切ない感じが大好きで、ちょっぴり残業して除草作業しちゃいました(笑)

明日は11/14(土)鎌倉 garden & space くるくる さんで開催の
” 和ハーブバザー ”の現地下見会と、” 極楽寺の山野草ツアー ”
参加してきます 











sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR