ブログ開設記念日

8月も残すところあと2日。。昨日はブログ開設記念日でした。
ひっそりと始めたこちらのブログも、今日からは4年目に突入です 



訪れてくださる方も ほとんどいなかった3年前は、
植物アロマに癒される毎日の備忘録としてだけ書いていた覚えがあります。



今やそれは和棉日本のハーブを育てるボランティアハーブ園の活動
イベント告知やご報告、そして前記事のようなお散歩日記だったり。。。
何だか色々まぜこぜになっています 








高知・京都・岐阜・神奈川・静岡・長野・東京・北海道・石川
福岡・大阪・埼玉・千葉・青森・新潟・岡山・広島・山梨・
岩手・山口・宮城
。。。。など
たまたまかも知れませんが、分かるだけでもこれだけの全国の方々が 
訪れてくださっています 


自分が気が付いたこと、楽しんでいる事柄を気ままに書いているだけですが、
それを一緒に楽しんでいただけることをありがたく感じています 



毎日楽しいことばかりではありませんが、自分の人生・時間を好きなことで過ごしていけるよう
これからも努力しつつ丁寧に過ごしていきたいと思います。
そして、疲れた時は無理せずに。。。(笑)




ゆっくりでも確実に成長していく逞しい植物たちを見習いながら 


IMG_1815_convert_20170830111828.jpg



今日は感謝の気持ちで綴ってみました。。。













虫刺されにヘビイチゴ

先日 ドクダミチンキ剤が虫刺されなどの痒みに良いとご紹介しましたが、
数年ほど前に知った” ヘビイチゴのチンキ剤 ” なかなかなのです。





先日里山でも見つけた” ヘビイチゴ ”
名前が名前だけに毒があると思われがちですが、こちらは無毒のようです。
食べても美味しくないことから” ヘビが食べるイチゴ ”などという言われがあるそう。。。

IMG_9206_convert_20170516142422.jpg




漬けて2日後には、このような色に。
果実の赤い色素が抜けて、寂しい感じになっちゃいました 

IMG_9299_convert_20170516142525.jpg



浸けはじめて3週間立つと、ちょうど一年前に浸けたチンキ剤と同じ色に 
一年前のものは、出来上がってすでに使用しています。

IMG_9873_convert_20170605155906.jpg



一年後のヘビイチゴは、マリモのよう。。。!? アルコールにお肌が弱い方は、
精製水で希釈お肌の様子を見ながら使用するのがおススメです。
私は自己責任で、痒みに原液をトントンとたたくように。。。痒みが収まりました

IMG_9875_convert_20170605155941.jpg



人によってドクダミチンキの方が効く!・・という方や、ヘビイチゴの方がスゴイ!
・・という意見も。



どちらもナチュラル素材ですので” 痒みを抑えてくれるもの ”として、
知っておくと得した気分になりますね
 



















箱根パワースポット

先週末、家族で箱根旅行してきました。
うす曇りの優しい光に包まれて、途中見える相模湾穏やかです
 





幾度となく訪れている箱根ですが、今回は1つ目的がありました。
箱根のパワースポットの1つ、箱根元宮(はこねもとつみや)を参拝することです
芦ノ湖畔より駒ケ岳ロープウェイに乘り、山頂を目指します。
昨年の夏は荒天ロープウェイが動かず、雨女の自分を恨んだものです(笑)


IMG_9829_convert_20160308175729.jpg

IMG_9847_convert_20160308175848.jpg



山頂に到着すると全体を見渡せる広場になっており、遠くに箱根元宮が見えます 
大回りする右ルートは途中に展望台があり、中央は近道で元宮まで到着できます。


IMG_9852_convert_20160308175925.jpg

IMG_9859_convert_20160308180001.jpg



10~15分ほど歩いて、やっと到着できました 
箱根元宮箱根神社の奥宮として、1964年に拝殿が再建されたそうです。


IMG_9878_convert_20160308180051.jpg



そして一番楽しみにしていたのは、参道にある” 馬降石(ばこうせき) ”
白馬に乘って神様が降臨された岩と言われている石です。
肌寒い天気でしたが、石から温かさとパワーを感じました
 

IMG_9866_convert_20160308180238.jpg



参拝して山頂からロープウェイ乗り場に降りてくる途中、
徐々に太陽が顔を出してきました 
何だか、幸先が良い予感です。。。


IMG_9891_convert_20160308180432.jpg



帰りは 青空も見えてきました 
晴れていると、山頂からは富士山も綺麗に見え、
駿河湾まで望めるそうです。次回は晴天の日参拝できることを祈りつつ、
箱根を訪れたいと思います
 

IMG_9892_convert_20160308180529.jpg












sidetitleプロフィールsidetitle

curegrassa

Author:curegrassa
★藤沢・鎌倉・逗子にて
 アロマテラピーや
 和ハーブ講座を開催して
 います。

★所持資格
 AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター&
 アロマハンドセラピスト

 和ハーブインストラクター
 &コーディネーター

 環境カオリスタ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
sidetitleオンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitlecuregrassaアルバムsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR