ボランティアハーブ園の念願の作業

4月になって体調を崩したりして、なかなか行けなかったボランティアハーブ園の作業。
やっと日曜日に1人臨時で行えました 



今まで出来なかった分、たっぷり3時間(笑)
すっきり除草した地面を見たら、気分もスッキリ 
竹筒にカキドオシ移植してきました 

IMG_8550.jpg

IMG_8549.jpg



クロモジもグングン伸びて、元気です。
枝も太くなってきて、文字?もクッキリ 

IMG_8387_convert_20170423213131.jpg

IMG_8390_convert_20170423213026.jpg



そして昨日、5月のハーブ展準備に来たついでに公園散歩もしてきました。
市の鳥” カワセミ ”が来る池を通り。。。





芝生の広場に行くと。。。奥に満開の八重桜です。
古木で” 松月 ”という名のだそう。。。

IMG_8520_convert_20170425221548.jpg

IMG_8523_convert_20170425221430.jpg




下から見上げると、ポンポン応援されている気分。。。
青空の下、しばし桜を独り占めして元気をもらってきました 

IMG_8526_convert_20170425221654.jpg



5月6月ボランティアハーブ園イベントが続きますが、
季節の花新緑に応援され頑張れそうです 














桜と4月のボランティアハーブ園

わたくしごとですが、先週末ぎっくり腰になってしまいました 
4日ほど引きこもりになり、昨日やっと家族がリハビリがてら外に連れ出してくれました(笑)



行先は近所の桜が見える場所へ 
満開の桜が楽しめる、ボランティアハーブ園のある公園です。




ここまで来たらハーブ園も気になるところ!
4月になって体調不良で、なかなか作業に来れていませんでした 
にも負けず劣らず、” カキドオシ ”の花が見ごろに 

IMG_8166_convert_20170412224228.jpg



昨年の秋に地植えにしておいた和ハッカ” しゆうび ”も、
地下茎を伸ばしてニョキニョキ新芽を伸ばしていました 
元のプランターからもニョキニョキ

IMG_8171_convert_20170412224547.jpg

IMG_8177_convert_20170412224623.jpg

 


” クロモジ ”の葉も、空に手を伸ばしているみたいです 
腰を気にしながらヨボヨボ歩く私に、元気をくれました 

IMG_8174_convert_20170412224339.jpg



” 山椒 ”も葉がフサフサです。日当たりが良いためか、
うちのベランダよりも葉の緑が濃く元気 
アゲハの幼虫に見つからないことを願います。。。!

IMG_8169_convert_20170412224303.jpg



本日の藤沢も、風は強いですが快晴です 
まだ桜のお花見も出来る長久保公園&ハーブ園で、
冬から目覚めた植物たちの成長を見に行かれてはいかがでしょうか 

IMG_8200_convert_20170413113720.jpg

IMG_8194_convert_20170412225551.jpg














ボランティアハーブ園~春の芽吹き

3月にボランティア作業のため、1週間に一度覗いているハーブ園
先週見た時より、少しづつ様子が変わっています 
先週見た” クロモジ ”は。。。

IMG_7629_convert_20170321122248.jpg

1週間後葉が開いてきました今年も花が咲かないのが残念ですが。。。

IMG_7842_convert_20170325214843.jpg



竹筒の中の” カキドオシ ”
冬の間はすべて枯れてしまったと思っていましたが、ちゃんと芽吹いてます 
地面では花を咲かせているものも! 

IMG_7839_convert_20170325220655.jpg

IMG_7846_convert_20170325214821.jpg




こちらも乾燥してカラカラになっていたプランター
よく見ると、和ハッカ” しゆうび ”新芽が顔を出していました 

IMG_7850_convert_20170325220611.jpg

IMG_7849_convert_20170325214943.jpg




” 山椒 ”も 一見枯れた枝…という感じでしたが、もう少し緑の新芽が開きそう 

IMG_7863_convert_20170325215819.jpg



世の中より、一足先に新年度に入ったハーブ部会
私が入会した10年前よりそこにいて、すっかり木質化したローズマリー
今回掘り起こすことになったようです。

IMG_7868_convert_20170325220322.jpg



綺麗な花を、最後に楽しませてくれました 

IMG_7869_convert_20170325220340.jpg




ハーブ園にほど近い” 湘南T-SITE ”の桜も、あと少しで開きそうです 
春の芽吹きに背中を押され、そろそろ私も和棉の植え付け準備を進めていこうと思いました 












ボランティアハーブ園の作業

先週末、ボランティアハーブ園の作業に行ってきました。
を感じる陽射しの中、ユキヤナギも咲き始めています 





冬の間に枯れてしまった枝を、思い切って剪定しました。
ハマゴウ昨年の夏にぐんぐん枝を伸ばし、その枝が地面に触れる
そこからまた根を伸ばしていく生命力の強さ 
今年も綺麗に枝が伸びるよう、スッキリとさせました。

IMG_7633_convert_20170321123008.jpg

IMG_7642_convert_20170321123452.jpg




所長さんにご相談しながら、シャリンバイは上部を思いきって60センチほどバッサリ 
変化がわかる人にはわかる大胆なカットです(笑)

IMG_7640_convert_20170321132047.jpg



まだ花はなくちょっぴり寂しい” 日本のハーブ花壇 ”ですが、
花壇のそとでは ヒメオドリコソウの群生がキレイ
一見、ラベンダーにも見えますね 

IMG_7636_convert_20170321132133.jpg



花壇のゲンノショウコは、新芽が水玉模様のようです。
我が家のベランダでも、冬は何もなくなってしまったプランターから
再び新芽が顔を出しました 

IMG_7630_convert_20170321122316.jpg

IMG_7652_convert_20170321124516.jpg



ベランダといえば、3日ほど前から” サンショウ ”も芽吹き始めました 

IMG_7653_convert_20170321130506.jpg





最後は我が家の話になってしまいましたが、今日も自然を感じて、
芽を出す植物たちに癒されています
 













長久保公園オススメ

今日はボランティアハーブ園のある藤沢市長久保公園の、
この時期のオススメをご紹介したいと思います 



ちょうどこの1月末には、が楽しめます 
こちらは、ピンクの” ベニチドリ ”





こちらは” アオジク ”という種類だそうです。
花びらがシャープで、スッキリした梅ですね!

IMG_6408_convert_20170127000613.jpg



色々な梅の木がある道にたどり着くと、その香り咲いているのがわかります 

IMG_6415_convert_20170124215618.jpg

IMG_6404_convert_20170127000717.jpg




公園の奥には高台があり、富士山が見える場所も 
になったら、芝生広場満開の桜と共に江の島も望めます。
子供たちが小さい頃に遊んだ、思い出の場所。。。

IMG_6393_convert_20170124215255.jpg

IMG_6395_convert_20170124215321.jpg



” 夢待桜(ゆめまちざくら) ”1月開花らしいですが、
今年はまだ咲いていないのかな。。。寒いからでしょうかね 

IMG_6391_convert_20170124220204.jpg




いつもハーブ園の作業の往復で なかなか公園の奥に足を運べません
一昨日はゆっくり樹木の観察もしてみました 
季節によって表情を変えるので、今年は公園でも沢山学んでみようかなと思います 

IMG_6238_convert_20170110200309.jpg




ボランティアハーブ部会の次年度活動会議も無事終了し、
仲間と一緒のチャレンジが また楽しみになってきました 
マイペースながらも 色々な発見や体験をさせてくれる環境
感謝しています
 









sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR