カレンデュラオイルを作りました③

昨年末オイル漬けこんでいた” カレンデュラ ”の花弁から
綺麗なオレンジ色オイル出来上がりました。



ちょうど昨日で、2か月弱ほどです 





貴重なオイルクリーム作ろうと思い、漉してみることにしました。
まずは たっぷり入れた花弁取り出しながら、お茶パックのような不織布
入れていきます。あとで、オイルを絞るためです!

P2223143_convert_20150223212944.jpg



カレンデュラの花弁 10gは、結構な量でした。。。。
麦茶用お茶パック、3個分強です。

P2223146_convert_20150223213056.jpg



お茶パック入りきらなかった分は、茶こし直接オイル絞ります。
ビンは、事前殺菌消毒しておきました。

IMG_3903_convert_20150223213124.jpg



花弁取り除いたオイルは、こんな感じです。

P2223145_convert_20150223215959.jpg



ここからさらに茶こし漉していきます。
もしも 花弁の細かな残り気になるようでしたら、ここでも不織布
コーヒーフィルターを使うと 綺麗に漉せそうですね

IMG_3913_convert_20150223213305.jpg



出来上がりました 
にあった” アプリコットカーネルオイル ” と ” カメリアオイル ” 230ml で、
約 215ml の” カレンデュラオイル ” が出来ました 

P2223149_convert_20150223213416.jpg



出来立て” カレンデュラオイル ” と シアバター&ミツロウで 肌荒れ使用できる
リッチクリーム作りました 

P2223152_convert_20150223213615.jpg

P2223156_convert_20150223213658.jpg




精油の香り” ベンゾイン&フランキンセンス ”
どちらの精油も、細胞を活性化させ 肌の炎症を和らげると言われる
精油です。シアバターの香りと相まって、スイーツのような香りに。。 

IMG_3928_convert_20150223220110.jpg




初めて作った ” カレンデュラオイル ”
まだ 1ビン残っているので、大事に使おう思います 







アロマハンドクリーム講習会のお知らせ

インフルエンザなどのウイルス対策から、ここ最近花粉症対策
マスクをしているが 多く見られますね。
は 花粉症ではないのですが、ドライノーズ寒暖差アレルギーのようで・・・・
鼻水が止まらない時があります 



ティッシュをかんで、鼻の周りカサカサ・・・・なんていうときには、
” ティートゥリー ” や ” ユーカリ ”の 精油加えハンドクリーム
鼻の周り塗っています 
ハンドクリームと言っても、” 手 ”限らず お使いいただけますよ 


こちらは ボランティアをしている” ハーブ園 ”ティートゥリーの お花 







カサカサしたお肌に、潤い皮膚再生をもたらす” ミツロウ ” や ” ホホバオイル ”
風邪花粉症 鼻づまり不快感のある呼吸器を スッキリとした気分にしてくれる
” ユーカリ ””ティートゥリー ”香り加えた、ハンドクリーム作ってみませんか?
もちろん、その他 20種類ほど精油から お好きな香りお選びいただけます





同じく” ハーブ園 ”の ユーカリの木は、見上げるような、大木です

P7011571_convert_20150221182632.jpg

IMG_2031_convert_20140916222229.jpg




藤沢mano+さんカフェスペースで、5回目となるアロマテラピー講習会です。
今回は 日曜日開催 となります。
ご興味ある、お気軽ご連絡くださいませ 
↓↓↓↓



” アロマテラピー講習会  ハンドクリーム作り  ”

★日時 : 3月22日(日)、10:45スタート~1時間半ほど。

★場所 : 藤沢 mano+ (マーノプラス) カフェスペース にて。
   ⇒ PCでご覧の方は、リンクをご覧ください♪
      雑貨・カフェスペースのある 古民家の美容院です。

★参加者 : ¥3000 (ハンドクリーム材料費込み)

   会場がカフェスペースになりますので、別途カフェのドリンク代を ご負担ください。
   ランチへの ご変更も可能です  講習会後に、ゆっくりお楽しみいただけます 
 
★定員 : 6名様

★お問い合わせ&お申込み

  下記のメールアドレスまで、ご連絡くださいませ 

  折り返しご連絡させていただきますので、gmail を受信可能にしていただきますよう
  お願いいたします。

     curegrassa@gmail.com


PA222230_convert_20150221175457.jpg


連絡お待ちしております  




鎌倉で和精油のアロマ講習会をします。

迎える鎌倉にて、アロマテラピーワークショップ を開催することと
なりました 
今日は、その開催場所である” 鎌倉garden & space くるくる ” さんに
お邪魔してきました。



” くるくる ”さんは 鎌倉駅より徒歩10分、和田塚駅より徒歩2分 の
築100年近い和洋併設の 2階建て家屋です。
1階が 古民家エリア と 洋館エリア
そして 今回お借りするのが 2階にあるスペース” ゆいゆい ”です 






オーナーの奥さまお作りになった” ゆいゆい ”が入ったタイル
” ポーセラーツ ” という クラフトだそうです。
優しい植物柄が、可愛いです 

IMG_3800_convert_20150220195901.jpg




お庭から 2階見上げると、青い空綺麗でした 

IMG_3826_convert_20150220200512.jpg




講習会のお知らせです 
↓↓↓↓↓


アロマテラピーワークショップ
    ” 和精油のロールオンアロマ作り ”



ロールオンアロマ とは、手首首元コロコロっ転がして気軽
お使いいただける、アロマフレグランスです。

” 和ハーブとは? アロマテラピーとは?” のお話しからはじまり、
の植物油にくわえ クロモジ ・ 月桃 ・柚子などの 貴重な和精油から
お好きな香りを お選びいただけます 

お庭も素敵” 鎌倉の古民家 ”で、ワンランク上の和ハーブの香り癒されてみませんか?




 日時 : 3月29日(日)、10:45スタート~1時間半ほど。

★ 場所 : 鎌倉 garden & space くるくる 2階 (workshop & salon ゆいゆい) 

        HPは こちらです。⇒ http://kurukuru2014.jimdo.com/

★ 参加費 : ¥3500 
        (ロールオンアロマ 1本材料費込み、和ハーブティー&お菓子付き)

 定員 : 8名様

★ お問い合わせ & お申込み

      下記のメールアドレスまで、ご連絡ください。

         curegrassa@gmail.com


気軽に お問い合わせください♪
折り返しご連絡させていただきますので gmail を受信可能
していただくよう、お願いいたします。




” 鎌倉 garden & space くるくる ” さんは お庭素敵な場所です 
また他の日に、改めて写真アップしたいと思います






和ハーブティーを楽しみに。。。

ここ数日 雨寒い日続きましたが、今日藤沢良いお天気でした。
息子が 沖縄修学旅行へ・・・・ここぞとばかりに ” 和ハーブティー ”
調べおつかい頼みました。




無事買ってきてくれることを祈りつつ、今朝渋谷にある” 和ハーブスタイル ”
で 購入できる、” 月桃茶 ” を飲みました 
ショウガ科月桃 は” サンニン ”とも呼ばれ、甘い芳香殺菌力消臭力もあり、
ミネラル豊富な 健康茶ですね♪






先日和ハーブインストラクター先輩講座でいただいた” サンショウ”
そして、その方お仕事である園芸屋さんから購入した” イブキジャコウソウ ”
どちらも 香り高い” 和ハーブ ”です 
⇒  ”草のよしだや” さんHPリンクにあります♪

P2143108_convert_20150214153249.jpg




こちらが” サンショウ ”
ウナギの上 葉果皮の粉末乗っていたり、麻婆豆腐調味料として
お馴染みですね。1センチぐらいの小さな葉でも、清涼感のある香りがします
ギザギザのところに、一つ一つ香りの成分の入った” 油胞=ゆほう ”
見れる教えていただきました。

P2143109_convert_20150214153307.jpg




そして、こちらが” イブキジャコウソウ ”
” 和のタイム ”と言われ、お茶にも料理にも使えそうです♪
これが欲しくて” 草のよしだや ”さんの講習会の前日ご連絡して
購入させていただきましたは 香りが抑えられている印象ですが、
これからに向けて香り高くなりそうです。

P2143110_convert_20150214153438.jpg




そして、その講習会で作った苔玉の中の ” ムスカリ ”
こちらは” 和ハーブ ”ではないですが、ニョキニョキと、花の蕾
出してきました 

P2193115_convert_20150219170054.jpg




苔玉入りきらなかったものは、ベランダ植えて。。。。
こちらも 小さいけれどニョキニョキ 
あと1週間ぐらいで、大好きな紫の花見れるのでしょうか

P2193118_convert_20150219170134.jpg




このたちのように、少しづつニョキニョキ と知識増やして
大きく?なれますように・・・・!
明日は、3月29日(日)” アロマテラピー和精油を使ったロールオンアロマ作り ”
打ち合わせに、鎌倉行ってまいります 






アロマフェスタ&リップクリーム作り講習会vol.3

今日は 藤沢mano+さんにて3回目となる” リップクリーム講習会 ”
開催いたしました。
またもや 雨女の私のせい?と思うような 寒い雨の日でしたが、
お子さんが高校受験や 学校生活さいごの授業参観などのお忙しい中、
お越しくださったもいらっしゃいました



写真は、今日一番 美しく仕上げてくださったお客様リップクリーム 
この水面張力のような ぷっくりした盛り上がり可愛いです♪
しかも、少しも周りに こぼれていないのがスゴイ 






講習会は ”アロマテラピーとは何か・・?”というお話しから始まります。
香りに伝わり全身に作用していく仕組みや、私自身セミナーなどで学んだ
情報などを、その都度 盛り込んお話しできれば…と思っています。



一昨日は、(公社)日本アロマ環境協会主催(=AEAJ)の” アロマフェスタ2015 ”
東京国際フォーラムまで出かけてきました。
セミナー2本立ての申し込みと同時に、会場ランチやハーブティーも付いており
毎年充実した内容です。

IMG_3769_convert_20150217220432.jpg

IMG_3773_convert_20150217220453.jpg





このようなセミナー得た情報を、自身の講習会来てくださった方々
わかりやすくお伝えできれば…と思っています。
そして今日また新たにいただいたご縁や、また作りたい思っていただけるような
講習会していきたいと思います。。



20種類以上精油から、お好きなものお選びいただいております。

IMG_3783_convert_20150217220723.jpg

IMG_3782_convert_20150217220703.jpg



そして、講習会お時間のある方とのランチなどの交流
楽しみにしています。。
今日の mano+さんのランチは、5センチほどもあるシイタケがはいった
” チキンと野菜の和風ポトフ ” & ”バリスタ種井さんの美味しいコーヒー”
が、セットになっていました 

IMG_3787_convert_20150217221719.jpg


3月も、同じく藤沢mano+さんで ” ハンドクリーム作り ”開催する予定です。




また、3月29日(日)、10:45~ 鎌倉garden & space くるくるさん 内の2階 で、
” アロマテラピー和精油のロールオンアロマ作り ”を、開催いたします。

詳細は 後日こちらにもアップいたしますので、よろしくお願いいたします 








和ハーブ満喫の旅②

和ハーブ満喫旅??続編です。 


目的ガーデン見学まで、楽しい寄り道の2つ目は、大山を望む広い小麦畑でした。
もちろんは 小麦顔を出したばかりですが、黄金色になるこの景色
圧巻のようです 秋に訪れるのが楽しみになりました






そして、やっと到着したガーデン思っていたより広く ツバキ咲き
一面” 栗のじゅうたん ”
じゅうたんの下には、フキノトウ芽吹いていました

IMG_3720_convert_20150214165243.jpg

IMG_3721_convert_20150214165440.jpg

IMG_3723_convert_20150214165508.jpg





ここで、午後大事” 和ハーブ講座 ”参加するため、急いで来た道戻ります・・・!
” 和ハーブ満喫 第2弾 ”は、湘南T-SITEでの 和ハーブ講座です 
講座中にいただいた和ハーブティーの、” イブキジャコウソウ ” ドライ
” 和のタイム ” と言われ、良い香りがします   

IMG_3743_convert_20150214155438.jpg




先輩 和ハーブインストラクターさんは、横浜市にある” 草のよしだや ”さんの奥さまでした
和気あいあいとしたワークショップには、園芸家のご主人講師をしてくださる
” 苔玉作り ” にも参加させていただきました 

IMG_3750_convert_20150214155342.jpg



粘土質の土練って陶芸のように お皿の上土手を作っていき。。。
う~ん、写真撮れなくて残念でした
湘南T-SITEで、今後定期的に講座をされるかもしれないので
チェックしてみてください!

” 草のよしだや ”さん HP
http://kusanoyoshidaya.jp/

PCご覧の方は、左下のリンクから開けますよ♪)




そして、こんな感じ出来ました 
バランス悪く恥ずかしいので、雰囲気だけ見てください(笑)
他の皆さんは、上手でしたよ 

P2143113_convert_20150214153511.jpg




湘南 T-SITEは、藤沢注目されている場所でもあります。
その場所で 今回” 和ハーブ講座 ”企画した方々の中に、思いがけなく
” 和ハーブインストラクター ”別の先輩に 再会できました  
なんという偶然。。。ご縁って、あるんですね 



素敵な講座勉強させていただき、その ご活躍勇気いただくこと出来ました
そして、湘南T-SITEのすぐ近くに、ボランティアをしている長久保公園
” ハーブ園 ”があります。からここに ” 和のハーブ ”を 植え付けていく計画
公園管理事務所の方と 進めているところです



一歩一歩ですがボランティアの方々と、公園管理事務所の方々にご指示いただき、
進めて行ければ思っています





和ハーブ満喫の旅①

昨日は 和ハーブインストラクターや ” ハーブ園 ”ボランティア活動をしている
お仲間一緒に、和ハーブどっぷり浸かった一日でした 



あまりに充実した一日で、興奮冷めやらず・・・
タイトルも 泊りじゃないのに” 旅 ” と書いてしまいました
まずは クールダウン?で、昨日ガーデンから採ってきたツル植物
くるっと丸めただけ のリースをご紹介鎮座する場所決まりました 





昨日の予定は、お世話になっている方のガーデンの見学メインでした。
今現在ガーデン自生している和ハーブ、また 今後植えたい和ハーブなどの
ご相談のため、まずは見学させていただく予定でした。
・・・が、人脈も広く 素敵な景色ご存じで、楽しい寄り道一杯しちゃいました(笑)



その一つが こちらのお店 ”大庭園 草工房 M ”さん。
ログハウス建物では、可愛い苗や雑貨が 販売されていました。

IMG_3693_convert_20150214153841.jpg



少し離れたところに工房もあり、見学させていただきました。
ドライのリース材料や、栽培されている多肉植物素敵・・・・!
なので 敷地内のグリーン花は少なかったですが、
私たち一行には宝の山でした 

IMG_3695_convert_20150214153908.jpg

IMG_3704_convert_20150214153942.jpg



初めてみた” 桐 ”の花の蕾と 種の入っていた殻が、芸術的・・・

IMG_3710_convert_20150214154134.jpg



2月なのに、セミの抜け殻冬越ししたようです(笑)
ここに生れたセミは、きっと伸び伸びを過ごすのでしょうね。。。。

IMG_3716_convert_20150214154204.jpg



この後、目的地のガーデンへ!
長くなりましたので、続編へ・・・・








ローズマリーのドライ

今日ベランダの掃除をしていたら、ローズマリーがだいぶ大きくなっていること
に、気が付きました。
そこで、友人教えていただいた 簡単” ドライローズマリー ”
作り方 ご紹介したいと思います



出来上がり





まず、カットしたローズマリーの枝を でよく洗い乾かします。
キッチンペーパー包みレンジで50秒

IMG_3639_convert_20150210152355.jpg



この時、水分キッチンペーパー吸ってくれるように
ペーパー挟むのがポイントです。

IMG_3648_convert_20150210151948.jpg



キッチンペーパ―新しいもの替えて、もう一度 50秒ほど レンジでチン
(時間は目安と考えてくださいね)
お布団に、並んで寝ているみたいで可愛い。。。

IMG_3650_convert_20150210152030.jpg



レンジの過熱2度終わったら、キッチンペーパーから
軽くたたきます。ポロポロと 葉が取れるくらい乾燥したら出来上がり

IMG_3651_convert_20150210152534.jpg



残りは を残して葉をそぎ取り粗熱をとってから容器で保存します。
しばらく使わない場合は、冷蔵庫保管のほうが良いかもしれませんね。

IMG_3654_convert_20150210152144.jpg

今回は 7本の枝から、大さじ1の量の” ドライローズマリー ”出来まし




ベランダから摘んで、お肉やお魚を焼くときに そのまま入れるのも良いですが
こんな寒い日には ベランダに出るのも躊躇してしまうので(←かなり寒がりです
ドライがあると便利ですね。。。









柿酢が出来ました!

今日お天気でしたがからく、のようなチラチラ降っていました。
立春過ぎましたが、まだまだ寒いですね。。。。



昨年の秋初めて仕込んだ ” 柿酢 ”を 漉してみました。
上手く 熟成したようで、良い香りです♪
途中 何度混ぜていたので、ビンの縁まで が付いちゃってますが。。。





ちょうど使っていない1L用ティーサーバーがあったので
漉し器 として使ってみました。
果肉や種入っているので、ゆっくり時間をかけて漉していきます。

IMG_3488_convert_20150209170827.jpg



漉した” 柿酢 ”は、綺麗なオレンジ色 

IMG_3490.jpg



家事の合間見ながら少しづつ。。。。4~5時間かかりましたが、
一杯になってくると、
果肉漉すストレーナー斜めにします(笑)

IMG_3495_convert_20150209170927.jpg



果肉や種は、その都度空いているにとって置き・・・・
さて、何を作りましょうか!?

IMG_3496_convert_20150209170940.jpg



4Lの保存ビンにたっぷり入れた” 柿 ” から、約1.3L” 柿酢 ”
出来ました♪
しばらく置いておくと、漉した中にも” ヨリ ”沈んできますが
気にしないで使ってしまいます 

IMG_3566_convert_20150209170956.jpg




早速先日” 恵方巻 ”に すし酢として使用しました 
フルーティー酸味が少ないので、少し普通” お酢 ”足してみました。

IMG_3604_convert_20150209181949.jpg

IMG_3601_convert_20150209181619.jpg




和ハーブ” ヤブニッケイ ”風味づけプラスした” ピクルス ” にも
” 柿酢 ”を使いました。

IMG_3572_convert_20150209181636.jpg




仕込み昨年10月末です。
3ケ月ちょっとの熟成期間キッチンの端気になる存在でした 
仕込みの様子の、ご参考記事は こちら。。。

http://curegrassa.blog.fc2.com/blog-entry-63.html




空気に触れさせて 香り嗅いで 様子見ていたら、
自然出来上がった感じです!
今年も秋も、ぜひぜひ作ってみたい調味料となりました 




しかし、すぐに無くなっちゃいそう。。。
愛おしくて、チビチビ使いそうです (笑)







今月のアロマテラピー講習会

今日昨日の青空と打って変わって、寒い一日ですね
各地で 大雪困っていらっしゃる多く心配ですが、
藤沢温暖なのか 朝の雪今は雨になっています。


今朝は ここ数日 鼻風邪だったものが胃にきたらしく 
食べなくてもキリキリ。。。食べてもキリキリ。。。。
から 胃腸不良改善のため 和ハーブティーである” ヨモギ茶 ”飲んでいます。







さて、今月” アロマテラピー講習会 ”お知らせです 



IMG_9521_convert_20150110132109.jpg
以前にもアップしましたが、藤沢mano+ さんカフェスペースお借りし、
” アロマリップクリーム作り vol.3 ” を開催いたします 


日時: 2月17日(火) 10:45スタート~1時間半ほど
→ 通常 美容院併設のためmano+ さんは火曜日お休みです。
  今回はその火曜日に開催! レアです(笑)


場所: 藤沢mano+ (マーノプラス)さん、カフェスペース。
→ JR藤沢駅北口徒歩5分 ダイエー通りのデニーズ向かい側にある
   古民家カフェです。


参加費 ¥2700 (リップクリーム1本 材料費込み、追加分¥500/1本)
→ カフェスペースになりますので、別途ドリンク代をご負担ください。
  ランチに変更可能です。





IMG_3162_convert_20150123110547.jpg
また、今回リピーター様向け
” ハンドクリーム作り替え ”
を 同時開催いたします 


過去” ハンドクリーム講習会 ”お受けくださったで、
に作ったハンドクリームなくなってしまった。。。など、
作成のご希望がありましたら、お知らせくださいませ。



日時: 2月17日(火) 11:30頃、mano+ さんにお越しください。

参加費: ¥1500 /1ケース
→ 茶色ガラスケースをお持ちの方は、¥100引き致します)





上記お問い合わせ
curegrassa@gmail.com までご連絡ください。
折り返し、ご連絡させていただきます。
→ gmail  からの受信ができますよう、設定お願いいたします。
  まれに、ご返信が届かない場合がございます。




以上、時間をずらして同時開催となります。
リップクリーム作り 残席 3名様ハンドクリーム作りも、あと2名様ほど
お受けできます 
寒さや乾燥続きますので、ナチュラルな手作り品保湿いかがでしょうか  







sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR