ウコン酒を作りました。

年末年始忙しい時期ですが、主婦はいつもキッチンに居る状態ですね
そこで おせち料理づくり合間に、先日乾燥させた” 秋ウコン ” で
” ウコン酒 ” を 仕込みました。



乾燥させたウコンは、スライスしたばかりの瑞々しいウコンとは違い
白っぽくなっています。
でも、清涼感のあるスッキリとした 良い香りが・・・・
ショウブ の香り似ている気がします





ちなみに スライスしたばかりのウコン

PC062543_convert_20141222221500.jpg



苦くて飲めないもったいないので、氷砂糖入れてみました。
最初は 300mlのビンに入れてみたのですが、ウコンの量が少なかったので
200mlのビン変更(笑)

PC292774_convert_20141229153246.jpg

IMG_3058_convert_20141229154022.jpg



ホワイトリカーを注いで、2~3ケ月寝かします。
その間 成分が出やすいように、1日1回 ビンをふると良いそうです。


アルコールで 植物有効成分を取り出したもの” チンキ剤 ”と言います。
この” チンキ剤 ”は、脂溶性 ・ 水溶性どちらの成分も抽出することができ
アルコールの種類によって 外用 ・ 内用 にも使えます。


今回これが出来上がったら、肝機能強化のため 毎日大さじ1杯
飲んでみようかと思っています。ただ、この” ウコン ”の成分はパワーもあるため
副作用にも気をつけなくてはなりません。” ウコン酒 ”出来上がったら、
またそちらについて アップしたいと思います。

IMG_3059_convert_20141229153514.jpg




年明け 1月9日” リップクリーム講習会 ” は満席になりました!
今回は 男性のご参加者が 2名いらっしゃいます


手軽に クルクル使う分だけ出せる ” リップクリーム ”
夏の紫外線から 唇を守るためにも重宝します 
来年も 企画しておりますので、またブログご案内させていただきます 








カレンデュラオイルを作りました②

今年あと3日となりましたね。
今日藤沢は、朝から雨日差しもなく 寒い一日となりました。


お正月飾りを 大急ぎ飾りました。
東慶寺のワークショップ作成した香り人形” ひつじちゃん ”
この日 とっても素敵な出会いもありました 

PC292766_convert_20141229151846.jpg



苔玉にも、お正月らしいお飾りを(笑)

PC292769_convert_20141229151916.jpg



さて、先日” カレンデュラオイル ”ですが、あまりに花弁が浸っていないので
オイルを足してみました。追加したのは ” 椿油 ” です。
これで、カレンデュラの花弁 10g に対し
アプリコットカーネルオイル 100mlと 椿油 130ml = 230ml になりました。



まだ ヒタヒタになるほどではありませんが、だいぶドライの花弁しっとりして
きました。消毒した竹串で、たまにかき混ぜています。

IMG_3050_convert_20141229151801.jpg



ビンの底から 1センチぐらいしかなかったオイルの量
底から3センチぐらいになりました。

IMG_3052_convert_20141229151743.jpg



あと2週間弱おいて 漉してみるときに またアップしようと思います  



東慶寺での素敵な出会いのあった方。。。。これまた素敵なブログをされていました
 リンクを貼らせていただきました!( m-station なんでもない日々の暮らし さん )
鎌倉出会ったのに、二人とも藤沢市民でした!
ご縁に 感謝です






今年最後の紅葉狩り

年末やらなければいけないことも山積みですが
今日は母と一緒に 東京散歩してきました。
実家があるのに 案外行ったことのない場所沢山あります。


2月に” 女子カメラ ”の会行く予定の 本郷あたりをウロウロ。。。
大学があるせいか、安くて美味しそうなお店並んでいました。


緑多し大学構内入って見ると、伸び伸び枝を伸ばした木々があり
まだ紅葉楽しめました

PC262746_convert_20141226221806.jpg


さらに 紅く

PC262747_convert_20141226221839.jpg


紅く!

PC262743_convert_20141226221933.jpg





紅葉といえば、渋谷にある” 和ハーブスタイル ”というお店
” 紅葉茶 ” 売っているのです。
はまだ飲んだことがないのですが、ポリフェノール や アントシアニン
などが含まれており、紅茶に似たお味 飲みやすいそうですよ
来年ぜひトライしてみたい” 和ハーブティー ” です。



広大大学の敷地には、その歴史ある建物 レリーフの美しさ
長い年月の間に 伸び伸びと育った植物や木々。。。
そして、まさにリノベーションされた 近代的な建物が 融合していて
色々なパワーいただいた気がしました



PC262751_convert_20141226222005.jpg




時間がなくて それほどゆっくり散策できませんでしたが
今年最後” 紅葉狩り ”楽しんできました。
写真 何時もながら雑な感じ反省。。。
2月の” 女子カメラ ”の会では、また写し方一から教えてもらう
ことになりそうです 





カレンデュラオイルを作りました。

今日はクリスマスですね。イブのほうが盛り上がっているようで、
街中は早くも お正月用品クリスマス用品半々感じでした。






先月末に作った” 生ヒバ ”クリスマスリースも、今日が最後です。
意外” ヒバ ”の色変わらず保存できていました。

IMG_3028_convert_20141225173754.jpg




今日はいただいた” ポットマリーゴールド ”ドライ花弁があったので
カレンデュラオイル仕込んでみました。
材料に、植物油保存容器だけです。容器は あらかじめ殺菌消毒しておきます。

PC252725_convert_20141225161317.jpg



まず カレンデュラ10g 量ります。フワフワで軽いので、けっこうかさばります。
ビン 300g用ぐらいです。

IMG_3019_convert_20141225160611.jpg



植物油100g 用意。今日は” アプリコットカーネルオイル ”
家にあったので、それを使いました。
保存性高めたい場合は” オリーブオイル ”” カメリアオイル(ツバキ油) ”
でも良いですね。

IMG_3023_convert_20141225160842.jpg



注いだオイルビンの底から1センチぐらいの量だったので 消毒した竹串
全体かき混ぜます。少しカサ減りました。

IMG_3025_convert_20141225161153.jpg




この後、今日の日付を書いたラベルを貼り 日の差し込むリビング
2週間置いておきます。
2週間後 中身を漉すと、カレンデュラオイル出来上がり♪・・のはずです(笑)

PC252737_convert_20141225161443.jpg




アロマテラピーショップでも購入できるカレンデュラオイル” 浸出油 ”といって
植物油花弁を浸し、その有効成分オイルに移したものです。
サンフラワーオイルなどがベースになっているものもあります。




有効成分ビタミンAフラボノイドで 皮膚の再生 ・ 軟化 ・ 保湿など
美肌作用があり、精油混ぜることなく そのまま小さなお子さんや 
敏感肌の方皮膚の保護にも 効果的と言われます。
手間がかかっているので高価なものになっていますが、自宅で作れる
経済的にも助かりますね♪




1つ気になるのが、カレンデュラ花弁が多くて、オイルにすべて浸っていないこと。。。
あとでちょっとオイルを足してみようかと思います








続きを読む

干し野菜を作ってみました

寒さ厳しい毎日ですが、天気良い乾燥した空気上手く使って
” 干し野菜 ”作れますね。



100円ショップで 良いもの見つけました!
3段に分かれた” 干し網 ” 早速、大根の皮干しました。

IMG_2784_convert_20141222222929.jpg




カラカラになった大根の皮は、師匠にいただいた” 大根の皮の酢醤油漬け ”
美味しかったので、真似して作ってみました。
残りは 切り干し大根のように保存しておいて、煮物使ってみようと思います

PC082612_convert_20141222221611.jpg




そしてもう一つ、” ウコン ” を戴いたので 干してみました。
ショウガ科” ウコン ”見た目ショウガそっくりですが、切ってみると
切り口黄色です 

PC062539_convert_20141222221313.jpg

PC062543_convert_20141222221500.jpg




干してみると、わからなくなり だいぶ小さくなりました(笑)







この” ウコン ”を使って、今は何をつくろうか思案中です。。。。
作ってみたら、またアップしたいと思います
簡単保存食出来てしまう ” 干し野菜 ”
しばらくハマりそうです♪









和ハーブインストラクター合格

昨晩、一枚の封書が届きました。
恐る恐る開けてみると。。。。” 和ハーブインストラクター 合格 ” の文字が!
有り難いです



これでやっと、安心して年を越せそうです(笑)
に作った” コケ玉 ”の ハゼノキも、黄色く紅葉した葉がすべて落ちましたが
気づかぬうちに 新しい若芽が出ていました。
新しいスタート予感です

IMG_2568_convert_20141117183135.jpg

PC152674_convert_20141221205107.jpg




先日 お鍋に入れて食べた 和ハーブ” セリ ”も、日の当たるリビング
再び 伸ばしています。

IMG_2966_convert_20141221204331.jpg

PC192680_convert_20141221204529.jpg



今日は ボランティアをしている ハーブ園” 和のハーブエリア ”植える苗
第一回打ち合わせをしてきました。
栽培経験は、ベランダガーデニングしかない素人の私ですが
まず” 体験してみることが大事 ”  ” 失敗しても、それが次の糧となればOK!”
と、心強いお言葉をいただき、チャレンジしてみよう思いました。



そして、” 和ハーブインストラクター ” と ” アロマテラピーインストラクター ” として
勉強経験積ませていただける 貴重な場 のお話しもいただきました 
すべてのご縁感謝です



私一人では到底できないことを、多くの方とのご縁助けお借りして
チャレンジさせていただけることを真摯受け止め
資格取っただけ終わらないよう、努力していきたい思いました




この若芽のように(実際、若くはないですが)、私のチャレンジ始まったばかりです。。。

PC192682_convert_20141221204608.jpg







来年に向けて。。。

日に日に 寒さ増しますね。
そして、師走に入り。。。。個人的講習会お休みした今月
バタバタ慌ただしい毎日過ごしています。



年明け 1月9日” リップクリーム講習会 ”チラシお渡しに、
場所お借りしている 藤沢mmano+ (マーノプラス)さんに お邪魔してきました。
いつもこちらの空間には、オシャレテンションが上がってしまう同時
ホッとする雰囲気で 癒されます





ランチメニュー始められたそうです!
2~3日ごとの日替わりで、 鎌倉の” Ohana Oven " さん
辻堂の” deuxs "さんランチ楽しめます
詳しいメニューは、当日お問い合わせくださいね~♪

IMG_2901_convert_20141218110313.jpg



は この日のランチ、シーフードカレーをいただきました♪
カキ、ホタテ、イカ も入ってます
もちろんバリスタさん淹れてくださる 美味しいコーヒーついてます!

IMG_2899_convert_20141218105514.jpg



来年は 年明けmano+ さんでの” リップクリーム講習会 ”仕事始めとし、
ボランティア活動をしているハーブ部会での ” ハンドクリーム講習会 ”
リンパの会の方と コラボさせていただきます。



また、2月地域” アロマバスボム講習会 ” のお話しいただきました。
こちらは 藤沢市内の方しか お申込みできません
また追って こちらでお知らせさせていただきます。
ハーブ園” 和のハーブ ” を植える花壇形が見えてきました。
は、どんなハーブ植え付けていくかの計画をしていきます。

IMG_2725_convert_20141201161837.jpg



育てることに関して、まだまだ素人の私ですので何から始めていいのか
判らない状態ですが・・・・
(普段は ベランダガーデニング素人なりやっているだけですので
周りの方お知恵をお借りして、一歩一歩進めていければと思っています。



” リップクリーム講習会 ” は、現時点残席4名様です。
今回も すでに男性お申込みいただきました
ご興味ありましたら、お早目ご連絡くださいませ。
折り返しご連絡させていただきます。(gmailを受信可設定してください)


curegrassa☆gmail.com (☆を@に替えてくださいね)

IMG_9559_convert_20141119230940.jpg

IMG_9576_convert_20141119213043.jpg



カテゴリー ” アロマテラピー講習会 ”詳細をのせております。
PCご覧いただいている方は、左下のカテゴリーご覧ください。
また、会場藤沢mano+ さんは、カフェスペース ・ 雑貨扱ってらっしゃる
素敵な美容院です♪
こちらも、リンクご覧ください






北鎌倉散策~東慶寺

先日 東慶寺で行われた ” オリジナルの香りをつくろう!ワークショップ ”
という ” 香道体験 ”参加してきました。
(→昨日、ブログにアップした記事です)
鎌倉は何度も訪れている場所ですが ” 東慶寺 ” は 初めてでした。

IMG_2914_convert_20141215175009.jpg




北鎌倉から 4分という近さで、鎌倉街道沿い入り口があります。
右手には” 東慶寺ギャラリー&ショップ ”左手には、カフェ2件あり休憩良さそうです。
この場所どなたでも入れます。階段を上がったところに” 東慶寺 山門 ”があり、
入山料¥200を お支払します。



10時半ごろ伺いましたが、寒くて境内の草には霜が降りていました。
一年中 楽しめるお寺だそうですが、この季節” 紅葉 ” が見事でした


 
PC142632_convert_20141215133242.jpg




” 山門 ”をくぐって左手に、” 鐘楼 ”があります。
茅葺屋根 がとっても立派。。。厚み測りたくなってしまいます(笑)

IMG_2931_convert_20141215132648.jpg  

PC142640_convert_20141215134120.jpg



この日は ワークショップ申し込みをした方だけが入れる ” 白蓮舎 ”へ。
” 香道体験 ” をした後、斜め前の ” ショップまつがおか ”で お土産探し
” 香雅堂 ”さん監修香り袋 や 東慶寺和紙 など、心惹かれるものばかりです。
迷ったのち、東慶寺に咲く 季節ごとの花のイラストが描かれた” 文香 ” を購入しました。

IMG_2948_convert_20141215203609.jpg





楽しみにしているイベントが よくになってしまう雨女の私ですが
この日は寒くても お天気恵まれ良かったです



境内で 気になった濃い紫色の葉。。。伺ってみるとに咲く” 十二単 ”という草花だそうです。
から顔を出したばかりの紅葉も、ちゃんと紅葉していますね。。。

PC142638_convert_20141215134058.jpg

PC142642_convert_20141215134149.jpg




” 山門 ”出た帰りに、” 東慶寺ギャラリー&ショップ ”立ち寄りました。
ここでは ” 香道体験 ”持ち帰った 通称” ひつじちゃん ”香り人形
購入できます。また登場させちゃいました(笑)

PC152664_convert_20141215134553.jpg



そして自分用に ” 秋の七草 ”ポストカードを。。。” 葛 ”売り切れ残念です
見ていただいてお分かりのように、東慶寺さんのショップは” 和モダン ”
素敵なものが いっぱいです!

IMG_2949_convert_20141215204727.jpg


” 駆け込み寺 ” や ” 縁切り寺 ”として、女人救済尼寺として有名であった東慶寺ですが
年間通して草花愉しめワークショップも盛ん。。。。
まさに現代でも、女性に嬉しいお寺印象を受けました 



年明けには” 福寿草 ” そして2月には境内が混雑するほど” 梅 ”見ごろだそうです。
また他の季節にも、ぜひ訪れたい場所となりました






香道を学ぶ~鎌倉 東慶寺にて

昨日は 鎌倉 東慶寺 で ” 香道体験 ” をしてきました。
楽しみにしていたイベント。。。。今日は雨女の私にも 太陽味方してくれたようです(笑)
紅葉が とても綺麗でした 



IMG_2917_convert_20141215132354.jpg




ワークショップ申込みした方だけが入れる” 白蓮舎 ”へ。
厳かな佇まいですが、室内リノベーションされたようで明るくモダンな感じもありました。

IMG_2919_convert_20141215132416.jpg

IMG_2920_convert_20141215132433.jpg



いよいよ” 香道体験 ”へ。主催は 麻布にある ” 香雅堂 ”さんです。
香木のチップが 沢山並んでいます。

IMG_2924_convert_20141215132458.jpg



” 香道 ”についてクイズ形式楽しいお話学びながら
初め” 香雅堂 ”さんの基本のレシピに基づいて、香りを混ぜていきます。

IMG_2925_convert_20141215132534.jpg


その後、自分の好みによって香木のチップ足していきます。
アロマテラピーの精油の配合似ていますね
でも、アロマテラピーにはない 指でつまんで入れる感触心地よかったりします。



今日の参加を決めた1つの要因。。。
可愛い” ひつじちゃん ”香り人形が覗いています 
背中にブレンドした香り袋を入れるがあり、そこに入れたら” 香り人形 ”
出来上がりです。

IMG_2926_convert_20141215132557.jpg



とっても愛らしい” ひつじちゃん ”
毎年オーナーさんご夫婦が、デザインを考えて 京都の職人さんに作っていただいている
” 香雅堂 ” さんオリジナルだそうですよ♪

PC152664_convert_20141215134553.jpg



連れて帰り 家族に見せて厳かな香り愉しんだあと
お正月まで しばらく大切仕舞っておくこととしました。
新年 ” ひつじちゃん ”から薫る香り迎えることが楽しみです



そして今回の体験は、” 和ハーブ ” や ” アロマテラピー ” 通ずるものを感じた
にとって たいへん貴重な体験でした。
今まで ” 和の香り ”思っていたものが ” 洋 ”から伝わったものであったり
また、日本古来の植物にも 似ているものがあったり。。。



香りの文化奥深く、まだまだ勉強不足でありますが
” 植物 ” という大きな枠で、色々幅広く勉強してみたいと思った一日でした



 

江の島散策~観光編

先日” 江の島 和ハーブ探索 ” をしてきましたが、今日は観光オススメな場所
ご紹介したいと思います。


まず、前回オススメしましたが こちらの” 朱の鳥居 ”が見えたら 鳥居をくぐって
すぐ右の道を進みます。このプランは、何度” 江の島神社 ”参拝されている方や
急ぎ足” 稚児が淵 ” に向かいたい方オススメなプランです。



” 江の島神社 ”は 辺津宮 ・ 中津宮 ・ 奥津宮 からなっていますが
一番奥 奥津宮 への参拝近道でもあります  



途中、” 江の島水族館 ” や ” 烏帽子岩 ” など海岸線一望でき
お天気の良い日は ” 富士山 ” 望めます。
また こちらはコンパクトな車通ることができ、地元の方々主要な道になっているようです。



どんどん道なり坂を上っていくと、”中村屋羊羹店 ”に着きます。
ここは、江の島神社下からずーっと参拝して、” 江の島展望塔 ”のあるサムエル・コッキング苑
通り過ぎ道なり進んできた道と、ここで合流します。


この先にある” 奥津宮 ”手前に、” 亀石 ”があります。
なんと、この石の表面に 亀甲模様しっかりついています!
パワースポットだそうで、しっかり触ってきました
その後 ” 奥津宮 ”参拝しました。

PC062558_convert_20141207161916.jpg



そしてこの先に 高台から海を一望できる食事処点在しています。
その中で今回” 魚見亭 ”さんで ” 江の丼 ”をいただきました!

IMG_2794_convert_20141207162505.jpg

IMG_2795_convert_20141207162526.jpg



良い香りに誘われて、イカ焼き追加!
” 江の丼 ” は サザエ丼のことなんですね~
ちなみに ” 鎌倉丼 ” は、エビフライの卵とじ丼 でした(笑)

IMG_2797.jpg



そして、この先長~い下り階段が続き” 和ハーブ ”を見つけた” 岩屋 ”へと向かいます。
先ほど食事したお店は、こんな断崖絶壁にあったのですね。
パラソルより、上の建物” 魚見亭 ”さんです。

PC062569_convert_20141207164651.jpg



この後、先日の記事” 和ハーブ ”を見つけ、帰り道” 中村屋羊羹店 ”
ふかしたて” 女夫饅頭 ”をいただき、おみやげに” 栗ようかん ”を買いました。
こちらのお店は ” のり羊羹 ”有名ですが、” 栗ようかん ”こちらの店舗でしか
買えなかったと思うので、おススメです

IMG_2903_convert_20141212234053.jpg



帰り道は” サムエル・コッキング苑 ”” 展望塔 ”横を通り過ぎる
何年か前にはなかった展望台出来ていました。
ポカポカお天気だったのに、雨女パワー曇ってきました
江の島展望台、暗~い感じに・・・・

PC062583_convert_20141207162726.jpg

PC062584_convert_20141207162658.jpg



がポツポツ降ってきたので、急ぎ足で降りていくと
ちょうど” 朱の鳥居 ”着く途中に、今まで寄ったことのなかった ” 児玉神社 ”
を見つけました。江の島神社に向かって、左に坂道を上るとすぐのところです。
こちらの神社は 日露戦争活躍した” 児玉 源太郎 ” を祀った神社だそうで
” 勝守 ”ご利益があるそうですよ。

PC062590_convert_20141207162434.jpg



参拝した後、江の島の入り口、鎌倉名物” いも吉 ”紫いもソフトクリーム
紫いもコロッケを買いました。
コロッケ駐車場まで歩きながらほおばっていたら、” バサーっ! ” と 
トンビコロッケさらわれそうになりました
久しぶり歩き食べをして、ついつい気が抜けてました・・・気をつけなきゃですね

IMG_2811_convert_20141207162544.jpg




大雨にならずに良かったですが、また違った季節” 和ハーブ ” を探しに
訪れたいと思いました。
パワースポット満載” 江の島 ”
近く住んでいることに 感謝したいと思います







sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR