アロマクラフト作り替え会を始めます。

1つ前の記事でも お知らせしましたが、
5月から 【 アロマクラフト作り替え会 】を 開催することにいたしました。
アロマクラフトを 日常に気軽にお使いいただくきっかけになれば、
嬉しく思います 



一度 講習会にお越しいただいたアイテム” 作り替え ”していただけます。
基本的には 通常のアロマテラピー講習会の日程で、
場所 藤沢mano+ (マーノプラス)さん。
講習会日程の後半 11:30ごろお越しください。

http://hairsalon-mano.com/

IMG_4010_convert_20150427000220.jpg




以前に ご参加されて再度作りたいアイテムございましたら、
お気軽に ご連絡くださいませ 
メール、FB、メッセージなど、どちらからでもかまいません

curegrassa★gmail.com
(★を@に替えて、ご連絡ください)

IMG_9527_convert_20150110132133.jpg

IMG_8538_convert_20150426212657.jpg






今後の 藤沢mano+ さんでの” アロマテラピー講習会 ”の日程です。
↓↓↓↓↓↓



① 5月22日(金)、10:45スタート~1時間半ほど。
 リンパを流すアロマトリートメントオイル作り
¥3000(材料費込み)


運動の後の筋肉疲労 ・ 肩コリ ・ 梅雨時の足のむくみ・・・など、
目的に合わせた お好きな精油の香りをお選びいただけます。
お作りいただいたオイルで、セルフマッサージを始めてみませんか?



② 6月24日(水)、10:45スタート~1時間半ほど。
 初夏に向けての爽やかなアロマスプレー作り
¥3000(材料費込み)


蒸し暑くなる季節、お選びになる精油によって
ボディースプレー・虫除けスプレー・ルームフレグランスなどに
お使いいただけます。


※ 常時 30種類以上の精油から、お好きな香りをお選びいただけます
※ 上記のご参加費は、ご参加が初めての方になります。
※ mano+ カフェスペースのため、ドリンク or  ランチを別途ご注文ください。






【 アロマクラフト作り替え会 】参加費

ハンドクリーム ¥1750
  (⇒ 茶色ガラスケースをお持ちの方は、¥100マイナスです)
ロールオンアロマ(香水) ¥1200
リップクリーム ¥900
ジェル ¥800
スプレー ¥1100(青色PETボトル)  
オイル ¥1600
バスボム ¥850 


” 作り替え会 ”も含め、常時30種類以上の精油から
お好きな香りを お選びいただけます。
(クロモジ ・ 月桃は、プラス¥100です)





なお、講習会の日程以外に作り替えをされたい方は、
その旨 ご相談くださいませ 


また、公民館や まとまった人数のアロマ講習会などのご用命も
お待ちして
おります。
講習内容 ・ 人数 ・ 金額 など、お気軽にご相談くださいませ。
よろしくお願いいたします 









アロマテラピー講習会in 藤沢mano+

先週鎌倉に引き続き、藤沢の古民家カフェ mano+ (マーノプラス)さんにて
” 和精油を使ったロールオンアロマ(香水)作り ” を開催しました。

IMG_8538_convert_20150426212657.jpg
 



前回と同様 ベランダで育てている” 和ハーブ ”をお持ちして見ていただいたり、
アロマテラピーや 和ハーブとは何か?・・・を ご説明をさせていただいた後に
ロールオンアロマ(香水)のワークショップをいたしました 



IMG_4748_convert_20150426212259.jpg



以前に アロマジェルの講習会に参加していただいた方から
ヘッドマッサージ用のジェルを作りたいとの ご希望があったので、
講習会の後半に来ていただき、作り替えしていただきました 

IMG_4757_convert_20150426212315.jpg



こちらが好評でしたので、一度 講習会に来ていただき体験してくださったアイテムは、
” 作り替え会 ”として お得な参加費でアロマクラフトを作り替えていただきたい!
と、考えております 
もちろん、以前と異なる精油の香りをお選びいただいてかまいません 
常時、30種類以上の精油から お選びいただけます 



詳しくは 次の記事にアップいたします 









オシャレな和ハーブ?

先日” 和精油を使ったアロマテラピー講習会させていただいた
” 鎌倉 garden & space くるくる ”さん。
こちらの200坪ほどの広いお庭には、沢山の珍しい植物が生育しています。



シロツメクサ(クローバー)の仲間 ” クリムゾンクローバー ”
葉っぱも大きく、別名” ストロベリーキャンドル ”というそうです 

IMG_4680_convert_20150422221118.jpg



千切りしたネギが繋がっているかのような葉っぱの、珍しい木。。。!
私が無知なのかもしれませんが 
” メガネヤナギ ”というそうです 

IMG_4688_convert_20150422221414.jpg




和ハーブで有名な” ドクダミ ”も、ご主人がセレクトする
こんなにカラフルでオシャレな” 五色ドクダミ ”だったり!



IMG_4679_convert_20150422222942.jpg



こちらは なんと” 黒葉ミツバ ”
教えていただくまで三つ葉の種類だとは まったく気づかずでしたが、
食べてみてビックリ! まさに” ミツバ ”の味でした 

IMG_4684_黒葉ミツバ




そしてこちらは ” コウリンタンポポ ”
ヨーロッパ原産の帰化植物で 明治時代に観賞用に持ち込まれ
主に北海道に広く分布しているそうです。
和ハーブ” 日本タンポポ ”より、北海道の方は” タンポポ ”というと、
オレンジのほうが 馴染み深いのかもしれませんね。

IMG_4682_convert_20150422221159.jpg




素敵なお庭を囲うように イベントスペースの” くるくる ” と 2階の” ゆいゆい ”
そして グルテンフリーカフェ” Rice Terrace かまくら ”建物があります。

IMG_4669_convert_20150422223101.jpg

IMG_4674_convert_20150422223123.jpg



オーナーのご主人は オーストラリアの植物がお好きなようで、
元々あった和ハーブとともに、色どりも考えつくした 
とっても素敵なガーデン
に なっています。
まさに 和と洋の融合ですね 


私も アロマテラピーで ” 和と洋の融合 ”
考えてみようかなぁ
・・・・なんて。
色々な場所や ご縁ある方に刺激をいただき、
少しづつでも前に進んでいきたい
思いました 




そこで。。。

5月22日(金)、藤沢mano+さんで行う アロマテラピー講習会
” アロマトリートメントオイル作り ” には、
貴重な” 和精油 ” もお使いいただけるようにしたいと思います
 

⇒ 詳細は 後日アップします 


セルフマッサージや筋肉疲労の改善、 
全身のお肌のお手入れにお使いいただける” アロマオイル ”
 だけでなく” 和精油 ”の香りを プラスしてみてください 








和精油のアロマテラピー講習会

鎌倉 garden & space くるくる さんにて、和精油を使ったアロマテラピー講習会
を 開催しました。
先月に引き続き 2回目の開催となる今日は、雨でなくホッと一安心でした 





江ノ電沿いにある” くるくる ”さん門を入って進んでいくと、
3週間前とは また違う花が咲きはじめ、カラフルテンションが上がります
荷物を持っていたので、ゆっくり撮影できなかったのが残念です 

IMG_4637_convert_20150419222814.jpg

IMG_4672_convert_20150419223015.jpg

IMG_4665_convert_20150419223059.jpg



和精油の香りを使った” ロールオンアロマ(香水) ” は、
貴重な” 月桃 や クロモジ ”をはじめとする和精油
柚子 ・ モミ ・ 和ハッカ などのお好きな香りから、
オリジナルのブレンドをしていただくワークショップになっています。



また、和ハーブとは何か? アロマテラピーとは?・・・のご説明
させていただきます。
本日は 沖縄の18種類の和ハーブ&野草が含まれるハーブティーとともに、
友人にお願いしている お菓子をご用意しました。

IMG_4641_convert_20150419223115.jpg



和ハーブ” 山椒 ”の葉を練りこんだ オリジナルクッキー
柑橘のような爽やかな香りが、口に入れるたびに広がります 

IMG_4643_convert_20150419223138.jpg

IMG_4644_convert_20150419224536.jpg




講座中の写真を撮り忘れましたが、前回の記事はこちらになります

http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-137.html



講座終了後は、敷地内の隣にある” グルテンフリーcafe RiceTerrace かまくら ”さんへ。
” くるくる ”さんの建物の2階にある” ゆいゆい ”スペースからも、
黒い壁のモダンな建物が見えます。
米粉を使った真っ白のパンが、もちもちで とても美味しかったです 

IMG_4645_convert_20150419224011.jpg

IMG_4654_convert_20150419224041.jpg



お邪魔した時は混んでいましたが、だいぶ長居してしまったので
窓側のお客様が 帰られたときに撮影(笑)
素敵な店内から ” くるくる ”さんの花に囲まれたガーデンが見渡せます 

IMG_4657_convert_20150419224109.jpg



本日の講習会は 先輩の和ハーブインストラクターさんも来てくださり、
これからの活動や方向性を考える 良きアドバイスをいただきました 
亀の歩みですが、毎日少しづつでも前に進めるよう努力しなければ。。。
と思った一日でした。



そして天気予報に反して 講習会中の突然の雨・・・と、
ランチ後 私が外に出た時に降り出す雨・・・
” 雨女 ”は 今日も健在です。。。。








ハーブ園に和のハーブを植えます⑧

昨日は ボランティア活動をしているハーブ園で作業をしてきました。
元気に伸びている” カラスノエンドウ ”
ハーブ園では 雑草として抜かれてしまうので 先日いただいて食べてみたら、
豆苗のようで 美味しかったです 


先日の記事です。
http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-133.html






この日の作業は 春の新芽を採って” 挿し芽 ”の作業 や、
冬越ししたレモングラスを 植え付ける作業。
その他に いよいよ新しい花壇に、苗を植えていく作業をしました 

IMG_4612_convert_20150418230135.jpg

IMG_4610_convert_20150418215326.jpg




ハーブ園は公園内の施設になるため、 ” 日本古来のハーブ” と
” 海のハーブ ” という花壇の名称に分けて 植え付けていく予定です



まずは 冬の間プランターで出番を待っていた苗たち
株分けして 植えていきます。
まずは ” 山椒 ” と ” 八重ドクダミ ”

P4173605_convert_20150418220129.jpg

P4173606_convert_20150418220155.jpg

P4173607_convert_20150418220215.jpg




こちらにも 花が咲き始めた” カキドオシ ” と ” ヨモギ ”を。
まだまだ、花壇がスカスカで淋しいですが。。。。

P4173609_convert_20150418220322.jpg

P4173608_convert_20150418220301.jpg



苗の緑より、土の茶色が目立つ花壇ではありますが。。。。
まずは 一回目をスタートさせたばかりなので、
グングン育って伸びてくれることを 願います 

P4173611_convert_20150418220402.jpg



控えの花壇?にある 竹筒に植えた” カキドオシ ”
メインの” 日本古来のハーブ ”の花壇に移すか、悩み中です。。。

P4173602_convert_20150418220028.jpg









和ハーブソルト考案中です②

不安定なお天気が続きましたが、今日の藤沢朝から気持ちの良いお天気です。
でも PCの前から動かず ハーブ展の資料作りをしていると、手が冷えてきました 
そんな時は、すかさずベランダから採ったヨモギ茶で 温まります 

P4023553_convert_20150404155946.jpg



試行錯誤を続けている ” 和ハーブソルト ”
第2弾を 作ってみました。
2-1、2-2 ・・・クラス名みたいですが(笑)

P4093559_convert_20150410130822.jpg



” イブキジャコウソウ ” と” カキドオシ ” はベランダから採取し、
レンジで チンして乾燥させます。



IMG_4406_convert_20150416131318.jpg




その後 他の素材も含め ミルサーで細かくして配合していくわけですが、
今回は 2種類テーマを決めて配合してみました。
2回目の①と②・・・・なので ” 2-1 ” と ” 2-2 ”
私にしか わかりませんね 

P4043554_convert_20150404155539.jpg



1度目の試作品の出来は・・・というと、熱を加えると香りやすいようです。
塩として添えるより、素材を炒める調味料として使ったら良いなぁ~自分では思っています。
先日は” 菜の花のペペロンチーノ ” 使ってみました。

P3233477_convert_20150323120438.jpg

P3253524_convert_20150404160035.jpg



塩と” 和ハーブ ”の分量比、そして 使用する” 和ハーブ ”の配合・・・
まだまだ 試行錯誤 は 続きそうです 






薬膳料理~銀耳(ぎんじ)

今日は 昨日に引き続き、薬膳料理をアップしたいと思います。
作り方は 近所の薬膳材料を扱っている薬局で教えていただいたものを
参考にしています 



まずは” 銀耳(ぎんじ) ”
いかにも” 薬膳 ”といった 見た目と名前ですね(笑)
でも ” 白きくらげ ”というと、中華料理など身近に感じます 





①まずは 流水で軽く洗い、2時間ほど水に浸けておきます。
漬けたばかりの” 銀耳 ”


IMG_4584_convert_20150413130134.jpg




②2時間 水に浸けた後は、ふやけて大きくなっていますね。
途中で、水を少し足しています。


IMG_4593_convert_20150412220628.jpg



” 銀耳 ”を手で一口大にちぎり、ヒタヒタの水を加えて煮ます。
圧力鍋で10分ほど・・・と教わったのですが、圧力鍋がないので
同等と思われる ルクルーゼの鍋で10分煮ました。
普通の鍋だと、1時間ぐらいが良いそうです。




④歯ごたえが コキコキするぐらいになったら、ドライのクコの実を入れて
一煮立ちさせます。
別の鍋(写真奥の小鍋)では、500ml強のお湯で ジャスミン茶 ティースプーン2杯と、
甘茶 ティースプーン 1杯 を煮出しておきます。
(甘茶は煮出すと苦味が出るようなので、少し後からくわえます)


IMG_4598_convert_20150412220655.jpg



⑤煮出したお茶を漉して粗熱が取れたら、その中に少量の水にふやかしておいた
ゼラチン 10g ・ はちみつ 大さじ3 を入れてよく混ぜます。
そこに ④の” 銀耳 ”クコの実をまぜ、カップに小分けして冷蔵庫で冷やします。




半日ほど冷やして固まったら、出来上がり

IMG_4601_convert_20150412220709.jpg



色は 濃い目に出したミルクティーのような、甘さ控えめな感じです。
甘さが足りない時は、はちみつや コンデンスミルクをかけて食べても
良さそうですね 



” 銀耳 ”の薬膳としての効能は、食物繊維が豊富なため便秘・肌荒れ予防、
身体を潤し咳をしずめる・のどの痛みを鎮める
・・・などのようです。
クコの実 も、補腎・補肝に良いそうですよ 



” 銀耳 ”のコキコキ感が良かったですが、もっと長く煮るとトロトロになるそうです。
次回は そちらもチャレンジしてみたいと思います 








薬膳料理~はと麦

気温の差が激しく、お天気も変わりやすいこの頃ですね。
週末は 子供たちの学校や習い事に 朝5時に起きることが多く、
自分の体調を整えるのが 難しくなっています。。。



近所にある薬局で購入した” 薬膳料理の素材 ” があったので、
作ってみました 





まずは” はと麦 ”
普段 お米を炊くときに入れている” 十二穀米 ”の中に含まれているので
身近な感じがします。

P4123574_convert_20150412220436.jpg



①流水で洗ってから、2時間ほど水に浸けます。

IMG_4585_convert_20150412220321.jpg



②水に十分浸けてから、水を替えて” はと麦 ”30g に 水 1カップ
沸騰させ、弱火にして20分ほど炊きます。


IMG_4592_convert_20150412220335.jpg



あずき煮(今回は 簡単に缶詰めを使いました)を 程よい分量加えて、
ドライのクコの実を加え 一煮立ちさせて出来上がりです 


IMG_4595_convert_20150412220356.jpg



” はと麦 ”が細かく切ったお餅のような食感で、” ぜんざい ”のようでした
” はと麦 ”は薬膳として、病後や出産後の体力回復 肌荒れ改善
利尿作用があるため むくみの改善
にも用いられるそうです。



今現在、風邪気味の私にはもってこいの食材だったのですが、
子供たちが気に入って食べてしまったので、私の口に入ったのは
ほんのわずか
。。。。



今回は 2人分の分量で作りましたので、ご参考にしてくださいね(笑)







ハーブ園に和のハーブを植えます⑦

昨日のハーブ園の作業は 公園の大花壇周辺の植栽に加え、
以前から準備していた” 和のハーブ ”を植える花壇の手入れをしました。 


公園内の花壇ですので、” 日本古来のハーブ ”” 海辺のハーブたち ”
題して、身近な日本のハーブを集めてみたい思っています。


ボランティア活動なので、苗や木も 徐々に揃えていく感じになりますが、
手元にあるのは今までメンバーの方が大事に育ててくれていた” ユキノシタ ”
元気いっぱい育って、ギュウギュウです(笑)





八重の” ドクダミ ”

IMG_4576_convert_20150409224638.jpg


にも 出番待ちの草花があります

IMG_4569_convert_20150409224511.jpg



公園内からも、職員の方が移植してくださった” クコ ”
まだ か細いですが、大きくなりますように。。。。

P4093560_convert_20150409225451.jpg



そして” 海辺のハーブたち ”の花壇には” シャリンバイ & トベラ ” 
残念ながら 弱ってきてしまった” ヤブニッケイ ”が。。。。
公園内に 別のヤブニッケイがあれば、移植していただくことになっていますが、
環境の変化で 可愛そうなことをしてしまいました  

P4093563_convert_20150409225730.jpg

IMG_4573_convert_20150409225310.jpg



昨日は この花壇に苗を植え付けるまでの” 土起こし ”” 除草作業 ”でした。
ブルーシートの上に ウッドチップを敷き詰めたところ
現時点で 芝や竹など花壇にとっての厄介な草生えてこないので安心です 

P4093562_convert_20150409225627.jpg



予算の関係もあり、GW過ぎた頃からの 苗購入になりそうですが、
いつ植えても大丈夫なように 皆さんと花壇を保っていきたいと思います 



” 植え付け予定の植物の写真 ” をつけた看板準備中。。。!
何もかも 手探りですが、楽しみながら頑張りたいと思います 
家のベランダの” 山椒 ”も、公園に お嫁に出そうかな…なんて思ってます











環境省のコンテストに入賞!

今日は ボランティア活動ハーブ部会の作業行ってきました。


先日 環境省の” 第9回 みどり香るまちづくり企画コンテスト ”
入賞した公園に所属している ハーブ部会
本日の作業 その企画プロジェクトの一環として、
公園の顔である大花壇周辺へのハーブ植栽
でした



温室の中には 色鮮やかなハイビスカス咲いています





植栽したのは大花壇を見渡せる、ベンチの後ろです。
ローズマリータイムを植えていきます。
作業中の写真があまり写せませんでしたが、職員やボランティアを含め
20人以上の方々と一斉に作業 
あっという間に、植栽が終わりました。

IMG_4558_convert_20150409224705.jpg

IMG_4562_convert_20150409224731.jpg



苗が育ったら、ベンチでくつろいでる時に ハーブの良い香り
運ばれてきそうです 



こちらは 今年2月のハーブ園大花壇の様子です。
今日は 昨日の冷たい雨にも負けずが残っていて、
それを楽しむ人々で 賑わっていました 

IMG_3616_convert_20150409234209.jpg




植栽作業が早く終わったので、この後皆でハーブ園の作業に戻ります。。。
長くなりそうなので ” 和のハーブを植える ”準備に関しては、
明日 またアップしたいと思います 





sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR