ヒバのクリスマスリースを作りました

明日から 12月になりますね。クリスマスも あと少し。。。
ということで、昨日は ” クリスマスリース作り ” を 習ってきました。



直径25センチリース台を使い、から切り離したばかりの” 生ひば ” を
ワイヤーで 巻き付けます。






講師の方が ” ヒムロスギ ” も用意してくださり、全体モフモフ になるよう
2重にして巻き付けていきます。
教室内ヒバと杉 の良い香り でも、作業中皆さん 真剣です(笑)

IMG_2715_convert_20141130211725.jpg




用意してくださった リボンや飾り を好きな場所につけて出来上がり 
ちょっぴり シックな感じ に仕上げてみました。

IMG_2719_convert_20141130211751.jpg



このリース使った ” ヒバ ” は、アロマテラピーでも 注目の ” 和精油 ” が採れる木です。
青森北海道 に生育している常緑高木で、スーッとした清涼感のある香り がします。



ヒノキ科の植物 なのですが、” 青森ひば ” のほうが ” ヒノキ ” にはない、
” ヒノキチオール ” という 抗菌 ・ 防虫作用 の高い成分含まれます。


” 天然ヒノキチオール ” は 保存性が高く、食品添加物に使われるほど
抗菌 ・ 殺菌力優れているそうですが、スーッとした香りで ストレス和らげ
安眠効果も 期待されています




玄関ドアの内側に飾ったリースで、部屋の中に華やかさに加え
空気清浄してくれそうです 
明日は 別の部屋も ” クリスマス ” インテリア替えようかなぁ~と思っています

IMG_2713_convert_20141130212021.jpg








ハーブ園に和のハーブを植えます①

今日は久しぶりに、” ハーブ園 ” の臨時作業に行ってきました。


いつもお世話になっている部会の方が、” サフランの花 ”育てていて 見せてくださいました。
赤く細長い” めしべ ” が、パエリアの色付けに使う 調味料の黄色になるのですね!
が 黄色い色を出す。。。黄色い花ベニバナが、紅い色を出すのとですね 
植物の 不思議。。。。






こちらのハーブ園では いま新しい区画開拓し、” 和 ” ハーブを植える計画をしています。
参加できない間に、他のメンバーさんが その区画  開拓してくださいました 
鉢植えでは、出番待ちの ” 和 ” のハーブたちが育っています。

PB282425_convert_20141128210410.jpg

PB282426_convert_20141128210504.jpg




除草作業をし、今後のことを考え ” 防草シート ” を貼ってくださった場所です。
今日は この部分中心メンバーさん考えてくださった ” 花壇の区画 ” を作りました。




L字になっている開拓場所は、このような感じから・・・

PB282422_convert_20141128210253.jpg

PB282423_convert_20141128210313.jpg




こんな感じに なりました!
写真撮った位置が、微妙にずれていてスミマセン

PB282436_convert_20141128210655.jpg

PB282429_convert_20141128210634.jpg




何だか グッと” 花壇 ” らしくなって、ワクワクしてきました 
” ハーブ園 ” 内元からあった ” カキドオシ ” も、雑草と思われて抜かれないように
大切育てています(笑)

PB282427_convert_20141128210606.jpg




臨時作業で出会える 紅葉も楽しみの一つです 

PB282435_convert_20141128210957.jpg




明後日も 頑張って作業してきます 








 

和ハーブ~チャノキ編

” 和ハーブインストラクター ” 試験 が終わり、
この数日 雨 も降っていたのでボーっとしてしまいましたが
今日は” 和ハーブ ” の代表的 ” チャノキ ” について書いてみます。



” チャノキ ” というとわかりにくい かもしれませんが
馴染み深い 普段飲んでいる ” 緑茶 ” のことです。
ちょうど今月初旬に ハーブ園でも ” チャノキ ” が咲いていました






少しうつむき加減咲く 可愛らしい白い花。。。。
の時から、下向き加減です♪

IMG_2591_convert_20141127202934.jpg




” チャノキ ” は 平安時代以前に 中国から渡ってきたと言われていますが
一般化したのは 鎌倉時代 とも言われているそうです。
一般的に ” 緑茶 ” として飲用しますが、香りもよく ”抹茶味 ” の食べ物
いろんな場所で見かけますね。
食用にとどまらず、他にも浴用で使用されたり 殺菌効果 や 消臭作用もあります。



また フィトケミカル タンニン、テアニン、ビタミン類、カロチノイド などが含まれ

抗酸化 ・ 利尿 ・ 解毒 ・ 抗菌 ・血圧降下 など

身体よい影響 をもたらしてくれます



急須煎れる ” お茶 ” を飲むこと少なくなっていますが
思えば実家では、必ず毎朝 緑茶 を淹れてもらっていた思い出があります。
 ゆったりとした気持ちで、家族” お茶 ”を入れてあげたいと
改めて感じました。




・・・が、バタバタ と忙しくしていると 熱い ” お茶 ” 飲みにくい と思うので
” 水だし緑茶 ” も良いな~と思います。
冷水で淹れると、タンニン  カフェイン成分出にくく
甘みの引き立つ ” 緑茶 ”  になりますね 

 

先日 ハーブ園のある公園で ” チャノキ ” の花 の写真撮った時
” 南天 ” の真っ赤な実 や ” 花梨 ” の もなっていました 

IMG_2594_convert_20141127202528.jpg

PB092354_convert_20141127203027.jpg



寒くなってきましたが、このような” 実り ” にすると ホッコリした気分になります 
明日は しばらく行けずにいた” ハーブ園 ” の臨時作業参加したいと思います。



【 参考文献 ” 和ハーブスタイル ”      著 : 古谷 暢基 氏 】






秋の北鎌倉から鎌倉へ

先日 ” 和ハーブインストラクター ” 最終試験受けてきました。
数日間、テスト勉強プレゼン準備のため ブログのアップもできない状況でしたが
はたして結果は・・・・年末に判るそうです



一段落ついたので、紅葉を楽しみに鎌倉散策をしてきました。
戦利品の お土産からご紹介
いつものの ” 味くら ” のお漬物に、” 鎌倉まめや ” の豆菓子
そして 新しい和スイーツお店発見しました。
鶴岡八幡宮に ほど近い若宮大路沿い” YAKUMI ” さん。



” YAKUMI ” の名の通り、” 柚子胡椒 ” や ” 実山椒佃煮” などのビン入り薬味
販売しているのですが、ゴマ餡いりの宇治抹茶まんじゅう が作り立てだったので
迷わず購入です♪



最初から 食べ物話になってしまいましたが、実は今回の鎌倉には目的がありました。
以前勤めていた会社の同期が、建長寺イベントをするとのこと!
20年近くぶりの再会です 
まずは、北鎌倉円覚寺の横を通りながら、鎌倉の紅葉を楽しみ建長寺へ向かいます。

IMG_2677_convert_20141125154153.jpg


建長寺到着しました。
この時期の鎌倉は どこも人がいっぱい!TVのロケにも遭遇しました(笑)
仏殿の下をくぐるときは、厳かな気分になります。

PB242411_convert_20141125153846.jpg

IMG_2681_convert_20141125154225.jpg



創建当時からの樹齢760年と言われる” 柏槙の木(びゃくしんのき)” を通り過ぎ
一番奥の ” 正統寺 ” に向かいます。
その近くに イベント会場の お茶屋さんが。。。

IMG_2684_convert_20141125154320.jpg

IMG_2698_convert_20141125154732.jpg
 


同期の友人は、出来る女性で 設計事務所個人で設立している女性ですが
と変わらず、ふんわりと優しい雰囲気 すぐにわかりました 
お抹茶をいただきながら昔話花を咲かせたり、” 空きやは宝 ” のイベント企画
お話を伺いました。

IMG_2690_convert_20141125154509.jpg

IMG_2695_convert_20141125154707.jpg

IMG_2693_convert_20141125154539.jpg

IMG_2694_convert_20141125154607.jpg




久しぶりに再会した同期の女性が、実はもう一人独立された方がいて
ビックリしたとともに憧れる思い。。。
お二人とも夢を実現されて頑張っている姿に、勇気をもらいました!



こちらのお茶屋さん、ゆくゆくはイベント会場として貸し出し考えていらっしゃるとか。。。
まだはっきりとは決まっていないそうですが、こんな素敵な空間
” 和ハーブ ”の講座が出来たなら・・・・と、妄想 してしまいました



その後、鶴岡八幡宮まで歩き黄金色に輝くイチョウを見て
若宮大路を通り、遅めのランチをして帰りました。

IMG_2702_convert_20141125154823.jpg

PB242412_convert_20141125155552.jpg

IMG_2700_convert_20141125155615.jpg



いつもより、今回” 鎌倉散策 ” にとって特別な時間 になりました。
テストが終わって一段落ですが、また一歩一歩 頑張っていきたいと思います 





リップクリーム作り講習会を開催しました。

本日、藤沢 mano+ さんにて、” リップクリーム講習会 ” を開催させていただきました。

千葉県からお越しの方や、鎌倉市からお越しの方・・・
そして、お1人体調を崩されてしまいキャンセルの方もいらっしゃいましたが
地元 藤沢から3名さま ご参加くださいました  






アロマテラピー初体験の方もいらっしゃいますので
” アロマテラピーについて ” など、しばらくご説明をさせていただきます。
その後、お使いになる精油お選びいただき・・・・

IMG_9502_convert_20141119213124.jpg




作り方ご説明注意点お話ししてから、さっそく材料を量っていただきます。

IMG_9506_convert_20141119213155.jpg

IMG_9515_convert_20141119213947.jpg



今回は、材料2種類 ご用意させていただきました。
お好みにより、お選びいただきます。
リップクリーム追加されて2本お作りなられた方は、それぞれ1本ずつのチョイスでした♪

IMG_9528_convert_20141119214753.jpg



キャンドルの火で、ゆっくり溶かしていきます。
この合間に、講習会終盤お飲み物オーダーしていただきました。
皆さん、ランチもご一緒していただけるとのことです♪

IMG_9534_convert_20141119214826.jpg

IMG_9544_convert_20141119214344.jpg




リップケースに 材料注いでいきます。
緊張の一瞬・・・・

IMG_9559_convert_20141119230940.jpg




出来上がりです 
皆さん、とってもお上手でした!

IMG_9592_convert_20141119215028.jpg



最後 使用上のご注意などをお話しさせていただいて、講習会終了。
さて、ここからは お楽しみのランチ会です(笑)
今日も mano+ カフェのバリスタさんが、素敵なカフェラテ作ってくださいました 

IMG_9620_convert_20141119215554.jpg

IMG_9613_convert_20141119215500.jpg



ご参加の皆さま、会場のmano+ さま
本日も 楽しい時間ありがとうございました 

IMG_9633_convert_20141119220504.jpg




来月 個人の講習会お休みいたしますが、1月・2月ハーブ園ボランティアをさせていただいている長久保公園主催” アロマテラピー講習会 ” ご依頼いただきました
ありがたいことです・・!



1月以降は その他に個人でも開催させていただこうと思っておりますので
また こちらのブログ告知させていただきます。
もしも、体験されてみたい ” アロマテラピー講習会 ” がございましたら
以下お気軽にご連絡くださいませ

curegrassa☆gmail.com (☆を@に替えてください)

gmail 受信ができるよう、設定ご確認くださいませ。
まれに ご返信できない場合がございます。




明日から、週末の ” 和ハーブインストラクター ”のテストに向けて
勉強をしなければ・・・・
頭を 切り替えて、頑張ってみます!






金時草を食べてみました

しばらくブログ更新出来ないでいました。
” 和ハーブインストラクター ” の課題提出が、本日までだったので
そちらに時間を割くことで精一杯でした・・・



苦しみながらも、とりあえず提出・・・・
あとは今週末最終テスト&プレゼン頑張るしかありません!




そんな中、ちょっと見かけたことのない(←私が知らなかっただけだと思いますが・・)
” 金時草(キンジソウ) ” を食べてみたので、感想を書いてみたいと思います。
八百屋さんで 何とも目をひく色の美しさ 



表面は 緑色が  です。




でちょこっと食べてみました。” 春の山菜 ”っぽい味です。
食べてみました。少し” どくだみ ” に似た香りと、” 蕨 ”のような味がします。
内臓を 目覚めさせてくれそうな・・・!



天ぷらにしてみました。
葉 薄めなので、サッと揚げます
食べた時” クセ ” がとれて、サクサクして美味しいです 
もちゃんと 残りますね。

IMG_2530_convert_20141117183013.jpg




なめこと豆腐お味噌汁に、プラスしてみました。
サッと茹でて変わらず” シャキシャキ ” した感じ、 
は少し” トロッ ” とぬめり出たようで 美味しいです!
そして、よりいっそう” 蕨 ” 似ている感じがしました。(←個人の感想です)

IMG_2531_convert_20141117183029.jpg




本当は 綺麗さをより生かして、 ” サラダ ” で食べれるかなぁ~と思ったのですが
家族には 火を通したほう好評でした。



” 金時草 ” のことを調べてみると、石川県金沢市伝統野菜だそうです
” 加賀野菜 ” と言われているようですね。あとは、沖縄 や熊本などで栽培されていて、
” 金時草 ” の名前は、” 金時(キントキ)イモ ” のよく似ているところから
ついたそうです。



フィトケミカルアントシアニン豊富で、ビタミンA ・ 鉄分 ・ カルシウム もある
健康野菜
だそうです。
また 見つけたら購入したいと思います。
今度は、お浸し食べてみようかな。。。。 






ハーブ部会自主講座~香りと運動でアンチエイジング

今日は ボランティア活動をしている ” ハーブ部会 ”自主講座
” 香りと運動でアンチエイジング ” のお手伝いをしてきました。



いつも一緒ハーブ園の作業をしている方々が 20名弱集まっていただき
先日 アロマテラピーインストラクター合格した友人と、スポーツプログラマーの友人
メインの講師をしてくれました 
企画段階から お手伝いをさせていただき、今日ハーブティーを入れたり
音楽をかけたり・・・など黒子として参加させてもらいました 



IMG_2622_convert_20141113180638.jpg




今年の2月ぐらいから注目を浴びている ” 認知症予防のアロマテラピー ” を題材
ローズマリー&レモンラベンダー&オレンジスイート のうち お1つ香り選んでいただき
ハンドクリーム作り・・・・

PA222216_convert_20141113180605.jpg




そして ” ハーブ園 ” で収穫した レモングラス&レモンバーベナの ハーブティーブレイクしながらセルフストレッチ講座 スタート!
運動不足が 身体の筋肉衰えを招き、” シワ・たるみ ” の原因にもなると 再確認




下肢 ・背筋 ・ 腹筋 ・ 肩 ・ 二の腕 ・ 顔(表情筋) ・・・
最後は作成したハンドクリームで、セルフハンドマッサージ です。
ストレッチで 血流も良くなり、身体ポカポカしてきました 




今回の講座 フォローさせていただいたとはいえ、安心して講師のお二人に任せられ
私は ほぼ参加者として、楽しませていただきました 




この週末は 今月最終試験である ” 和ハーブインストラクター ” 課題提出期限です。
もう後がないところまで 来てしまいました・・・ちゃんとまとめなければ




また、来週の19日には、自身のアロマテラピー講座 ” リップクリーム作り ” を
藤沢 mano+ さんで 開催します。
ありがたいことに、今月初め 満席 となりました 



まずは 課題提出をして、写真のカメさん達のように マッタリ と
講習会を 迎えたいものです・・・・・(笑)
長久保公園 のカメたちです)

PB092380_convert_20141112222812.jpg






こんにゃくの花と紅葉

先日の藤沢市長久保公園での ” 樹木医と一緒に自然観察 ”の会では
紅葉のはじまった公園で、光と緑の織り交じる 美しい景色に 癒されました 



まだまだ知らない 樹木の世界ですが(→植物全般に関して、勉強不足ですが・・
新しい発見をしたので ご紹介したいと思います。







まずは ” トベラ ”
名前聞いたのも 初めてかも知れません・・・
あまり目立たない 実がたくさんついていました。

PB092336_convert_20141112224526.jpg




すると、先生がおもむろに実を採り中身割って見せてくれました。
・・・なんと、真っ赤な種が ぎっしり!
(あまりに 鮮やかな赤綺麗で 持ち帰りました♪)

PB092392_convert_20141112225016.jpg




まだ熟していない時期だったのですが、鮮やかな種自然にはじけて鳥を誘い
子孫残すそうです。
以前、フィトンチッドといい” 植物が紫外線から身を守るために色素を作る ” と学びましたが
種の保存生き延びる知恵にも、色素役立っているのかな・・と思いました 






また、事務所棟の近くで 珍しいものを発見
初めて見たのですが・・・・

PB092383_convert_20141112222533.jpg

こんにゃくの花 です!



真ん中なが~いモノは、上のほうにこんなに伸びています。
カメラに 収まりきりません

PB092384_convert_20141112222607.jpg



開花期間 2~3日ほどのようで、たまたま見れたのはラッキーでした 
悪臭を放つ聞いたのですが、温室内ではなく また一本だけだったので気になりませんでした(笑)



いつも通っている公園も、よくよく見ない気が付かないことばかり。。。
新しい発見が 楽しかったです 






さて、明日は ボランティアハーブ部会自主講座 
” ハンドクリーム作り&セルフストレッチ講座 ” を おこなってきます。
今回 黒子?となり メインの講師たち自身楽しめる ” 和気あいあい ” とした
雰囲気づくりができるよう サポートしてまいりたいと思います 




長久保公園~自然植物観察会

今日 ボランティア活動をしている” ハーブ園 ” のある公園
” 自然植物観察会 ” があったので 参加 してきました。
” 秋の園内を 樹木医と散策 ” というのに惹かれ普段あまりゆっくり見ることのない
公園内の木 じっくり見る良い機会 となりました 




事務所棟には、高さ3メートル近い ” 皇帝ダリア ” の花も
見事に咲いていました!
あまりに高い位置がつくので、下には ” 見上げて ご覧ください ” の看板が!
 喜んでますね~



PB092388_convert_20141109212435.jpg




そして いつも通っている道で 気になっていた樹木の説明を受け びっくり!
” エンジュ ” というなのですが、なんと ” マメ科 ”
確かに お豆 みたいなものが 沢山ぶら下がっているのですが・・・(笑)

PB092300_convert_20141109212230.jpg




調べてみると 落葉高木で 街路樹にも使われる 中国原産の木。
” 学問と権威のシンボル ” にされるほど 位の高い木なのだそうです。
育つと 20メートル以上になるが、” シロツメクサ ” などのイメージ ” マメ科 ”
ということにびっくりしたのですが、” マメ科 ” にも 樹木たくさんあること知りました。

PB092301_convert_20141109212132.jpg




そして、今回一番発見があったのは、” カツラの葉 ” です。
紅葉して 黄色になった” カツラの葉 ”
近くにいると、で ほんのり ” 綿あめ ” のような香りが。。。 

PB092370_convert_20141109211841.jpg

PB092373_convert_20141109212328.jpg




葉の香り嗅いでみると、ほんのり甘い ” キャラメル ” のような香りがするのです!
落ち葉を、持ち帰ってみました。

PB092391_convert_20141109211901.jpg



以前、この” カツラ ” の木の近くを通った時甘い香り感じたことがあったので
今日の発見は 嬉しかったです 
他にも 30種類近くの樹木見学したので、少しづつ 紹介していけたら・・・と思います 





湘南写真倶楽部の写真展

だいぶ日中 も寒くなってきましたね。
先日 ” 湘南写真倶楽部 ” の写真展に伺うため、茅ヶ崎に行ってきました。
この日も、雨女私のせいか から不安定なお天気・・・・
午後からは 本格的な降りになってしまい、寒かったです



でも、展覧会の会場は 茅ヶ崎駅北口から直結のビルで とっても行きやすい場所でした♪
お友達出展している作品もあり、” 湘南写真倶楽部 ” というだけに
江の島 ・ 富士山 ・ 海岸 ・ 波 ・ 夕日 も たくさん。。。。 



どれも 目で見るよりも 美しい風景の数々や、家族愛あふれる写真 など
1枚1枚 丁寧作品を写した背景 写した方のお話 を伺うことができ
有意義な時間 となりました 

IMG_2550_convert_20141108122832.jpg


烏帽子岩周辺を 空撮した写真や コーヒーで染めてアンティーク感を出したり
にちりばめて 展示したり。。。
私もカメラは持っていますが、まったく使いこなせていないことの恥ずかしさと同時に
沢山インスピレーション頂いて帰ってきました。



11月9日(日) 17時まで 茅ヶ崎駅北口直結 ” ネスパ茅ヶ崎ビル 4F ” で
開催
されていますので、お近くの方は、ぜひお出かけになられてみてください 
帰りに 作品ポストカードをいただきました♪






ランチは ちょうど昨年も訪れた 茅ヶ崎のアジアン料理店 ” チョークディー” へ。
1年ぶりに来ましたが、内装がリニューアルされていて可愛い!
そして、この時も平日なのに 混んでいました。

IMG_2551_convert_20141108122857.jpg



ランチセットで ¥1200~¥1400 ぐらい。
生春巻き や スープメイン に ドリンクも付いています♪
今日はパクチーたっぷり食べたかったので、フォーにしました 

IMG_2552_convert_20141108122917.jpg

IMG_2554_convert_20141108122934.jpg

IMG_2556_convert_20141108123000.jpg





めっちゃ美味しかったです、大満足!!
帰り 階段なので、気をつけましょう (笑)

IMG_2557_convert_20141108123018.jpg





sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR