春の七草、その後。。

少し前に、” 春の七草 ”についてアップしました。
購入した” 春の七草 ”を 見分けていたところ、わからなかったもの
2つありました。


” ナズナ ”  ” ホトケノザ ”


” ナズナ ” ” ペンペングサ ”といったほうが判りやすいですね!
この時、小さな葉どちらのものかわからなかったので、
育ててみようと思い、窓辺 に置いていました。





すると。。。。こちらの草が弱って枯れてしまいました
残念・・・・

P1122863_convert_20150131215412.jpg




残すは、こちらなのですが。。。この写真よりだいぶ大きくなっています。
はたして” ナズナ ”白い花咲くのか、” ホトケノザ=コオニタビラコ ”
黄色い花咲くのでしょうか!?

P1122865_convert_20150131215427.jpg


” ペンペングサ ”は とっても身近な植物なのですが
こんなに小さな若芽だと、案外わからないものですね。。。






そしてもう一つ、戴い” 山わさび ”つけておいたら。。。

P1172938_convert_20150131215518.jpg


その中の1つが、どんどんを伸ばしてきて。。。。

P1313010_convert_20150131215552.jpg


いまや、20センチほどの立派な葉育ちました

P1313018_convert_20150131215651.jpg



、室内の温かさだけで、元気育っていく植物
元気をもらっています 


   




ハーブ園に和のハーブを植えます⑤

今週は 再びハーブ園の臨時作業行ってきました。

まずは先日 移植した” 冬知らず ”様子を見てみると。。。。
引っ越したで、元気育っているようです♪





この日の作業場所は、” 和のハーブを植える花壇 ”植えていく草木育てておく
バックヤードのような花壇
ここに、鉢植え残しておいた ” セダム ” や ” カキドオシ ”移植しました。

IMG_3425_convert_20150129222845.jpg



門松の竹 を確保してくださっており、そこに” カキドオシ ”植えてみるアイディア 
アイディアでは、ありません(笑)

IMG_3424_convert_20150129222627.jpg



また、お忙しくなかなか来れないメンバーさんがいらっしゃる中、
中心となって花壇の計画立ててくださったが 早め作業をしてくださり。。。


ほぼ” 和ハーブを植える花壇 ”出来上がりました!

IMG_3437_convert_20150129223143.jpg



” 土起こし ”が ほとんど終わっていたので、” 腐葉土 ”混ぜる作業
してきました。

IMG_3432_convert_20150129222924.jpg




お1人での作業中、こんなに大きな石埋まっていたようで・・・・
下がります 

IMG_3435_convert_20150129222955.jpg



そして 大きな花壇出来上がり

IMG_3436_convert_20150129223032.jpg



そして、ここに植えていく” 和ハーブ ”を セレクトしてみました
まだ 独断決めただけなので、チェックしていただいてからの植え付けになりますが、
になるのが 楽しみです



ハーブ園では、ゼラニウムの葉枯れた状態なのにも関わら
甘くていい香り放っていました。

IMG_3440_convert_20150129223250.jpg



そして 長久保公園内では” ボケの花 ”赤く色づき。。。
も 咲き始めています。

IMG_3456_convert_20150129223415.jpg



明日全国的寒く 雪が降るとのことですが。。。
少しづつ近づいているようですね 









お味噌作りしました

昨日 ” お味噌作り ”をしました。
一年前” 作ってみたい!”思ったのですが、なかなかスケジュール
思うようにいかず、念願かなってのトライになりました 



まずは前日の夜に 大豆流水でよく洗います。





それから一晩につけてもどしていきます。
まだ大豆は 真ん丸です。

IMG_3397_convert_20150127214558.jpg



一晩つけておくと、こんな感じに・・・!
お豆の形に、もどりました 

IMG_3404_convert_20150127214626.jpg



新しく替えて、これから茹でていきます。

IMG_3406_convert_20150127214646.jpg



やわらかくなるまで、3~5時間茹でる と言われます。。。
途中 アクが出てくるので、その都度すくい取ります。
いっぱい大豆だったので、” 吹きこぼれの見張り? ” と ” アクとり ”
これが、結構な手間になります(笑)

IMG_3408_convert_20150127214720.jpg



圧力鍋ではありませんが、ル・クルーゼの直径26センチホーロー鍋
煮ること 2時間半でした!
軽くつぶせるくらいの柔らかさになったら、フードプロセッサーつぶしていきます。
少しづつしかできないので、10回以上繰り返したかもしれません

IMG_3409_convert_20150127214736.jpg

IMG_3410_convert_20150127214757.jpg




ここで よく手を洗い塩と米こうじ を混ぜておきます。

IMG_3413_convert_20150127232924.jpg




先ほどの” 塩&米こうじ ”に、つぶした大豆 ・ 種みそ を混ぜ込んでいきます。
全体馴染むまで、かなりの力仕事
始めは馴染みにくく固いので、種水(大豆の茹で汁に、適量の塩を入れたもの)で
やわらかさ調節していきます 

IMG_3412_convert_20150127214816.jpg



2つ使って別々混ぜていたものを、一つにまとめました!
これから” みそ玉 ”作っていきます

IMG_3414_convert_20150127214841.jpg



アルコール消毒したホーロー容器に、ボール状にまとめた” みそ玉 ”をならべ、
から潰して空気を抜いていきます。
これが、一番楽しかったです♪

IMG_3415_convert_20150127215442.jpg




全部平らにしたら、少しふり空気に触れないようラップをします。

IMG_3417_convert_20150127215530.jpg



さらに 1kgほどの重しをのせ、新聞紙をかぶせて熟成を待ちます♪
大豆 1kg、米こうじ 1kg、塩 430g で、約4kgのお味噌出来る予定 

IMG_3419_convert_20150127215604.jpg




初めて” お味噌作り ”でしたが、楽しかったです!
時間余裕がある日に仕込まないと、一日つきっきりではありますが・・(笑)


7月の梅雨明け頃 ” 天地かえし ”といって、味噌空気に触れさせる作業が
あるそうです。より熟成が進み、美味しくなるとか・・・・
それまで 楽しみ待ちたいと思います







ハーブ園にて~嬉しい発見♪

昨日” ハーブ園 ”での臨時作業中に、嬉しい発見がありました♪


この時期は寒いこともあり、1月のボランティア活動作業
通常お休みになっています。
そしてハーブたちもが咲く種類も少なく。。
”ゴールデン ・ レイン ”というローズマリーの花咲いているだけでした。





思ったら・・・・ハーブ園片隅に 小さい黄色の花

IMG_3384_convert_20150123230703.jpg



それまでここには道具入れの倉庫があったのですが、昨年の10月ごろ
他の場所移動させたのです。
十数年光を浴びなかった場所眠っていたから芽吹いたようでした

IMG_3382_convert_20150123230527.jpg

IMG_3383_convert_20150123230554.jpg



どこかで見たことがあると思ったら、先日訪れた二宮” 吾妻山公園 ”でみた
” 冬知らず ”という花でした。
吾妻山公園撮ったものです)

IMG_3276_convert_20150117135607.jpg



” カレンデュラ ”一種” ヒメキンセンカ ”とも呼ばれます。
耐寒性があるため 冬の寒さの中でも可愛い花咲かせてくれます



こんなにも ひっそり咲いているのが愛おしくなり
空いている花壇のほうへ移植することにしました!
お隣にいた キク科” ノースポール ”のような植物ご一緒に(笑)

IMG_3386_convert_20150123230740.jpg

IMG_3387_convert_20150123230803.jpg



お引越し、完了です

IMG_3389_convert_20150123230825.jpg



空いていた花壇には、自然” ハコベ ” や ” ホトケノザ ”
生えていました。
もちろん” 冬知らず ” を植えるときには、それらも移植(笑)
チョットだけ、花壇内引っ越してもらいました



こんな小さな発見があった昨日の作業。。。。
” 和のハーブを植える花壇 ”作業と合わせると 2人で3時間ほど
かかりましたが、晴れ晴れとした気持ち帰ってきました 



しかし、あんなに暖かく天気も良かったのに、帰りには” お天気雨 ”
雨女だから・・・?!
それとも神様” 冬知らず ”恵みのくれたのでしょうか・・・?

IMG_3390_convert_20150123230856.jpg






ハーブ園に和のハーブを植えます④

昨日藤沢は お天気も良く、前日に比べ暖かい一日でした。
” ハーブ園に和のハーブを植える ”プロジェクト!?進めているのですが
その花壇作りの作業に、行ってきました。



1年半ほどに買ったシューズも、いい感じ汚れが付き
作業の良き相棒となっています 





さて、残り3か所花壇” 土起こし ”作業です。
ブルーシート切ってみると、またもや以前黒い不織布残っていたり。。。

IMG_3357_convert_20150123225323.jpg



竹の根から木の根っこ、枝など色々なものが埋まっています!
これらを取り除くのが、かなりの手間と時間がかかります 
のこぎりも使っての、力仕事・・・

IMG_3367_convert_20150123225417.jpg



この日の収穫・・・?こんなに、埋まってました

IMG_3375_convert_20150123225531.jpg



大きな花壇周りに、まだ敷設していなかったウッドチップ
敷き詰めてくださっています。

IMG_3361_convert_20150123225302.jpg



この花壇前回よりも張っていた場所で、二人での作業
2時間ほどかかりました。
でも、見上げれば” ハーブ園 ”シンボルツリーである
” ユーカリ ”の木と 青空癒してくれます 

IMG_3366_convert_20150123225346.jpg



やっとこの日” 土起こし ”終了!残すは あと2つの丸花壇と 大花壇です。
ここは来週2月上旬作業予定です。

IMG_3377_convert_20150123225911.jpg

IMG_3378_convert_20150123230441.jpg



花壇作りを こんなにも本格的にしたことがないですが
身体動かして体験することによって” 学べることの大きさ ”感じています。



ベランダガーデニング我流ですし、ド素人の私があと2~3年後
どれだけのこと知ることができるのか。。。。
密かワクワクしながら、この日の作業思いかえしています


しかし、今日肩と腰が痛い・・・・






ハンドクリーム講習会をしました

昨日は、ボランティアをしているハーブサークルOGの方と
” アロマハンドクリーム作り&リンパマッサージ ”講習会
させていただきました 






今年度ハーブサークルの皆さま向けの講習会で 30人強ご参加
がありました。
” アロマテラピーについてのお話し ”をした後、ハンドクリーム作りの実習。
事前に 5つのブレンドから、人気投票2種類のブレンド決めていただき
さらに 今日香りの好み選んでいただきました 



オイルを計って、ミツロウ湯煎にかけていきます。
ごとに 一年近くハーブやアロマのことを学んできた方々なので
和気あいあい楽しそうです

IMG_3150_convert_20150123110411.jpg

IMG_3151_convert_20150123110447.jpg




溶けてきたら湯煎を外し、クルクル混ぜ冷ましていきます。

IMG_3158_convert_20150123110514.jpg

IMG_3162_convert_20150123110547.jpg




タイミングをみて、精油を加えて 出来上がりです

IMG_3179_convert_20150123111037.jpg



この後、ハーブティーをお飲みいただきながら ちょっと休憩 
次に 同じくOGの方所属する” 平塚リンパの会 ”より” リンパのお話し ”と、
作ったばかりのハンドクリームを用いた” セルフリンパマッサージ ”教えてくださいました。



沢山の方に 講習会をさせていただくのは 年に3~4回なので
毎回 緊張するのですが その度学ぶことが沢山あります。
このような機会いただけることに、感謝です 



そして、アロマテラピーリンパの関係共通点もたくさんあり
私自身も 勉強の場となりました 
2月3日” バスボム講習会 ”も、定員20名様キャンセル待ちとの
嬉しいお知らせを いただきました。
来月皆さん愉しい時間過ごしていただけるよう、頑張ります。。。。




ハーブ園に和のハーブを植えます③

今日良い天気の中、今年最初” ハーブ園 ”臨時作業行ってきました。


毎年1月いっぱいは 通常ハーブ園作業お休みなのですが
昨年から着手している” 和のハーブを植える計画 ”のため、花壇作り
急ピッチ進めています。


・・・といいましても、細かな計画準備などは公園管理の責任者の方
日頃 色々植物の育て方利用方法などを教えていただいている師匠からの
指示待ちで動いているです


1か月ぶりに訪れたハーブ園には ” カキドオシ ”  ” ユキノシタ ”
元気自生していました。



P1202971_convert_20150120205040.jpg




ハーブ園ビオトープの池も、朝の寒さ凍っていましたが
日の当たる場所では たわわになり、枇杷咲かせる準備をしています。
青空綺麗でした

P1202967_convert_20150120205101.jpg

P1202960_橙_convert_20150120204537

IMG_3325_convert_20150120211516.jpg




そんな中、今日昨年末まで作ってきた花壇の中の” 土おこし ”作業をしました。
後々のメンテナンスを考えて敷設した、雑草対策のためのブルーシート
花壇の部分だけ切り取っていきます。ハサミで ジョキジョキ。。。

IMG_3306_convert_20150120204858.jpg





花壇の枠よりには、ブルーシートの上にウッドチップ敷き詰めました。
これも雑草対策には、素晴らしいアイデアだと思います
アイデアでは ありません(笑)


P1202966_convert_20150120204758.jpg






すると、以前敷いてあった黒い不織布も出てきたり・・・・
こちらも植え付け部分花壇の中は、はがしてしまいます。

IMG_3314_convert_20150120205007.jpg





そして、固くなってしまったスコップ起こしていきます。
からは出てきたり、厄介なのは” 竹 ” の根張ってしまっていて
それを取り除くのに、のこぎり使うことも。。。

IMG_3317_convert_20150120204938.jpg



スコップグサッ柄の手前ぐらいまで刺さるぐらいが柔らかくなったら
” 土起こし ” の完了です!

IMG_3301_convert_20150120210616.jpg


1か所 先に作業していただいた場所加え、今日は2か所 行いました
ウッドチップは、まだ半分しか敷設出来ていませんが、どんどん花壇らしくなってきて
愉しくなりました♪

P1202964_convert_20150120210634.jpg



今週と来週で、残りの場所” 土起こし ”をおこない、腐葉土&肥料
混ぜていく予定です。
あっ、一番大きな花壇 同様やらなければ~
頑張ります・・・

P1202963_convert_20150120221602.jpg







ハーブティーの試飲&勉強会

先日、” ハーブティーの試飲&勉強会 ” 自宅行いました。

お世話になっているが ご自分の畑育てられたハーブドライにしたモノを
沢山くださったのですが、1人飲むのは勿体ない!
・・・・ということで、日ごろ” ハーブ園 ”で ボランティア活動共にしている
友人と一緒に 飲み比べをしてみました 




自宅でも” 和ハーブティー ”としてドライにしておいた” ツユクサ ”
そして ” カキドオシ ”をくわえ、種類は なんと13種類 





一回分のティーにするや、抽出時間を計り、写真色味を撮り・・・
と、みんなで連携プレー(笑)
香り楽しみながら、作成しておいた一覧表書き込んでいきました。



当日時間がなくなり試飲できなかった ” ローズマリー ” と ” マロウ ”
1人飲んでみました。
まずは” ローズマリー ”

IMG_2851-2_convert_20150119173832.jpg



色合いのものに比べて、だいぶ薄かったのですが
は スッキリとした清涼感に少し苦味も感じました。
のものとブレンドしたほうが、飲みやすそうです。

P1182948_convert_20150119174018.jpg



次に” マロウ ” ドライの花は、紫色でとても綺麗でした

IMG_2849_convert_20150119204304.jpg




のハーブティーと同様お湯で抽出したのでのような 茶色のティーに。
水出しで抽出すると、綺麗なブルーの色が出るそうですよ!

P1182949_convert_20150119174037.jpg



” マロウ ”有名なのは ” 色の変化 ”
レモン汁を そーっといれたら。。。。のほうが” ピンク色 ”になりました

P1182952_convert_20150119174055.jpg



混ぜてしまうと このような感じに・・・
入れる前よりは、全体的柔らかな茶色になりましたね 

P1182953_convert_20150119174113.jpg



実際体験することの楽しさを知った” 勉強会 ”でした
にも たくさん試飲しましたので、少しずつご紹介していきたいと思います 



また、今回勉強会でも一緒だった、” ハーブ部会 ”アロマテラピーインストラクター
2月3日(火)に ” アロマの話しとバスボム作り ” の講師
させていただくことになりました 
藤沢市民の方のみですが、本日より お申し込みが始まっております。
興味のある方は、下記お問い合わせくださいませ♪

辻堂公民館  来館 もしくは電話にてお申込み。⇒ 34-9151
先着20名様、参加費 \500 


よろしくお願いいたします 





二宮の吾妻山公園

先日出かけてきた 神奈川県二宮駅近くにある” 吾妻山公園 ”散策
続編です。

富士山一望できる山頂広場には、今の時期” 早咲き菜の花 ”
美しく咲いていますが、山頂までの道のりにも多くの山野草咲いていました


こちらは 直径1センチほどの可愛いお花 ” 冬知らず ” です。
” ヒメキンセンカ ”とも言われるそうです。



IMG_3275_convert_20150117135515.jpg




そして” 春の七草 ”記事でご紹介した” ホトケノザ ”という名の植物
こちらです。本当春の七草” ホトケノザ ”は、こののも紫の花モノではなく
” コオニタビラコ ”という 黄色い花が咲く植物なんだそうです。

IMG_3285_convert_20150117135548.jpg



300段階段を上ると、そこには” スイセン ”群生しています。

P1142875_convert_20150117135635.jpg



そして、初めて見たタンポポの綿毛のような こちらの植物種の様子・・・
何の植物だか わかりますか?

P1142878_convert_20150117135657.jpg



たびたびブログにも登場しています ” ツワブキ ”です♪
鎌倉・茅ヶ崎付近から二宮までの海沿いの山中に、自生していることを
知りました 綿毛のようなを、飛ばすんですね~

P1142879_convert_20150117135726.jpg



富士山望む山頂広場から降りていくと、ローラー滑り台
アスレチック、ウサギ小屋があります。
小学生の遠足の行き先でもあるくらいなので、小さなお子様
愉しめる場所です♪

P1142921_convert_20150117140245.jpg



管理棟目の前にあった” クロガネモチ ”の実紅く染まっていました。

P1142917_convert_20150117135817.jpg



下山したころお腹も空いていたので、二宮駅の南口へ渡り
ラーメン屋さんで温まりました。
から1~2分とほど近いラーメン屋さんは” JAH (ジャー)”さん。
なんと” 焼き豚専門店 ”でもあり、高島屋 ・ そごう ・ 伊勢丹などの
催事通信販売もされているそうです。

IMG_3291_convert_20150117140136.jpg



手前のチャーシューメン ¥850、ラーメン ¥600 でした(笑)
醤油味のほかにもあり、麺の太さなど好みに変更できました。
美味しかったので、次回気になった” レモンラーメン ” と ” トマトラーメン ”
食べてみたいな~と思います

IMG_3289_convert_20150117135840.jpg



ラーメン屋さんで締めくくった今回” 吾妻山公園 ”散策
は私がボランティアをしている” ハーブ園 ”やってみたい
そこにありました



季節ごと違った様子見せてくれる植物が印象的
また暖かくなった頃、訪れるのが楽しみになりました




菜の花と富士山

今日の藤沢は、寒い一日でした。
雨女が、昨日良いお天気のなか 神奈川県二宮町
” 吾妻山 菜の花ウォッチング ” に出かけてきました。



JR二宮駅を降りると、駅前にある小学校” 吾妻山 ”への登り口( 役場口 )
があります。子供たちが小学校低学年の時、遠足訪れていた場所ですが、
今回初めて行ってきました。300段の階段上ると、さすがに息が切れます(笑)



階段上りきると スイセン咲く散歩道に出ます。
しばらく進んで行くと、花壇には” 早咲き菜の花 ”が・・・
明るい黄色” 春 ”感じさせます 






遊具” ローラー滑り台 ”を、さらに上っていくと
展望台がある芝生の広場に出ます。
ここからは 富士山相模湾一望でき、開放的な空間
お天気が良くて、ホントに良かったです(笑)

P1142910_convert_20150115202712.jpg

P1142902_convert_20150115202735.jpg

P1142915_convert_20150115202916.jpg




平日だったのですが、それでも広場のベンチお弁当
食べたり休憩する方々が 沢山いらっしゃいました。
そして、写真を撮る方多数!
知る人ぞ知る富士山の絶景ポイントではないかと思います

P1142909_convert_20150115215327.jpg




富士山望む丘には こんな” シンボルツリー ”も。。。
冬の空透き通っていて、とても気持ちが良かったです

IMG_3278_convert_20150115202437.jpg



ベンチで休憩した後は、山の中腹にある” 吾妻山神社 ”へ。
” 吾妻山 ”登り口が4か所あるのですが、一番駅に近い” 役場口 ”
もう一つ線路沿いから登れる” 梅沢口 ”があります。
ちょうど神社立ち寄りながら” 吾妻山 ”を下山すると、昔ながらの参道である
線路沿いの” 梅沢口 ”に出ますよ




” 吾妻山神社 ” のご神木。。。
から見上げると、枝ぶり立派さがわかります 

P1142931_convert_20150115203033.jpg



こちらは” 縁結びの神様 ”として 有名だそうですよ♪

P1142933_convert_20150115203053.jpg




参拝して、を臨みながら線路沿いの国道へと下山していきます。
途中、竹林も見られ” 和ハーブ ” 沢山見つけました

P1142934_convert_20150115203130.jpg




山中には” ソメイヨシノ ”もあり、になったらまた違った景色
愉しめると思いました。
そして 先ほどもすこし触れた” 和ハーブ ”の宝庫だったのです!
これは、” 春夏秋冬 ” 通うしかない!。。。と、心に誓った日でした(笑)



に見つけた” 和ハーブ ” については、また別の日アップしたい
思います 






sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR