北鎌倉山のお手入れ

先日、北鎌倉の山のお手入れ参加させていただきました。
地元の方々ボランティアで行っている場所は、自然が残された里山です。



IMG_7956_convert_20170329220012.jpg



春休み中の地元の子供たちも、一緒にお手伝い 
将来有望な消防士さんも、木登りトレーニングしながら里山を案内してくれました 

IMG_7959_convert_20170329220243.jpg



地元で大事にされている” 肉桂 ”の葉を採ってきてくれて、
オヤツ代わりにかじってみる爽やかなシナモンの味と香り。。
作業中にいただいた飴と一緒に口に含むと、まさに” ニッキ飴 ”です!

IMG_7957_convert_20170329220305.jpg



こんな自然に囲まれて伸び伸びと暮らしていること、
本当に素敵な環境だなぁ~と思いました 



剪定した木々には” モミジイチゴ ”” 木五倍子 ”
足元には蕗の葉や、紫陽花生き生き葉を伸ばしていました
 

IMG_7965_convert_20170329220326.jpg

IMG_7969_convert_20170329220654.jpg

IMG_7963_convert_20170329222136.jpg



作業が終わると、みんな一緒にお昼ご飯です。
なにも用意してこなかった私は、手作りの美味しい持ち寄りご飯
お腹いっぱいご馳走になってしまいました 

IMG_7994_convert_20170329220630.jpg



初めて参加させていただいたにも関わらず、人懐っこい子供たち
温かい地元の方々に囲まれて癒しの時でした




美しいお庭の紅白絞り椿あんずの花も堪能し、午後は和棉の講習会に参加 
こちらはまた後日、アップしたいと思います 

IMG_7988_convert_20170329220817.jpg

IMG_7981_convert_20170329220740.jpg
















一足早い桜~玉縄桜

2月の末に、大船フラワーセンターに行ってきました。
十数年ぶりに訪れたのは、友人に教えてもらった” 玉縄桜 ”を見るためです
少し小雨が降る中、早咲きの玉縄桜がフワ~っと咲いていました♪





この大船フラワーセンターで生まれた、ソメイヨシノを母とする早咲きの桜です。
早咲きで濃いピンク色の” 河津桜 ”も有名ですが、
淡いピンクの花弁はソメイヨシノに似ていて、寒空の下、より春を感じさせてくれます

IMG_6736_convert_20170307134543.jpg



イベントで夜桜を楽しめたり、私は目的の1つ” 園長花さんぽ ”に参加しました。
花笠を被った園長さんのご説明で、園内の植物のお話しが聞けます 

IMG_6744_convert_20170307134712.jpg



この日は曇り空で寒かったですが、春の訪れを感じる” ユキワリイチゲ ”
普段目にしている” ユキノシタ ”より、葉裏が白く優しい感じの” ハルユキノシタ ”
がありました。

IMG_6746_convert_20170307145416.jpg

IMG_6747_convert_20170307134731.jpg



園内のクリスマスローズの種類の豊富さにもビックリでしたが、
ひっそりと咲いていて一番可愛かった花は・・・” オオミスミソウ ”です。
雪割草の中でも、カラフルで変異の幅が広く丈夫だそうです 

IMG_6754_convert_20170307145336.jpg


スタンプラリーをしていただいたポピーが、今朝キレイに咲いてくれました 
近くにある植物園の良さを再発見!また季節ごとに足を運ぼうと思います 


IMG_7226_convert_20170307163038.jpg















自分の癒し方~春の二宮

まだまだ外は冷たい空気を感じますが、先週 春を探し二宮に行ってきました。
駅前に登り口がある” 吾妻山公園 ”は、この時期 菜の花が美しい場所です 
山頂への長い階段を上る途中、スイセン梅の花との共演も綺麗でした 



IMG_6558_convert_20170210215950.jpg



山頂に着くと、真鶴半島富士山、大山相模湾など360度見渡せる広場があります。

IMG_6576_convert_20170210215734.jpg

IMG_6584_convert_20170210215832.jpg



山頂のシンボルツリー” エノキ ”芝生の広場
菜の花の香りに包まれながら、ベンチでボーっと海を眺めてみました 
ポカポカの日差しの中 遠くを眺めていると、沈んだ心少しづつ癒されていきました。。

IMG_6581_convert_20170216133930.jpg

IMG_6582_convert_20170210221156.jpg



しばし山頂で過ごし ビタミンEをたっぷり吸収した後、
下山途中に 春の小さな草花を見つけホッコリ。。。
植物や自然に包まれて、心身ともに癒されてきました 

IMG_6602_convert_20170210221000.jpg

IMG_6613_convert_20170210221051_20170216142721650.jpg



帰り道、ファーマーズマーケットで購入したフキノトウ菜の花
夕飯で美味しくいただきました。
旬の美味しいものを戴くことも、食いしん坊な私の自分を癒す方法の1つです 

IMG_6641.jpg



最後は” 花より団子 ”になってしまった癒し方ですが、
楚々として咲く寒椿のように、寒さに負けず花を咲かせていきたいと思います 

IMG_6617_convert_20170210220917.jpg












今年も鎌倉で開催します~楽時間vol.5

昨日は鎌倉にて、昨年末開催した” 楽時間  ”のお仲間と
新年の顔合わせと打ち上げランチをしてきました。


皆で参拝した鶴岡八幡宮は、ちょうど” 厄除大祈祷 ”行われていました。
八幡宮の” 八 ”が、2羽の鳩の形になっているのを再確認♪ 





ランチは 駅から小町通りをずーっと鶴岡八幡宮の方に歩いてきた場所にある
” Rans kamakura ”です。
鎌倉野菜など地産地消にこだわりのある美味しいお店で、中庭も素敵でした

IMG_6455.jpg




参拝した後に入ったカフェは、鶴岡八幡宮近くの” 宮路 ”さん。
鎌倉ゆかりのアーティストさんのグッズや、お店のスイーツやお茶が楽しめます
しかも有料のおトイレ煌びやかなこと 長居してしまいそうです(笑)

IMG_6456.jpg




一目ぼれした” WATO ”さんの真鍮の満月ブローチを購入しました 
嬉しくて、すぐにコートの襟もとにつけてみました 

IMG_6457_convert_20170130122132.jpg



こちらのビルは1階の床下に 遺跡調査の際に確認できた
800年前の鎌倉時代の遺構を再生保存してあります。
さながら博物館のようです・・・!

IMG_6449_convert_20170130122118.jpg



同じくビルの1階の路面には”グルービーナッツ鎌倉店 ”がはいっています。
来月のバレンタインに家族で食べようと、お土産にカカオナッツを買って帰りました 

IMG_6454_convert_20170130122214.jpg

IMG_6458_convert_20170130122157.jpg



久しぶりの鶴岡八幡宮参拝と共に、今年の” 楽時間 ”の予定も決まり
年初めに有意義な時間となりました。
7月に開催予定” 楽時間 ”は 早くも5回目となります!
まったりと皆さまに楽しんでいただけるように、今年も準備に頑張りたいと思います 















材木座海岸の桜貝を拾いに。

お正月明けの三連休。初日は気持ちの良い快晴に恵まれました
最近、私は雨女卒業したように思います。。



この日の目的は、桜貝を拾うこと。
鎌倉駅から海まで歩き、材木座海岸に着きました。
風もない穏やかな滑川キラキラです 


IMG_6167_convert_20170110195047.jpg



波打ち際に行くと。。ありました、桜貝です 
他の貝に比べると、ガラス細工のように薄くて砂が透けて見えるほどです。

IMG_6174_convert_20170110195127.jpg





連休の海はマリンスポーツや散策する人がいましたが、
夏の海と違って、光の道を独り占めできるくらい。。。
やはり私は、季節外れ好きです 

IMG_6176_convert_20170110195546.jpg

IMG_6175_convert_20170110195528.jpg



桜貝を拾って戻るとき、由比ヶ浜の入り口” さくら貝の歌 ”
と書いてある石碑を見つけました。

IMG_6189_convert_20170110195213.jpg



この日拾った綺麗な桜貝を、今年初めてのWSで使わせていただこうと思います。
もうすぐ受験シーズンもスタートしますね。
桜貝の” 桜 ”にちなんだWSのお知らせは、次記事にアップしたいと思います
 



2月4日(土)の湘南台で行います 
よろしくお願いいたします 














sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR